BMI

そろそろ生理が終わる頃。生理の影響で体がむくみ、お腹も張って体重も増えていましたが、徐々に戻ってくる頃です。身も心もスッキリ!元気モリモリやる気も漲ってくる頃・・な の で す が、しかし・・今朝体重計に乗ったら、ドカンと体重が増えてしまっていました!なんということでしょう。

そんなことで今日は、「生理後なのに体重が増える理由」について解説したいと思います(笑)

本来、生理後は体重が減りやすく痩せやすくなる時期です。それなのに体重が増えてしまう方も中にはいらっしゃいます。では何故そのようなことが起きるのか?また生理後に体重が増える場合、どう対処すべきなのか?この点悩んでいる人も多いと思いますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

生理前は太りやすく・生理後は痩せやすくなるメカニズム

生理後に体重が減らないまず!生理前は太りやすく、生理後は痩せやすくなるメカニズムについてご紹介しますが、これには女性ホルモンが関係しています。

生理前は、妊娠に備えて、栄養や水分を体に蓄えようとする働きのあるプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が活発になります。これによって、食べたものや摂取した水分が体に溜め込みやすくなり、体重も増えやすくなります。一方、生理が終わりに近づくと、プロゲステロンの分泌が減り、今度は余分な栄養や水分を排出し、脂肪を燃焼しやすくする働きがあるエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌が高まります。この働きによって生理後には体重が減りやすくなります。こうしたホルモンの影響で、生理前と生理後では体重が増えたり減ったりしやすくなるわけです。

生理後の痩せやすい時期に体重が増える理由

生活習慣の乱れしかし、中には生理終盤の痩せやすい時期にもかかわらず、体重が増えてしまう方もいらっしゃいます。その理由として考えられるのがズバリ、食生活や生活習慣の乱れです。

私の場合も、食生活の乱れが原因として考えられます。おそらく、昨日の夜ご飯にスーパーのお弁当を食べてしまったことが(しかも遅い時間に)体重を増やす原因になったと思います。昨日は仕事が立て込み夜ご飯がいつもより遅い時間になってしまいました。しかも冷蔵庫の食材を食べ尽くしてしまい、スーパーに買い出しに行ったのも遅い時間だったことも良くなかったです。「これからご飯を作っていたら、夜ご飯が遅くなる」そんな思いから、「お弁当でいいや」となってしまいました。

しかも空腹時間が長く空いていてお腹ペコペコだったのも問題です。本能のままに、小麦製品、しかも油たっぷりの上海焼きそばと唐揚げと言った、がっつりメニューを選んでしまいました。そして案の定、今朝の体重がドカンと上昇。生理明けで体も軽いはずなのに、体も非常に重たく感じると・・この様な結果に・・。

これは問題だらけの食事です。血糖値を爆上げして、体を太りやすくする小麦製品を選んだのもそうですが、スーパーのお惣菜の揚げ物は、非常に質の悪い酸化油です。しかも、野菜は焼きそばに申し訳程度に入っていただけでバランスも最悪。そりゃ体重が増えて当然と言った内容です。

また、もっと問題なのは、スーパーのお弁当なんかには添加物が大量に含まれていることです。ファーストフード店やコンビニなどの食材には添加物が多いイメージがあるかと思いますが、スーパーのお弁当も同じです。成分表を見てみると、わけのわからない名前の添加物が大量に含まれていることが分かると思います。(ものにもよりますが)こうした添加物は、胃や腸に悪影響を与え、働きを悪くしたり、がんなどの病気の原因になったり、代謝を乱して、肥満や生活習慣病の原因になるなど様々なリスクがあることが指摘されています。

このような粗悪なものを食べてしまったことが体重に影響したと考えられます。

生理後だって食事や生活習慣の内容によっては太る

体重測定生理後はいくら代謝が良くなるとは言え、食事の量や質、バランスによっては、脂肪が増えたり、体をむくませて体重が増えてしまいます。「生理後は自然と体重が減るから、ちょっと位大丈夫だろう」と油断せず、しっかり食生活を整えていくことが大切です。

また、食事が原因でない場合では、ストレスや生活リズムの乱れなどでホルモンバランスが乱れることが、生理後体重を増やす原因になる場合があります。ホルモンバランスが乱れることで、生理後もプロゲステロンの分泌が多くなり、太りやすい状態が続いてしまうのです。

ホルモンバランスはちょっとしたことでも乱れやすいです。この場合

  • 日々の生活でストレスを溜めすぎていないか?
  • 無理なダイエットを続けていないか?
  • 1日3食バランスの良い食事ができているか?
  • 毎日同じ時間に起きる寝るなど、生活リズムが一定に保たれているか?

など、生活習慣を見直すことから、ホルモンバランスの正常化を図るようにしましょう。

生理後の「痩せ期」も油断大敵!ペースを乱さず前進しよう

生理後は痩せやすいとは言え、当然食べ過ぎれば太ることだってあります。また、質の悪いものを摂取していたり、夜遅い時間の食事などにも注意が必要です。空腹状態で買い出しに行かないことも大事ですね・・。痩せやすい時期だからと油断していると、逆に体重が増えてしまうこともありますので、ぜひ生理前生理後にかかわらず、いつもの食事量や内容を心がけ、ペースを守っていっていただければと思います。

そして、やってしまったらしょうがない!その後の数日でリセットを心掛けましょう。

また、ホルモンバランスが乱れていれば、生理後にも痩せやすい状態にならないこともあります。過度のストレスや生活リズムの乱れなど、ちょっとのことでホルモンバランスが乱れやすくなるため、こうした点も加味し、生活習慣を整えることから、しっかり対策していきましょう。

健康的なダイエットを心掛け、生活を正し、本来の体の機能が戻れば、生理後にしっかりと痩せられるリズムを取り戻せるはずですよ。こうしたリズムが出来ればダイエットはもっと楽になりますので、頑張って参りましょうね♪