水とダイエット

十分且つこまめな水分補給は、熱中症予防としても大切ですが・・ダイエットをスムーズに進める上でも大切です!この記事では、こまめな水分補給がダイエットにどのように役立つのか?について情報を共有します!

普段あまり水を飲まないと言う場合は、もしかするとそれがダイエットの成功を阻む原因になっているかも知れません!是非心当たりがある場合にはご覧になってみてくださいね♪

スムーズなダイエットに水は欠かせない

水分補給十分な量の水分をこまめに取る事は、ダイエットをスムーズに進める上でもとても重要です。

十分な水分補給はリンパの流れをスムーズにする

例えば、水を飲むことでリンパ液の流れがスムーズになります。これにより老廃物の排出が促されたりむくみが取れるなど、巡りの良い状態に導いてくれます。

よく、「むくみ予防の為に水をあまり飲まない」と言う方がいらっしゃいますが、これは逆効果です!逆に水分が不足しているからこそ、体が水分をため込むように働いてしまう。または塩分の取りすぎや運動不足による代謝の悪化によってむくみやすい状態になっていると考えられますので、むくみやすい人ほどしっかりと水分補給を行い、食事や運動などの生活習慣の改善を心がけることが大切ですよ!

十分な水分補給で血流がスムーズになる

綺麗な川またリンパ液だけでなく血液もそのほとんどが水分であるため、水を飲む事は血流をスムーズにして代謝を促進、痩せやすい体質に導きます

水を飲むことが、スムーズな代謝や美と健康、ダイエットに繋がる事は「川」を想像するとわかりやすいです。

水があまり流れていない川は淀んでいて、枯れ葉やヘドロが詰まっていたりしますよね。一方水流が多く流れの良い川はゴミも溜まりにくく水も綺麗です。

これと同じで水分が不足し巡りの悪くなった体では、血流も滞りやすく老廃物も溜まりやすい。血流やリンパが滞れば、むくみや冷え、セルライトの原因になったり、体中の細胞に必要な栄養が行きわたらず、肌にも悪影響を与えるなど・・痩せない上に美と健康への悪影響も大きくなるのです。

便秘の予防・改善に役立つ

便秘また、ダイエットの大敵である「便秘」を改善すると言う意味でも十分な水分補給は大事です。便の容量の多くが水分であるため、水分が不足すると便が固くなり、カチカチになって腸内にとどまりやすくなるからです。

便が硬くて出ずらい場合や、便が乾燥してひび割れが見られる場合、うさぎのようなコロコロした便が出る場合などは要注意!水分不足で便が乾燥している可能性が高いです。するっとスムーズな排便のためにもしっかり水分を補いましょう。

特に朝起き抜けのコップ一杯の水はスムーズな排泄を促すのに効果的です。胃に入った水の重さが腸に伝わることで大腸が刺激され、排便が促されます。朝1番の排泄と言う良いリズムを作るのに効果的ですから、起きたらまずコップ一杯のお水をぐいっと飲んで、1日をすっきり爽快にスタートさせましょう♪

水を飲むことで食べ過ぎ予防に繋がる

それから、必要な水分をしっかりと補う事は、余計な食欲を抑える効果もあります。

お腹が減ったと感じる時、実は空腹なのではなくただ単に喉が渇いているだけと言うこともあるのですよ!ですので空腹を感じる時は、何か食べたり間食でお菓子をつまむなどする前に!まずは水分補給をして一呼吸おいてみましょう。そのうち自然と空腹感も収まるかもしれません。

または、このサインが本当に空腹だった場合でも、食前に水を飲んでおくことでお腹が膨らみ食べる量を抑えることができます。どちらにしても食べ過ぎ防止に役立ちますので、まずは「空腹を感じたら水を飲む」と言うことをやってみて下さいね。

ダイエット中にお勧めなのは「硬水」「軟水」?

硬水か軟水ちなみに、ダイエット中にオススメの水として、良くミネラルを多く含む「硬水」が勧められます。硬水は体の代謝を高める働きのあるミネラルを豊富に含むため、代謝が良くなりダイエットにも良い効果を与えてくれます。

しかし少し飲みにくいのが難点。特に日本で飲まれる水の多くは軟水でクセがない為、外国産が多い硬水の独特な味が苦手、飲みにくいと感じる方も多くいらっしゃいます。

ダイエット目的であれば硬水を飲むのが理想ではありますが・・水分補給は毎日の事ですから、苦手なものだと続かないですよね。ですので、どの種類の水を飲むかと言う点についてはあまりこだわる必要はありません。硬水でも軟水でも、浄水器を通した水道水でも。続けやすいものを選んで飲んでいただければと思います。(私も軟水を飲んでいます)

1日に必要な水の量は?

1日に必要な水の量としては、1.5リットルから2リットル程度を目安に、(多過ぎてもおしっこが増えるだけ。内臓に負担がかかるので注意)その日の気温や運動の有無などでその都度調節すると良いと思います。私自身も汗をあまりかかない冬場は食事に含まれる水分以外に1.5リットル程度の水を目安にしていて、汗を掻く夏場は2リットル。炎天下の中のゴルフともなれば、1回5時間程度のラウンド中だけで2リットル飲むこともあったりで色々です。

ただし最低ラインは・・やはり1.5リットル以上でしょうか。冬場でも水分補給を意識せず1リットル以下になったりすると便が出にくくなることもあるため、最低でもこの程度の水は日々飲むように心がけています。

人それぞれの体重や環境、代謝の良し悪しでも必要な水分量は変わってきますので、大体1.5から2リットル程度を目安に、体調を見ながら調節してみてくださいね。

十分でこまめな水分補給でダイエットをスムーズに!

生活習慣
こまめな水分補給は夏の熱中症対策として大事なだけでなく、代謝を高めたり便秘を改善するなどダイエットにも大きく影響しています。

あまり水分をとらない方は体がカラカラになって代謝も悪化している可能性大!ぜひぜひこの機会に水分補給の習慣を見直していただき、代謝アップ&スムーズなダイエットに役立ててみてはいかがでしょうか?