春野菜でデトックス

新しいことを始めるのにもってこいの春は、ダイエットを成功させるのにも最適な季節です。

暖かくなって活動量も増えると、代謝もそれに伴って活発になり、体内の老廃物も外へ出る動きが高まってきます。

冬に間に体が重くなってしまったそんなあなたは、是非これを機に、体のゴミをすっきりさせてはいかがでしょうか?

そこで!この時期にお勧めしたいのが・・デトックス効果抜群の「春野菜」です。

春野菜はダイエットに役立つ栄養がたっぷりですので、春の食卓にどんどん活用してダイエットを後押ししましょう!

旬の春野菜にはダイエットに役立つ栄養がたっぷり

たけのこ菜の花やタケノコ、アスパラガスやフキ、ワラビなどの山菜類。

春に旬を迎える野菜には、肝臓の働きを良くする成分が豊富に含まれています♪

肝臓は有害な物質を分解して体外に排出する働きを持つ、いわば、「体のデトックス器官」。春野菜を食べて肝機能を高めることで、より高いデトックス効果が期待できます。

春野菜を旬の今、積極的に食べることで、冬に溜めこんでしまいがちな「体のゴミ」(老廃物)を、どんどん排出することが出来ますので、是非!苦手でなければ食事にとり入れてみてくださいね。

タラの芽のてんぷらに目がない私

ちなみに、私はタラの芽の天ぷらが大好きです(^^)/

この時期はお蕎麦屋さんとかに行くと、必ずタラの芽の天ぷらを注文しちゃいます♪

私の地元は田舎なので、昔はよく、実家の裏山から取ってきて母親に天ぷらにしてもらって食べたのですが・・あれは絶品でしたね~!

今でも好きでお店なんかでは頼むのですが・・(太りたくないので、家ではほとんど揚げ物をしないのでね^^;)

やっぱり実家のが美味しかったな~。

何が違うんだろう(-.-)実家のは大きかったからかな?

そうか!愛情が詰まっていたからか!って言うのは冗談ですが、でも・・何かが違うのですよね・・。

何が違うのかは謎ですが、これは思い出すだけでよだれが出てきます。

あと、菜の花も好きで良く食べますし、タケノコも・・山菜も。

って!結局全部好きな食いしん坊の私ですが、野菜の中でも「春野菜」は特に好物です♪

春野菜の独特な苦みに素晴らしい効果が

タケノコや山菜、フキ等の春野菜は特にですが、独特な「苦味」がありますよね。

この苦みや色の成分であるポリフェノールは、血液をきれいにし、若さを保つアンチエイジング効果も期待できるのですよ!

それから、野菜単体で見ても・・

タケノコにはそれに加え、「チロシン」という成分が、脳の活性化に役立ちますし、食物繊維も豊富なので便秘ぎみの方にもお勧めの食材です。

わらびには、脳の血管年齢を若返らせる効果があるとされ、フキやフキノトウには、胃酸の分泌を促し、消化を助ける働きや、咳を沈めたり、痰や鼻水を抑える効果もあるとされます。

春は「花粉症」の方が増えますが、花粉症の症状を緩和するのにも春野菜はお勧めなのですよ!

旬の春野菜を食べてダイエットに繋げよう

ダイエットは一生ものこんな風にですね、旬の野菜には、その時期特有の体の調子を整える働きをする栄養がたっぷりです。

花粉症だけじゃなく、冬の間に溜めこんでしまった余分な老廃物や脂肪を排出するのにも大変有効ですので、是非!この時期は春野菜を積極的に食べていただいて、その恩恵を受けられてみてはいかがでしょうか?

そんな訳で、春野菜を沢山摂り入れて、すっきり清々しい気分で春をお過ごしくださいね^^

春野菜を有効に活用することが出来れば、きっと夏に向けたスリムに繋がるはずですから♪