足のマッサージ

「足が太くて、短くて、最悪・・」

これは、私がダイエットに失敗続きだった頃に、いつも鏡の前で考えていたことです。鏡の前と・・お風呂で自分の足を洗う時や、湯船につかって足を見ている時もそうでしたね。とにかく足が太いことがコンプレックスでした。

このブログや、私のメルマガを読んでいる方の中にも、足が太くて悩んでいる方が非常に多く、お問い合わせも多数寄せられる訳ですが・・そんな中で今日は、こちらのご質問への返信内容が役に立つのではないかな?と思ったので共有させていただこうと思います。足痩せでお悩みの方は参考にしてくださいね。

家で出来て短期間で足が細くなる方法を教えてください

では早速お問い合わせいただいたメールの内容をご紹介します。

ご質問内容

足を細くする方法ってなんですか?
なるべく家で出来て短期間で細くなる方法お願いします。

皆さんこれは知りたいのではないでしょうか?

ではここから、私からのメールの返信内容の一部をご紹介します。是非、家で出来る短期間で足痩せする方法を知りたい方は参考にしてくださいね。

短期間で足痩せを実現させる為にやるべきこと

足痩せ足痩せを最速で行う。そして家で行うには、次の事を実践してみてください。「短期間」と言うことなので、それなりに努力が要りますが、確実に効果が出るので集中して行ってみてくださいね!

食生活の見直しは足痩せに必須です

まず、どこを痩せるにしても、食生活の見直しは必須です。これが出来ていない場合は、折角効果の高い足痩せ法を実施したとしても、結果が出るのは遅くなります(効果が出にくくなる)のでご注意ください。

栄養バランスのとれた腹八分目の食事が基本です。栄養は低糖質、低脂肪、高たんぱく、野菜や海藻類・きのこ類を積極的に摂りつつ、むくみを呼ばない為に塩分控えめを意識しましょう。また、体が冷えると痩せにくくなるため、冷たいものを避け温かい食べ物を食べる様にしましょう。

とにかく栄養バランスが悪いと痩せません!まずは食事を整えることから始めてください。

足痩せエクササイズを取り入れ痩せやすい体を作る

その上で、短期間で足痩せするには、足痩せのエクササイズを、1日おき、または2日おきに、1日20分程度、または余裕あればそれ以上集中して行ってください。

その際には、初めに股関節や足首など、足回りの関節を十分にストレッチしてから行ってください。ストレッチで血流促進することでむくみも取れ、筋トレの効果もアップします。

足痩せエクササイズは何でも結構です。足を前に上げる、後ろに上げる、横に上げる。このとき、深く呼吸をしながらゆっくりと動作をし、じんわり汗が出るまで集中してやるのがポイントです。運動によって筋肉を付けることで、脂肪も燃えやすくなり、引き締まった綺麗な足を実現できます。

お風呂でのリンパマッサージを日課にする

それから湯船に浸かって体を温めつつマッサージをすると良いですね。

冷えは足のむくみを助長しますから、毎日湯船にきちんと浸かって体を温めることを日課にしましょう。

お風呂で体を洗う時でも何でもいいのですが、リンパマッサージを日課にして、足のむくみや疲れを次の日に残さない様にしてください。

骨格のゆがみを矯正する体操を行う

そして、骨格の歪みが血流を悪化させ、足を太くする原因にもなる為、普段から姿勢を正すこと。

プラスアルファで、寝る前に骨格のゆがみを矯正する骨盤体操などをするのも効果的です。

お尻歩きなどが効果的ですが、骨盤体操はYouTube動画から拾って来て構いません。自分がやりやすいもの、続けられそうなものを選んで一日5分程度を日課にするといいでしょう。

4つのポイントを押さえれば足は細くなる!

部分痩せの裏技以上、足痩せには、食事+運動+骨盤体操+冷え対策とマッサージの組み合わせがとても速く結果を出せるのでお勧めです。

家で・・とのことでしたので上記を挙げましたが、もちろん、それに加え、ウォーキング等の有酸素運動も加えれば、足痩せはもっともっと加速します。

更に言えば・・有酸素運動前に、5分間のもみほぐしマッサージを行うと、部分痩せも加速します。特に太ももを細くしたい!とか、部分的に気になる部分があればこちらもお試しください。

自宅で早く足痩せする方法と言えばこんなところでしょうか。出来るところからで良いので、是非やってみてくださいね。

足は、心臓から遠いこともあり痩せにくい部分ではありますが、根気よく行動することで、必ず変わりますので頑張ってくださいね!

諦めないこと!この気持ちが肝心ですよ。

私自身も足痩せには凄く悩まされた人間ですし、16キロ痩せる前は鏡で自分の足を見るたびに・・「なんでこんなに太いんだろう・・」と、ため息ばかりついていた程です・・。そんな私でも、痩せてショートパンツをはいたりビキニを着て海で泳いだりできるようになりましたので、出来ないと言うことは絶対にありません。

自分の力を信じて頑張ってくださいね。応援しています☆