間食

あなたは「間食」をする習慣はありますか?

減量中の方の中には、「ダイエット中だから間食はNG!」として厳しく減量に励んでいる方も多いですが・・「間食」が悪いと言うことは全然ないのですね。もちろん!何を食べるのか?と言う内容にもよりますが・・適度に取り入れる「間食」は、空腹時間を長く取るよりも血糖値を安定させ、ダイエット中に空腹が続くことでのイライラを防止したり、食欲の爆発を防ぐ効果もありますので、ダイエットには効果的な場合もあるのですよ♪

厳しく制限をしてストレスを溜めている場合は、逆に間食は取り入れた方が結果的にプラスに働く場合が多いですから、そう言った場合は是非取り入れてみてくださいね。

「間食がやめられない」という悩み

今日はこの「間食」について、次の様なご質問をいただきましたので、これについて、回答を共有させていただきたいと思います。「間食」をいっぱいしてしまう!「間食」がやめられない!と言う方は是非参考までに読んでみてくださいませ。

まずはいただいたご質問をご紹介します。(一部抜粋致)

間食がやめられません

間食がやめられません。間食って言っても、お菓子じゃなくみかんとかバナナとかの果物と味付けのりを食べてしまいます。間食の果物の量は、1日でバナナ2~3本、みかんを2個味付けのりを、4~8枚くらいです;バナナは、きなこを大さじ一杯かけて食べています。

食事は3食、普通の量を食べてます。(夜だけ炭水化物なし)運動は、半身浴30分~1時間ウォーキング40分程度を無理なくやっています。間食をなくせば目標まで(あと3キロ)痩せられるでしょうか?

間食としては明らかに食べすぎです

と言うことなのですが・・これはめちゃくちゃ食べてるじゃないですか!なるほどですね。間食に取り入れるものとしてフルーツは最高ですが、これだけの量を食べていたら逆に太ってしまいますね・・。これでは明らかに食べ過ぎですよ。

そうですね、減量中に取り入れるのであれば、一日にバナナであれば1本。もしくは、ミカンであれば小さいものならば2個程度で抑えるべきですね。

ただ、お悩みとしては、食べ過ぎていることは十分理解しているにもかかわらずやめられないと言うことですよね・・?それであれば、どうして食べ過ぎてしまうのか?ここをきちんと解明して、根本の原因を排除しなければ、なかなか効果を得るのは難しいですので、そこを解明することから始めないといけませんね。

何故?間食がやめられなくなるのか?

まず、人が必要以上に食べてしまうメカニズムを考えると、ストレスや栄養不足が原因となっている場合が多いです。

極端な食事制限をしてしまってはいないか?栄養バランスが乱れてしまってはいないか?ストレスを溜め込んではいないか?などなど・・食べ過ぎてしまう理由には様々な原因が考えられますので、まずは第一に、今行っているダイエットが正しいものなのかどうか?十分に見定め、正しく改善していくことをお勧め致します。これにより食べ過ぎることは徐々に減ってくるはずです。

間食をやめたら痩せられるとは断言できない

とは言えですね、「間食をなくせば目標まで(あと3キロ)痩せられるでしょうか?」というご質問に関しては、食事は三食普通の量を食べていると言うことですので、間食をやめても目標達成は厳しいかも知れません。と言うのも、「普通の量」というのが、人それぞれの価値感でどの程度の量になるのかが変わってくるので、単純に考えてこの量が多ければ、太りますし、逆に少なければ痩せられますし・・何とも言えないのですね。

この点に関しては、実際にどのような内容で、どれぐらいの量を食べているのかと言うことを見させていただかないことには、「フルーツをやめたら痩せられますよ!確実に3キロ減量できますよ」とは言い切れません。したがってフルーツを減らしたからと言って減量できるかは、今の段階では断言でき兼ねます。

ただ・・運動は十分されているようなので、(少し増やすともっと良いと思います)問題は食事にあると言うのは確実です。まずは、今食べ過ぎてしまっているフルーツを徐々に減らしていくことから始めてみて、体重や体型に変化があるかどうかを検証しつつ、それでだめなら徐々に食事内容も改善して行くと言う流れで取り組んで行くことをお勧め致します。

間食がやめられないのには理由がある

間食がやめられなかったり、必要以上に食べ過ぎてしまうというのには、ちゃんと理由があります。

≪原因があって結果がある≫これは絶対で、どうしたらそこを改善できるのか?という答えはただ一つ・・体の仕組み、太る痩せるのメカニズム等を理解して、その根本となっている原因を排除しなければならないのです。

「間食がやめられない・・。でも痩せたいから”無理やり”我慢」これは多くの方がやってしまいますが、精神力でやってのけられるほどダイエットは甘くないです。むしろこんなものは、例えるなら・・ゴキブリが侵入したらその都度退治する様なもので・・これじゃまた侵入して来るのは時間の問題ですよね?根本の改善にはならない。

逆に、「間食がやめられない・・。じゃあ、その理由は何なんだろう?と言うのを理解し、正しく対策していく」これは、ゴキブリの巣ごと退治してしまう様なこと。これこそが根本の改善です。

ちょっと分かりづらかったかもですけど、要は一時しのぎじゃ意味もない。同じことを繰り返すだけで時間と労力を無駄にしてしまう可能性が高いと言うことですね。根本の改善の場合は、最初は凄くパワーがいるかもしれないけど、繰り返すことはなくなるし、後が凄く楽だし安心です。

なんだかすみません!ゴキブリが大嫌いなのでこんな例えが浮かびました。お食事中だったらごめんなさいね・・。

と言う訳で、どうしたら過食を辞められるんだろう?どうしたら目標の数値を達成できるんだろう?どうしていつもうまくいかないのだろう?等など・・「どうすれば?」の根本や、具体策の見当がつかない場合には、是非こちらで正しい行動について学んでみてくださいませ。

柏木美紀のメールマガジン

何はともあれ、何事も根本を理解するってことは大事です!正しい知識があるかないか・・それぞれの結果の差は、
月とすっぽんですよ!