体重が増える

ダイエットをしている中で、急に体重が1キロ2キロと増えてしまうことってありませんか?

食べ過ぎてしまったり飲み過ぎてしまった次の日によく起こることではありますが、それ以外でも、筋トレを頑張った翌日に起こることもありますね。または何にも心当たりがないのにもかからわらず増えてしまうこともあります。

こんなとき、一体自分の体に何があったのか?どうすればいいのか?がわからず焦ってしまう方は多いと思いますので、そんな時の対処法について今日はご紹介したいと思います。

ダイエット中なのに、一日で体重が1〜2キロもガツンと増えちゃったよ!どうしよう!!と焦っている場合、もしくは今後その様な状況に陥った場合には、是非参考にしてみて下さいね。

一日1〜2キロの増減は当たり前にあること

ダイエット実は、ダイエットをしている中で、一日、または数日で1〜2キロほど体重が増えてしまうことはよくあることです。自分だけ?と不安になる必要はありませんから、まずはご安心くださいね。

短期間に急激に体重が増えてしまうとものすごく焦りますよね。せっかくダイエットを頑張っていて、じわりじわり体重が落ちていたとしたら尚更で、大きなショックを受けてしまうことでしょう。そうなると焦って食事を減らしたり、運動量を増やしたりと、無理な行動に出てしまうかもしれませんが・・それは少し待ってください。全く焦る必要はありませんので、冷静に状況を見極め、それに沿った行動をするようにしましょう。

というのも、ダイエットしているしていないにかかわらず、一日や数日で体重が1〜2キロ増減するのは誤差の範囲内だからです。たとえ毎日同じような生活をしていたとしても、その日の体調やホルモンバランスの変化、水分量、食事の栄養、排便量、活動の違いなどで体重は刻一刻増減していて、全く同じ状態ではないのです。これによって1〜2キロの増減は当たり前に起こります

つまり一日や二日で「脂肪」が1キロも2キロも増えているわけではないですから、全く焦る必要はないと言うことです。それまで順調に体重が減っていたのであれば、これまで通りの生活を続けていればまたすぐに減ってきますので、ひとまず焦らずにマイペースに続けていっていただきたいと思います。

目先の体重に気を取られていてはダメ

ダイエットの目標急な体重増で焦る気持ちは良く分かりますが・・目先の体重に気を取られていてはダメです!大事な事は、体重の増減を月単位、年単位など、長いスパンで見ていくことです。

1日や数日で体重が増減していたとしても、一喜一憂してはいけませんし、そんな短い期間で一喜一憂すること自体が無意味です中には一日に何度も体重を量っては、食事や水分量をコントロールする人もいますが、これはもっと無意味なこと。精神衛生上も良くないので、決してやめてくださいね。

たとえ一時的に間が差してしまって、食べ過ぎたり飲み過ぎたりしてしまったのだとしても、ここでやるべきことは同じです。また元のダイエットを意識した習慣を続けていくことで、すぐに体重は戻りますので、心を乱さずマイペースに進めていきましょう。

ここで焦ってペースを乱せば、無理が生じてダイエットを続けることが難しくなっていくので、この点ご注意くださいね。

日々の体重の推移を長いスパンで見て今後のプランを考えよう

ちなみに体重は、毎朝起床後にトイレを済ませてから、すぐに行うのがお勧めです。このタイミングに量ることで、食事や行動などの影響を受けず、今の正確な体重を知ることができます。

そして毎日の体重を記録し、この体重が週単位、月単位、年単位など、長いスパンで見たときに右肩下がりになっているのであれば、今行っているダイエットは間違っていないと判断できます。逆に長いスパンで見ても、横ばいになっていたり右肩上がりになってしまっていた場合には、ダイエットのやり方が間違っていると判断できますので、その場合にはやり方を改めるようにしてみてくださいね。

一日や数日で1〜2キロ体重が増えてしまっても焦らないことが大事

ダイエット一日や数日で1〜2キロ体重が増えてしまっても焦らない、そしてペースを乱さないことが肝心です。

食べ過ぎ飲み過ぎなどの心当たりがあれば、「その分の食べ物や水分がお腹に溜まっているんだな、別に脂肪がドカンと増えた訳じゃない」と冷静に判断して、いつものダイエット食に戻せば良いだけですし、心当たりがなかったとしても、1〜2キロの増減は誤差の範囲内ですから、ぜひ安心してこれまで通りのダイエットを地道に続けていって欲しいと思います。

ではでは、そんな訳で「ダイエット中に一日で1キロ2キロ増えてしまった際の対処法」でした。ご参考までに♪