食後のお風呂で痩せる

やっぱりお風呂のダイエット効果はすごいですね!

昨日放送されたテレビ番組で面白い実験がされていましたが、ご覧になりましたでしょうか?

『それって実際どうなの課』と言う番組で、お風呂のダイエット効果を検証する実験を行い、その結果がすごかったので、今日はこれについて共有したいと思います。早く効果を出したい方は必見です!

「それって実際どうなの課」のダイエット検証が面白かった

番組では、双子芸人の『ザ・タッチ』さんが、1人は食後(朝と晩) 30分後にお風呂に入る。もう1人はお風呂ではなくシャワーに入る。これを三日間続け、2人の体重がどのように変化するかを検証していました。2人は1卵生の双子ですので体質はほぼ同じです。また同じような生活をしているので体重もほぼ一緒ですから、実験結果は正確なものになるでしょう。これにはとても興味があります。

私自身、毎日お風呂に浸かっていますし、ダイエットを指導する中でもお風呂に入ることを推奨しているので、結果がどうなるかは明らかでしたが、ただここまで差が出るのは驚きでした。

結果はどうなったか?と言うと、やはりお風呂に入った場合の方が痩せる結果になりました。たった三日間ではありますが、全く同じものを食べ、全く同じような活動量で、ただただ食後にお風呂に入った、はたまたシャワーで済ませた、この違いで2人の体重には1.1キロもの差が出たのです。しかもシャワーで済ませた方は体重が少し増えたのに対し、食後お風呂に入った方は、たった三日間で1キロ近く体重が減りました。凄いですね!

お風呂が二人の命運を分けた

一人は太り、一人は痩せる。命運が大きく分かれました。これを長く継続していけば2人の間にどれぐらいの差が出てくるのか、想像するとワクワクしますね!きっと1ヵ月もすれば双子でも全然違う体型になるはずです。これはお風呂のダイエット効果を示す素晴らしい検証結果だったと思います。

この結果から見ても、お風呂に入る事はダイエットにとても良いことがわかります。もし、忙しさや面倒くささからお風呂ではなくシャワーだけで済ませていた場合には、ぜひダイエット効果を最大限に高めるためにも、湯船につかる習慣を身に付けてみて欲しいと思います。

食後のお風呂がダイエットに効果的

食後のお風呂ちなみに、この検証で行われていたように、特に「食後のお風呂」はダイエットを強力に後押ししてくれます。食事によって上昇していく血糖値を、お風呂につかることで緩やかにし、脂肪への蓄積を防ぐことができます。またお風呂に浸かると多くのエネルギーを消費出来ます。食べた分のエネルギーをすぐさま消費することでダイエット効果が得られます。

また、40度程度の心地の良い温度のお風呂に15分程度浸かることで、リラックス効果が得られます。その効果から副交感神経が活発になり、消化吸収を効率化し代謝アップも図ることができます。このように食後30分程度で湯船につかってリラックスする事は、体を太りにくくするばかりか、痩せやすい体作りにも役立つのです。

食後でなくてもお風呂のダイエット効果は強力

とは言え、番組と同じように、朝ご飯の後と夜ご飯の後、毎回お風呂に入ると言うのも大変な作業ですよね。ダイエット効果を得られることがわかったとしても、なかなかこれを実践する事は難しいでしょう。ガス代や水道代も馬鹿になりません・・。

それでも、1日の最後にお風呂に入る習慣を身に付けることで体温を上げ、代謝を高めて痩せやすい体づくりに繋がることには変わりありません。1日1回のお風呂だって十分なダイエット効果を得ることができます。また、リラックス効果からストレスの多いダイエットの癒しともなり、モチベーションの維持にもつながりますので、是非1日の最後の締めくくりとして湯船に浸かる習慣を身に付けましょう。

お風呂で身も心もスッキリ!痩せやすい身体作り

お風呂でダイエット私自身も、毎日お風呂に入らないととても気持ちが悪いです。1年に一回も無いかもしれませんが・・お風呂に入らないで寝た日の翌朝にはむくみを感じ、体が重く感じられるし、何となく調子もイマイチです。それを実感しているからこそ、毎日お風呂に入らないと気が済まないのです。昨日の番組を見ていても、翌朝の2人の見た目からして、全然違うことが分かりました。お風呂に浸かっている方は顔がすっきりとしてむくみが取れているのに対し、シャワーだけで済ませていた方は顔がむくんで体も全体的にむくんでいる印象でした。

本当!ダイエットをしているのに、もし湯船につかる習慣がないのだとしたら、それは本当にもったいない行為だと思いますよ。

と言うことで、それだけお風呂に浸かる事は見た目を左右する大きな要因となります。
得にむくみを感じている場合、代謝が悪くなかなか痩せにくいと感じている場合には、是非、湯船に浸かる習慣を身に付けることから痩せやすい身体作りに繋げて参りましょう