生活習慣が乱れると太る!

先日までニューヨークとアルゼンチンに行っていました♪そんなこんなで私、ニューヨークでもアルゼンチンでも、ほぼほぼ日本とは昼夜間逆の生活だったため、旅行初日から長い間時差ボケに悩まされていました。

特にニューヨークの時がつらかったのですが、やっとアルゼンチンに行ったあたりで慣れてきて、時差ぼけも解消したかと思いきや、日本に帰ってきてまた逆転生活が始まると言う・・逆転に次ぐ逆転のめちゃくちゃな生活習慣になっていました。

これまで8時間とかの時差ではそれほど辛くはなかったのですけどね、さすがに12時間となると違いますね。おかげで1日中眠いわ、やる気が出ないわ、頭痛はするわ、便秘になるわ、全然食欲わかないと思いきや変な時にお腹が空いたりで体調が全く優れません。

眠いのにねれないのも本当辛い!ダイエットでもいつも生活リズムを整えることが大事だと言っていますが、生活リズムが狂うとこれほどまでに体がおかしくなるのかと、改めて実感した時差ボケの日々でありました。

生活習慣の乱れは誰にでも起こりうる

ちなみにこれは、私が旅行に行っていたという特別な状況だからと言うわけではないのですよ。誰にでもちょっとしたことで起こりうることでもあります。

例えば、毎日寝る時間や起きる時間がバラバラである場合、食事の時間がバラバラである場合など生活リズムを崩す原因はたくさんあります。私の身体があのときボロボロであったことからも分かるように、こんな風に、生活リズムが狂うと、ダイエットで良い結果を出すことができませんので、この点には気を付けてほしいと思います。

生活習慣が乱れるとダイエットにどんな悪影響を与えるか?

生活習慣が乱れると何が起きるか?

自律神経の乱れから、代謝を落とす原因になる。冷え性にもなりやすくなり、免疫力を落とす原因になる。イライラしやすくなりストレスが溜まりやすくなって食欲が爆発する。そしてエネルギーを溜め込みやすくなる。内臓機能が衰え消化不良を起こしたり下痢や便秘になる。などなど、ここに挙げたものはほんの一部ですが・・ダイエットにも美容にも悪い影響ばかりなのです。

なかなか痩せられない・・ダイエットをしているのになぜか太る!という場合・・もしかするとその原因は、生活習慣の乱れが関係しているかもしれませんよ?

生活習慣の乱れは体型の乱れ・心の乱れに繋がる

と言うことで、日々の生活リズムを整えることは、ダイエットを円滑に進める上でとても大事なことです。

なるべく毎日同じぐらいの時間に寝て、同じぐらいの時間に起きる。起きたらまずは朝日を浴びて、ゆっくり朝ご飯を食べる。こんな風に、なるべく痩せやすい状態を維持できる様、日々のリズムを一定に保つことを是非意識して生活してみてくださいね。

リズムが整うことで、自律神経の働きも良くなり、代謝もうまく回る様になりますから♪