太もも、お腹、顔などを部分痩せする方法

あなたは、部分的に痩せたいと思う体の箇所はありますか?

コンプレックスのある箇所と言うのは人それぞれです。

例えば下腹だけがでっぷりと出ていて、下腹だけをどうにかしたいとか、二重あごだけが気になっていて、顔だけを痩せたいたいとか。

また、太ももだけが細くならず、太ももの脂肪だけを落としたい。などなど・・

こんな風にそれぞれに痩せたい部分は異なるものですよね。

では、そんな気になる部分だけを「部分的に細くする方法」があるとしたらどうでしょう?

これは気になる情報ではないでしょうか^_^

と言うわけで、今日は部分痩せの方法について情報を共有したいと思います。

「太ももを細くしたい!」
「お腹の脂肪をなんとかしたい!」

そんな部分痩せに興味がある場合はぜひ参考にしてみてくださいね♪

筋トレで部分痩せはできない?

腹筋

太もも、お腹、顔などを「部分痩せをしたい!」と思った場合、普通であれば、お腹なら腹筋をする・・足ならスクワット運動をする・・こんな風に部分痩せエクササイズで、その部分の脂肪を落とそうとされる方がほとんどかと思います。

でも、この方法で部分痩せは可能なのか?というと・・

実は、 とても難しいと言うのが正直なところです^^;

と言うのも、そもそも脂肪と筋肉は別物です。その部分だけをたくさん動かしたからと言って、その部分の筋肉は鍛えられても、その外側についた脂肪が筋肉に変換されることもなければ、部分的に燃焼されることもないからです。

運動によって燃焼される脂肪は、動かした部分からではなく、全身からくまなく使われるのであって、腹筋を何百回もやったとしても、お腹周りの脂肪ばかりをピンポイントで落とすことはできないのです。

むしろ、筋肉を鍛えるだけでは、筋肉が発達して脂肪はそのまま。余計に見た目が太く見える恐れもあるから注意して取り組まないといけませんよ。

部分痩せの効果は薄いが筋トレには大きな意味がある

筋トレ

もちろん、トレーニングした個所の脂肪が部分的に落ちないからと言っても、筋トレに意味がないとか、逆効果と言うことではありません。

腹筋で筋肉を鍛えることによって全身の代謝アップにつながり、結果痩せやすい体が出来たり、くびれの土台ができスタイルアップにつながるなどメリットはたくさんありますので、落胆する必要はないですよ^^

食事によるダイエットでただただ全身から脂肪が落ちていけば、最終的にはただのガリガリ体型になってしまいますが、筋トレやエクササイズを並行して行うことで、程よくお肉が付いた魅力的なボディが叶います。

体の美しさだけでなく、脳の活性化、生活習慣病予防などの健康効果も大きく、筋トレには大きな意味がありますので、ぜひ筋トレにも積極的に取り組んでいってほしいと思います。

では、部分痩せを叶えることはできないのか?

悩む女性

この様に、魅力的な体作りには、筋トレやエクササイズが必要であることは事実であり、健康維持の為にもとても大切なことです。

ただ、筋トレやエクササイズにより、その鍛えた筋肉の周りについた脂肪を、部分的に落とせるかどうか?と言うことを考えると、その部分を鍛えるだけでは難しい。痩せたい部分の脂肪をピンポイントに落とすことは出来ないと言うことです。

部分痩せを叶える「ある方法」とは?

マッサージをする女性

では、気になる部分だけの脂肪を、効率よく部分痩せさせることは不可能なのでしょうか?

コンプレックスである太もも、お腹、顔などなど、気になる部分はもう諦めるしかないの?

と言いますと、実は・・筋トレではないある方法で、部分痩せが可能になるのですね♪

その方法と言うのがこちらです↓

*痩せたい部分の脂肪を少し強めにマッサージして、その直後に有酸素運動を行うこと

マッサージにより分解された脂肪(遊離脂肪酸)は、血中に入って全身に廻るのですが・・それって、そのままだとまた同じ場所に戻って来てしまいます。

なので、戻ってくる前に、全身運動を行いその脂肪をエネルギーとして消費してしまうことで、部分痩せが可能になるという訳です。

エステの痩身マッサージを経験されたことのある方は想像しやすいかもしれません。

エステの体験コースで足が細くなった!と施術の直後は喜んで、これは凄い!と契約してみたものの、時間がたったらまた元の太さに戻っていた・・そんな経験はありませんか?

私もこれは経験していますが^^;

これをイメージすると、脂肪は一時的に分解され血中に廻るが、元に戻ってくるというのも納得がいくのではないでしょうか。

「エステは通い続けないと痩せられない」とよく言うのもそういった意味でもあります。

ですので、マッサージ直後、分解された脂肪が全身を巡っている間に運動を行う様にすれば、痩せたい部分の脂肪を効率よく落とすことが出来ます☆

もし気になる箇所があるのであれば、
太ももの脂肪を落としたいなら太ももを・・
お腹ならお腹を・・
5分程度しっかりと揉みほぐしてから、直度に脂肪燃焼に効果的な有酸素運動を行うことを続けてみてくださいませ。

これによって部分痩せを効率よく行うことができますから☆

根気良く取り組めば部分痩せも夢ではない

という訳で、ダイエットは長期で取り組むもの。部分痩せするのにも当然時間はかかるし根気のいる作業となりますが、それを乗り越えたもののみに成功は訪れます^^

是非是非自分を信じて前向きに取り組んで頂き、コンプレックスの解消に繋げてくださいね♪