テニスでふくらはぎが太くなる

先日、人生2回目のテニスをする機会がありました♪

1回目は何年前だったかな?私が夏休みで地元に帰った際に、当時中学校の部活でテニスをしていた姪っ子と遊びでやったのが初めてでした。そして今回は友人と、軽井沢に行った際になんとなくのノリでテニスをすることになったわけですが・・やっぱりテニスの運動量って半端じゃないですね!そして難しい!!

素人同士ではなかなかコートにボールを入れることができず、全くラリーにならないwそれであっちこっちにボールが飛んでいくものですから、右に左にどれだけ走ったかことか。その日は暑かったこともあり1時間もしないでバテてしまいました。そして翌日は筋肉痛です・・。

よく、「テニスをやっていて太くなったふくらはぎを細くする方法が知りたい」といったお声をいただくのですが、そうした声が多いのも納得です。これだけ激しく動けばふくらはぎも太くなりますよ。

プロのテニス選手を見ていても皆さん足の筋肉が半端ないですものね。部活なんかで毎日テニスをやっていれば、足腰が鍛えられてふくらはぎが太くなるのも当然です。

そんな流れから今日は、テニスで太くなったふくらはぎを細くする方法をシェアしたいと思います!

テニスに限らず、「運動によってふくらはぎが太くなってしまった。」「ししゃものように盛り上がったふくらはぎをなんとかしたい。」と思う方は多いはず。その様な場合はぜひ参考にしてくださいね^^

テニスでふくらはぎが太くなる理由

テニステニスやバドミントン、短距離走なんかもそうですが、瞬発力を要するスポーツは足が太くなりやすい運動となります。瞬発力を要すると言う事は一時的に筋肉に大きな負荷がかかると言うこと。つまり、筋トレをしているような状態になるわけです。

例えばテニスやバトミントンであれば、ずっと動き続けるので有酸素運動の要素もありますが、ボールを打ち返す時や瞬時に切り返して移動する際などは無酸素運動になるため、その結果筋肥大を起こし足が太くなってしまうのです。

脂肪によって太くなったり、むくみによって太くなるなど、足が太くなる原因にもいろいろありますが、筋肉によって太くなった状態を「筋肉太り」と言ったりします。テニスでふくらはぎが太くなるのは、程度にもよりますが、この筋肉太りに該当します。

個人的には筋肉で引き締まった足、シシャモ足やカモシカのような足はカッコいいと思いますけどね^^;スラっとした細い足に憧れる方にとっては確かにメリハリがあり過ぎるのも困ったものですよね・・。

テニスで筋肉太りしたふくらはぎを細くするには?

ふくらはぎではどうしたら、テニスなどの運動で仕上がってしまった筋肉太りを解消できるのでしょう?

運動の仕方を変える

と言うと、まず第一に、運動の仕方を変える必要があります。

筋肉を太くしてしまう運動をストップして、筋肉に大きな負荷のかからない運動にシフトします

例えばテニスによってふくらはぎが太くなってしまった方であれば、テニスを続けているうちは筋肉が鍛えられ続けるわけですから細くする事はなかなか厳しいです。この場合は、部活がテニス部なら引退するまで待つか、マッサージなどでほぐすことにより多少スッキリさせたり、これ以上太くならないようにする。この様に対処するしかありません。

そうではなく、もう部活は引退されていて、その上で細くしたいと言うことであれば、テニスなどの瞬発力を要するスポーツや激しい筋トレではなく、ウォーキングやスロージョギング、軽めのエクササイズなどの有酸素運動にシフトすることをお勧めします。

筋肉を太くしている原因がそもそもなくなることで、自然と大きな筋肉が落ち細くなります。

マッサージとストレッチで筋肉をほぐす

ふくらはぎのマッサージその上で、凝り固まった筋肉をほぐすことが大事になるので、以下の対策を取り入れてみましょう。

筋肉をほぐすために取り組むべき事は、マッサージとストレッチの2つです。

まず、凝り固まった筋肉をマッサージとストレッチでほぐし柔らかくして、余分な老廃物を流す。こうしたアプローチが、筋肉で太くなってしまったふくらはぎを細くするためには効果的です。

マッサージでは、硬く凝り固まった筋肉をほぐすように手のひら全体で揉みほぐす。そして足の先から膝の裏、太ももの付け根となる鼠径部といった順番で、下から上に向かってリンパを流していく。そうしたマッサージによって筋肉に溜まった疲労物質などの老廃物が流れ足が細くなりやすくなります。

湯船に浸かりながらやると体が温まり、よりリンパの流れや血流が促進されるためお勧めです。ぜひ筋肉ぶとりが気になる場合やむくみぶとりが気になる場合には、湯船でのマッサージを日課にしてみましょう。

また、ストレッチも筋肉の柔軟性を高め、血流を促進して足を細くする効果があります。特に足首や鼠径部といった場所にリンパが集約されているため、股関節や足首を重点的にストレッチして、血流を促進してあげましょう。

その際、呼吸を止めないことが大事です。呼吸を止めると交感神経が優位になり、筋肉がほぐれにくくなってしまいます。必ずストレッチの際は呼吸を意識して深い呼吸で行うこと。ここを意識して行ってくださいね。

クエン酸を摂って代謝アップ

お酢プラスアルファで、食事でクエン酸を意識して摂るのもお勧めです。

クエン酸には疲労回復や血行促進効果があり、筋肉が疲労で硬くなるのを防ぎ、足をスッキリ細くしてくれます。梅干しやお酢、柑橘系の果物に豊富ですので、こちらも意識して摂ると良いですよ。

筋肉太りのふくらはぎも必ず細くなる

と言うわけで、テニスなどのスポーツでふくらはぎが太くなってしまった場合、まずは運動の仕方を見直すこと。そしてマッサージやストレッチで「ほぐす対策」をすることで細くすることができます。

美脚は1日にしてならず。すぐに結果が出ると言うものではないですが、根気強く実践すれば必ず結果となって現れますので、ぜひあきらめずに頑張りましょう!