便秘

ここ1週間ほど北京に行っていました♪

北京はもう真夏!と言う感じで暑かったですよ。

でも、島国である日本とは違って湿気が少なく、カラッとして過ごしやすいのですね!

北京はもう4回目くらいの訪問になりますが、いつも酷かったpm2.5も今回はあまりなくて、青空が広がる中気持ちよく過ごすことが出来ました☆

今回は、北京に住んでいる友人宅を尋ねるという完全プライベートな旅行だったのですが・・友人宅で餃子パーティーをしたり、ゴルフをしたり、本場の中華料理を食べまくったりして、充実した1週間を過ごさせていただきました♪
北京旅行

初めてザリガニも食べましたよ!
料理

昔、川でとって遊んでいたあのザリガニ・・まさかあれを食べる日が来るとは思っていませんでいませんでいませんでしたが、エビとカニの中間みたいな味でとても美味しかったです~(^。^)

本場の北京ダックもおいしかったし☆本当、おいしい楽しい大満足の北京旅行でありました!

旅行中に便秘になってしまった

ただ、この旅行中、私を悩ませた重大な問題もありました。

旅行中はたまにあるのですが・・便秘になってしまったのです(汗)

本場の中華料理は本当に美味しくて、毎日のように結構食べていたのですが、出るものが出ないのでもうお腹がパンパン!

お腹に力を入れてへこませていないと、まるで妊婦のように下腹がポッコリ膨らんでしまうので、凹ませているのも大変でしたし、これがあった為に旅行の楽しみが半減してしまった感じですね。

普段は快便で毎朝もりもり出ているだけに!余計に辛かったです(-_-;)

帰国した今は、またいつも通りのリズムが戻って参りましたが・・ここに関しては本当に苦痛で、久々に便秘の辛さを再確認させられました。

と、こんな風に、「旅行に行くと便秘になる」と言う方はよくいらっしゃるのではないかと思いますが・・ところでなぜ?旅行中は便秘になりやすいのかその理由をご存知でしょうか?

ということで今日は、旅行中に便秘になりやすい理由について情報を共有したいと思います。

これは旅行中に限らず、普段便秘の方にも役立つ内容になりますので、ぜひ!お心当たりがあればご覧になってみてくださいね^^

便秘は美容とダイエットの大敵

便秘は美容とダイエットの大敵です!!

便秘になると代謝が落ち、脂肪を溜め込みやすい体質になってしまうため、便秘の自覚がある場合はすぐにでも改善に取り組んでくださいませ。

便秘の原因は人それぞれ

そんな便秘ですが、一言に便秘と言っても様々なタイプがあります。

便秘の原因は人それぞれですので、まずは「自分がどのタイプの便秘なのか」を見極めて、それに沿った改善策に乗り出すことが、便秘解消の近道になることを忘れないでほしいと思います。

そしてその原因の1つに・・「ストレス」の問題があります。

今回の私のように、旅行中に便秘になるなど、いつもと違った環境に身を置くことで便秘になる場合がまさにこの状態で、このタイプの便秘のことを「緊張型便秘」または「ストレス型便秘」と言います。

そう!心が緊張した状態では腸は動かなくなるのです。

神経質な性格だとか、緊張しいだとか、普段から心が緊張状態にある方、もしくはストレスを溜めている方は便秘になりやすいので、ご注意くださいね!

ストレス(旅行中など)で便秘になるメカニズム

ストレスで便秘になる原因には「自律神経」が関わっています。

自律神経は、私たちが呼吸をしたり血液を循環させるなど、生きるために必要な作業を司っている神経のことをいいます。

そしてこの自律神経には2種類の神経があり、興奮モードとなる「交感神経」と、逆にリラックスモードとなる「副交感神経」の2種類が交互に入れ替わりながら機能しています。

例えばシーソーのような感じと言ったら分かりやすいですね。どちらか一方が優位になれば、どちらか一方が下がるといった感じで働いているわけです。

このうち、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)に関わっているのが副交感神経になります。

つまり、体がリラックスした状態の時=副交感神経が優位な状態の時に腸は活発に動きます。

これが旅行などで気が張っていて、常に緊張状態にあると、交感神経が常に優位に働き副交感神経の働きが弱まる為に、腸の動きも悪くなって便秘になりやすくなると言うわけです。

もちろん!これは旅行中にのみ起こることではありません。

普段からストレスの多い環境に身を置いていたり、悩み事が多かったりして常に交感神経が優位な状態になっていると、同じメカニズムで便秘になりやすくなります。

ストレス型の便秘に合った対処法に取り組もう

この様なストレス型の便秘の方は、いくら食事を改善しても便秘が解消される事はありません。なぜなら、食事が根本的な原因ではないからです。

確かに、腸内環境を良くするための食事を心がける事や、運動習慣を身に付けることは大事ですが、原因が食事ではなくストレスにある場合には、ストレスの問題を解決しない限り改善はありえないのです。

という訳で!下剤などに頼る前に、まずは、

*1日の中でしっかりリラックスできる時間を取れているか?

*ストレスを溜め込みすぎず定期的に発散できているか?

*神経質な性格で常に緊張状態になっていないか?

などストレスとの付き合い方について見直してみましょう!

自覚がなくても体はストレスを抱えていることも!

あ、あと!ストレスを溜めていないつもりでも、体はストレスを感じている場合もあるのでご注意くださいね^^;

例えば睡眠不足であったり、きつい運動をしすぎていたりすると、自分ではストレスを感じていなかったとしても、体には大きなストレスがかかっている場合があります。

こんな風に、心の疲れだけでなく、肉体の疲れも体にとってはストレスになりますので、この点についても無理をしすぎていないかどうか?ぜひこの機会に見直してみて下さいませ!

ストレスは便秘の元!うまく付く合っていこう

とにかく、旅行中は仕方がないとしても、ストレスは便秘の元になりますので、うまく付き合っていってくださいね。

何事も無理は禁物!また、何か嫌なことがあっても、「死ぬことはないさ~」「生きてるだけで丸儲け~」って楽観的に考える癖をつけると楽になりますよ。

他にも、お風呂の時間を大事にする、好きな香りをかぐ、深呼吸をすることなどでも副交感神経を優位にさせ、リラックスすることが出来ますので、ストレス型便秘の自覚がある場合は、是非意識して取り入れてみてくださいませ^^