キャベツダイエット

今日は、冷蔵庫に春キャベツが半玉ほど余っていたので、豚肉と一緒に蒸し煮にしていただきました♪甘くておいしい旬の春キャベツ。旬のものはシンプルな調理が一番おいしい♪一食で半玉をほぼほぼ平らげてしまいました。

野菜は量を食べたいときはこんな風に蒸し煮にするのがお勧めです。小さめの鍋に具材と少量の水を入れて蒸せば、クタクタになってカサが減り少量でもたくさんの野菜を摂ることが出来ます。しかも、蒸し煮であれば油要らず。コンソメまたは出汁と少量の水、塩だけで、素材を存分に生かしたおいしい一品が出来上がります。

野菜を使った蒸し煮はヘルシーでダイエットにぴったりです。是非ダイエット中の調理に活用してみて下さいね♪

そしてキャベツ!キャベツは「キャベツダイエット」と言うものが過去に流行した様に、ダイエットにおススメの食べ物です。身体を痩せに導く嬉しい効果がたっぷりですので、お嫌いじゃなければ是非取り入れましょう。

今日は、キャベツを沢山食べたので「キャベツのダイエット効果」をシェアします。

キャベツダイエットとは?

キャベツダイエットちなみに以前流行したキャベツダイエットとは、どのようなダイエットなのか?その方法から解説します。

キャベツダイエットとは・・キャベツ6分の1個、約200グラムを少し大きめにざく切りにし、食事の前に生のまま食べると言うものです。または、「夜だけキャベツダイエット」という方法もあり、こちらもやり方は同じで、夕食の前に大きめにざく切りした生のキャベツを食べるというダイエット法です。

夜だけキャベツダイエットの成功率は93%とされ、テレビで取り上げられた後にキャベツが店頭から消えるという事態が起こったほど、多くのダイエッターさんの興味を惹きました。

どちらにしても、食事の前に生のキャベツをよく噛んで食べるという方法です。

キャベツダイエットで痩せるのはなぜ?

楽しい食事では、食前に生のキャベツを食べることでなぜ痩せるのか?と言いますと・・

これはベジタブルファーストの原理ですね。

食事は野菜から食べ始める。キャベツを食べるのはこれと同じこと。豊富に含まれる食物繊維の働きでその後に食べる食事の糖や脂肪の吸収を抑えたり、血糖値の急上昇を抑えて脂肪の蓄積を防ぎます。また、便通を促し腸内環境を整える。食事の前に噛みごたえのある生のキャベツをよく噛んで食べることで、満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防ぐなどの効果が得られます。

また、生野菜の酵素の働きで消化吸収を助け、代謝を促す点も見逃せません。この様に、生のキャベツを食前に食べることは痩せ体質に導く効果が大いに期待できます。成功率93%という数字も頷けますね・・。

おまけにキャベツにはビタミン類やカルシウム等の栄養素も豊富です。ダイエットだけでなく、美容や健康にも良い効果を得ることが出来る素晴らしい野菜なのですね☆

キャベツダイエットをする際の注意点

そんなキャベツダイエット。取り組むかどうかはお任せしますが、取り組む場合は、違った味つけを楽しむのがポイントになるかと思います。ダイエットは継続が命ですから、飽きがこない様に味付けのバリエーションを豊富にすると継続しやすいと思います。

もちろん、栄養の偏りは健康を害したり、逆に痩せにくくする、リバウンドしやすくなるなどのリスクがありますから、キャベツを食前に食べるにしても、全体で栄養バランスを整えることが前提。この点もしっかりと意識することが大切です。

ベジタブルファーストを意識するだけでもOK

または、キャベツに限らず、野菜から食べ始める「ベジタブルファースト」を毎回の食事で心掛けるだけでもダイエット効果は十分に得られます。(この場合、イモ類やカボチャなどの糖質の多い野菜は避ける)

私もそうですが・・「キャベツばかり食べていられない」「大好きなキャベツも毎日食べていたらさすがに嫌になる」と思われる場合は、「今日はキャベツ買ってみるか〜」「食事は野菜から食べ始めてみようか〜」ぐらいの緩〜い感じで取り入れるだけでもOKです!

ベジタブルファーストは長く継続していれば結果が出てくるはずから、是非普段の食事で意識してみて欲しいと思います♪

キャベツをダイエットに活用し健康的に痩せよう

痩せる習慣低カロリーで栄養豊富なキャベツはダイエットにおススメの食材です。

今は春キャベツが旬ですから、食前に生で食べるもよし!料理に活用するもよし!是非キャベツをダイエットに活用して健康的な減量に繋げましょう!