ランニングダイエット

有酸素運動の代表選手とも言えるランニングはダイエットにとても効果的な運動です。

ランニングはダイエット目的で始められる方も多いですが、健康目的で取り組む方も多く、幅広い年代で大変人気のスポーツ。目的がダイエットであれ、体力づくりであれ、ランニングには様々なメリットがあるため、興味のある場合にはぜひ積極的に取り組んでみてほしいと思います。

しかし中には、ランニングをしているのに痩せないと悩んでいる方もいます。そこでこの記事では、ランニングでダイエットを成功させるポイントをまとめます。ランニングで確実に結果を出す為にも是非ご覧ください。

無理のないペース・距離から始めるのがポイント

ジョギングちなみに、ランニングと混同されるものにジョギングがありますが、ランニングの中でもゆっくりペースで走るのがジョギングです。そしてそれよりも、さらにゆっくりと走るのがスロージョギングと言われるものですね。

運動に慣れていない場合は、スローペースから始めて、徐々に距離やスピードを上げていくのが長く続けていくコツです。頻度も同様ですが、まずは無理のないペース、距離から始めてみましょう。

ランニングの中でもジョギング程度の強度がお勧め

そんなランニングをダイエット目的で行う場合には、少しゆったりとしたペースで、人と会話できる位の強度で走るのがお勧めです。心拍数が上がり過ぎない、これぐらいの負荷で行う有酸素運動が1番効率的に脂肪を燃焼出来ますので、痩せたいのであればゆっくりペースで行うジョギングに取り組むのが良いでしょう。

逆に、フルマラソンのような長い距離を走ったり、息が上がるほどのスピードで走るなどハードになると、痩せることはできても、逆に健康を害する場合もあります。過度な運動は、老化の原因物質となる活性酸素を大量に発生させ、細胞を劣化させて、美容や健康に悪影響を及ぼすこともあるため注意が必要です。

空腹時のランニングが痩せる

また、脂肪燃焼効果を最も効率よく高めるのであれば、空腹時に行うのがお勧めです。空腹の状態、つまりはエネルギーが枯渇している状態で運動を行うことで、体脂肪がどんどんエネルギーとして使われるため、効率よく痩せることができます。

もちろん空腹時でなくても効果がないわけではありません。例えば、食後に走ったとすれば、食事で摂ったエネルギーをすぐさま使うことになるため、太ることを予防することができます。

ランニングのメリット

そんなランニングですが、効果的に取り入れれば様々なメリットが得られます。例えば、

  • うつ病の予防
  • メンタルの強化
  • 心肺機能の強化
  • 血流アップで冷え性やむくみを予防、
  • 内臓機能の活性・強化
  • 腸内環境の改善と免疫アップ
  • 足腰の強化でロコモ対策
  • 記憶力の向上
  • 認知症の予防

などなど多くのメリットがあります。このように、ランニングにはダイエットだけじゃなく、様々な健康効果が期待できますので、スポーツの秋!ぜひこの機会に興味があれば始められてみてはいかがでしょうか♪

1キロ痩せるにはフルマラソンを3回走らないといけない

ちなみに、たびたびダイエット界隈では「マラソンは痩せるのか?」と言う論争が繰り広げられます。

マラソンにダイエット効果が見込めないとする人の言い分では、「1キロの脂肪を減らすには、フルマラソンを3回走らないといけない。」「たくさん走っても、カロリーは微々たるものだから、やる意味がない。」などが理由として挙げられますが・・実際には意味がないことなんてありません。確かにカロリーだけで考えればそうかもしれませんが、先ほど挙げたように、様々な健康効果やダイエット効果が見込めますので、ぜひともプラスの面に目を向けて、前向きに取り組んでいただければと思います。

ランニングで痩せられない人はココを見直してみて!

食事の栄養
ランニングは痩せますよ!同じ有酸素運動であるウォーキングなんかよりはるかに全身の筋肉を使いますし、強度もかなり上がるので、脂肪がメラメラ燃えます。走ることが嫌いでなければ、ぜひお勧めしたいです。

しかしながら、「ランニングしているのに痩せない。」「毎日20分以上走っているのに痩せない。」など、ランニングがダイエットに繋がらずに悩んでいる人も多く見受けられます。では、どうしてランニングをしているのに痩せないのでしょう?

と言うと、これは、「食べ過ぎている」ことが原因であることがほとんどです。

これはランニングに関わらずですが、いくら運動しようが、いくら毎日ジムに通おうが、食事を食べ過ぎていれば絶対に痩せる事はありません。運動で100キロカロリー消費するのは大変だけど、食事で100キロカロリー摂取するのは簡単なことです。食事に気を使わなければ、運動での痩せ効果を簡単に、しかも一瞬で帳消しにしてしまいますので、気を付けて頂きたいです。

ランニングで痩せられない場合、ほとんどの場合が食事に問題あり!と考えられますので、まずはランニングの強度をあげたり、距離を伸ばすなど、運動の方を見直す事は考えず、食事の改善に取り組んでいただければと思います。

ランニングダイエットで気を付けるべき食事

1日3食、栄養バランスのとれた食事を基本に、(*栄養不足は痩せません)自分が1日に消費するエネルギー(総消費エネルギー)以内に食事による摂取カロリーを押さえることがダイエットの絶対条件です。その上でランニングを継続していれば、ダイエット効率がさらに高まり確実に痩せることができるでしょう。

ランニングで痩せるポイントまとめ

ラングで痩るポイントランニングで痩せるポイントをまとめると・・

  1. 食事の栄養バランスを整えること
  2. 食事量を適正の範囲に抑えること
  3. 1回20分以上のランニングを目安にすること
  4. 脂肪燃焼効果が高い、ゆっくりペース(話ができる強度)で走ること
  5. 少なくとも週2〜3回のペースで継続すること

この点のポイントを押さえて取り組むと、ダイエットは成功しやすいと思います。

また、そもそもの前提として、嫌々取り組まないことも大事だと思います。走ることが本当に嫌で、苦痛しかなくて、走っていても何の目標もない、楽しさも全く感じないとなれば、逆効果になることもあります。

ダイエットは継続が命です。ストレスに感じる事は絶対に続かないし、ストレスは代謝を落とし食欲を増加させて、ダイエットを失敗に向かわせる最大の敵ですから、ランニングに取り組むとしても、自分が楽しめる範囲で、ぜひ前向きな気持ちで取り組んで欲しいと思います。

ランニングは痩せるポイントを抑えて正しく取り組もう

ランニングダイエットランニングはダイエットにオススメです!痩せるポイントを抑えて正しく取り組めば、必ず痩せることが出来ます。

昼間はまだまだ暑いものの、朝晩は徐々に風が涼しく感じられるようになりましたので、ぜひランニングでもウォーキングでも、好きなことに取り組んで、運動をしっかり習慣づけて参りましょう。