姿勢が悪いと魅力半減!太る原因&痩せられない体質にもつながる

またまた一週間ほど中国に行っていました。

今回も沢山の美味しい中華料理を食べて
美味しい楽しい充実した日々を過ごして来た私ですが・・

中国に行くと中国人の皆さんに毎回の様に褒められることがあります。それが姿勢です!
そこで本日は、ダイエットに大きく関わる姿勢についてまとめてみたいと思います。是非読んでみてくださいね♪

姿勢が良いと良く褒められます

姿勢”については、日本でもそうですが、特に中国に行くと結構な確率で褒められます。

先日なんかは、食事の間私がずーっと背筋をピーンとしているものですから(笑)(4時間も5時間も)

「どうしてそんなに何時間も姿勢をキープしていられるの?」
「日本人は皆そんなに姿勢が良いの?」

と聞かれるほどで、ここに関しては結構皆さんに驚かれるのですよね^^

何度言われたか分からないぐらいです♪

それで毎回私はこう答えるのです↓

「あ!これはトレーニングの一環なんですよ♪こうやってお腹や背中を鍛えているんです」と。

姿勢を良くすることで体幹を鍛えています

そうなんですね!姿勢を良くしておくことは、私にとってはトレーニングの一環なのです。

日常で出来る”ながら運動”の一つ。

これによって、お腹や背中の筋肉、インナーマッスルを効率よく鍛えているのです。

今だってそう。パソコンに向かいながら、背中とお腹には力が入っています。

正確には・・無意識にそういう姿勢が保たれていると言った方が良いかも知れません。

以前は意識してやっていたことが、それを続けることでいつからか習慣になってしまいました。

なので、今では特に意識しなくても、無意識に背筋がピーンとしてしまう。

しばらくすると疲れて姿勢が崩れることはもちろんあるのですが・・でも、またしばらくすると、姿勢が悪いのがなんだか気持ち悪い感じがしてまたぴーんとしてしまう(笑)こっちが標準の姿勢になっていると言う感じでしょうか^^姿勢を良くするのがもはや習慣になってしまっているんです。

おかげでお腹に脂肪はつきません。自分で言うのもなんですが(汗)お腹はぺたんこ。くびれにも自信があります^^こうやって体型をキープしています。

姿勢を正すことはダイエットにおいて非常に重要

ちなみにこれ、ダイエットで素敵なスタイルを手に入れる為にはめちゃくちゃ大事なことですよ!

”分かってはいるけど出来ていない・・。”

そういう場合は決してそのままにせず、しっかり修正に取り組んでいただきたい重要な要素であることを是非お伝えしておきたいです。

たかが姿勢と思われるかも知れません・・それもそのはず。ちょっとぐらい姿勢が悪くてもすぐには症状が出てはきませんから、姿勢が悪いままで長時間いてしまうのもしょうがないことかも知れませんね。

また、痛い訳でも苦しい訳でもなく、むしろ姿勢が悪い方が楽!と感じる方の方が多いでしょうから、特に直さなくても大丈夫と、簡単に片付けてしまう気持ちも分かります。

でも・・この油断が後の命運を分けるのですね。

姿勢が悪いことのデメリットはこんなに!

姿勢の悪さは血流を悪くし、リンパの流れを悪くし、冷えやむくみを悪化させる原因になります。

体温も低くなり、代謝を落とし、痩せにくく太りやすい体を作ります。また、体の歪みを発生させ、スタイルが悪くなる。

肩こりや腰痛と言った体の痛みを引き起こすことはもちろん、内蔵機能の低下など、様々なトラブルの原因になるのです!

内蔵機能が低下すれば、消化機能も衰えます。消化吸収がうまくいかなければ、さらに代謝は悪化し、太りやすい、流れの悪い体を作ることにもつながります。

と言うより・・そもそもの話で、いくら見た目がキレイでも、スリムでも、姿勢が悪いだけで印象が台無しです・・。

キレイな子で姿勢が悪い子を見ると、もったいないな・・と感じますが、姿勢で魅力半減なんてことになるのは、本当に損。だと思いませんか?

姿勢が悪いことは美と健康・ダイエットの大敵!

こんな風に、ダイエットや美容に関して言えば、姿勢が悪いことで良いことは一つもありません!損しかないのです!!

だからこそ、日頃から姿勢を正しておく習慣を身につけて、しっかり習慣化させておくことが大事なのですね。

あなたの今の姿勢は?

さて、今はどうでしょうか?

スマートフォンを眺めながら首をすくめていませんか?

パソコンを眺めながら猫背になっていませんか?

背筋はぴーんと伸びていますか?

足を組んでいませんか?

体が傾いてはいませんか?

お腹や背中の筋肉がゆるゆるじゃありませんか?

今じゃなくても・・

電車の中でスマートフォンを見ながら、背中が丸まっていませんか?

いつも片足に重心をかけて立っていませんか?

ご飯を食べる時はどうでしょう?

背筋を伸ばしていますか?

お腹だけに、なぞについてしまっている脂肪・・締まりのない背中・・食事をかえてもなかなか落ちないその脂肪の原因は、もしかすると姿勢の悪さから来ているものかも知れません?日々の姿勢、このちょっとした意識がちりも積もって山となり、未来の体を変えます。本当にばかには出来ませんよ。

姿勢の良し悪しがスタイルの良し悪しを変える

と言うことで、いつもの姿勢が未来のスタイルを変えます。

痩せやすい痩せにくいの命運を分けます。

是非!いつも姿勢を正しておく習慣を今からでも意識してみてくださいね^^

まずは意識することからです!姿勢が悪いことに気付くこと。気付いたら直す様に心がける。この意識を持つことが大事です。

私だって最初から姿勢が良かった訳ではありません。背中を丸めたまま、休みの日に一日中ゲームに熱中したり、漫画に夢中になっていた時期だってありました(笑)

意識して、継続して、そして習慣になったのです。

意識して続けること。今常識にないことを習慣にするにはこれしかありません。

そんなことで、是非!習慣になるまで諦めずに続けてくださいね☆

良い姿勢が習慣になると、それだけでスタイルアップに繋がり、脂肪が燃えやすくなり、気持ちがいいし褒められるしで、良いことばかりですから~♪