足だけ痩せない!足太り地獄脱出ダイエット法まとめ

先程、ダイエット番組「あの日に帰りたい」が放送されていました。その中で、足だけ痩せない足太り地獄に陥った方が、足痩せに成功した方法が取り上げられていたので、その内容をまとめておきます。

「ダイエットをしているのに、どうしても足だけがなかなか痩せない!」「足が太いことがコンプレックスだが、どうしたら良いかわからない」など・・足痩せについて悩んでいた場合は参考になると思います。是非お役立てください。

56㎏から96㎏まで増量した女性お笑い芸人

今回「あの日に帰りたい」でダイエットに挑戦されたのは上の画像の方。元アイドルで、現在はお笑い芸人をやっている方です。

7年前のアイドル時代は56キロ。ダンスで鍛えて引き締まっていた当時でしたが・・それからどんどん太り96キロまでに・・。そこからダイエットが始まりました。

彼女のダイエットは順調とはいかなかった・・

まずは食事制限と運動により3ヶ月で10キロの減量に成功。ウエストも10センチ以上のサイズダウンに成功し順調と思われたのですが・・(汗)ここで、重大な問題が発生しました。

それが足!これだけ痩せたというのに、 太ももの太さはほとんど以前と変わっていないままで、いくら痩せても足だけが痩せない脚太り地獄にはまっていたのです。

足だけが痩せない原因とは?

その原因が女性の多くが悩む「冷え」でした。

冷えはダイエットの大敵です。体が冷えているだけで代謝量が落ち痩せにくくなります。特に冷えで血流が悪くなると心臓から遠い足の血流が滞りやすくなります。これにより足についた脂肪の燃焼効率も悪くなり、足痩せがしにくくなるのです。これは皆さん気をつけてください!

では・・どうやってその足太り地獄から脱出して、足痩せに成功したのでしょう?というと、方法は3つありました。

足だけ痩せない足太り地獄から脱出する3つの方法

asibutorikaisyou足太り地獄から脱出する為の3つの方法がこちらです。

  1. 食事でむくみ解消
  2. お風呂で冷え性改善
  3. 脚やせエクササイズ

これはどれも凄く大事ですね。では、具体的にどの様なことに取り組んでいったのか?詳しい内容を見てみましょう!

その1 韓流食事ダイエットでむくみ解消

彼女は、韓国料理屋さんで働きながら、足痩せに励むことになりました。韓国料理の食材には、足痩せに繋がる食材がいっぱいとのことで、韓国料理を中心に食べることになった訳です。

例えば・・ユッケジャンスープは、あったかいスープが体を温め、唐辛子のカプサイシン効果で脂肪燃焼を促進します。ナムルなんかに入っている、茶色の細長い食材→「こさり」は、食物繊維が豊富で、塩分を排出するカリウムが多く含まれるのでむくみ解消に効果的。等など、足痩せ効果の高い食品を食べていった訳です。

その2 脚太りの元凶「冷え性」の改善

それから、冷え性になると血行が悪くなりむくみやすくなる。さらに皮下脂肪も流れにくくしてしまう・・と言うことで、それを改善するために冷え性改善入浴法を行いました。冷え性改善入浴法の具体的な方法は以下の通りです。

マッサージ半身浴

下半身をマッサージしながら5分~10分半身浴

水圧によって下半身の血行を促進し、冷え性改善とともにむくみ解消も期待出来る。特にふくらはぎをしっかりマッサージするとより効果が期待出来る。

クールダウン

マッサージ半身浴で体が温まったら、クールダウンする。

水分を補給し体をさます。半身浴とクールダウンを2、3回繰り返すとのぼせることなく体の芯まで暖めることが出来る。

最後に全身浴

仕上げはゆっくりと全身浴をする。

全身の血管が拡張し血行を促進する。長時間入りすぎると負担が大きいため、額に汗が浮かぶ程度で OK

これで痩せやすい足に変化していきました。

その3 足太り脱出のためのスペシャルエクササイズ

そしてお次が、足太り脱出の肝となります。番組では、美脚が多い韓流アイドルのボディメイクも手がける、エクササイズの先生が登場。そして、足痩せに効果的なエクササイズを3点紹介しました。

その3つのエクササイズがこちらです↓

太ももとおしりの筋肉を引き締めるエクササイズ

まず、足首を90度に保ち、足を後ろに上げる、太ももとおしりの筋肉を引き締めるエクササイズです。

左右10回3セットずつ行います。

エアー自転車こぎ

asiyaseekusa次に・・空中で自転車をこぐようにするエクササイズ。

360度スクワット

sukuwattoそして、360度スクワット。

前後左右に、足を大きく開き、リズム良くスクワットしていきます。

ただこのスクワットには、注意すべきポイントがありました。その注意すべきポイントが・・無理をしすぎると太くなってしまうと言うこと。

この360度スクワットやりすぎると、筋肉が肥大し逆に足が太くなる可能性があるので要注意。脚やせのためには、ほどほどの筋肉をつけ、それを引き締めるのが重要なポイントです。

ついに!足痩せに成功

dietgo普段の生活にこのエクササイズを加えると着実に効果が出て行きました。

こうした努力が実り、最終的には52キロへ!!44キロの減量成功となりました!きゃーーー別人ですね!!

ということで、ここまでが「あの日に帰りたい」で放送された足痩せ法となります。こうしてまとめながら振り返ってみても、足痩せの為に特化したしっかりとした根拠のあるお勧めの足痩せ法だと納得できます。

是非足痩せでお悩みの方は取り組んでみてはいかがでしょう。きっとこれまで効果がなかなか出なかった場合でも、足痩せに成功できるはずですよ♪