水泳

昨日、プールに行ってきました♪前回プールに行ったのは・・確かコロナ前だったので、2年ぶり? 3年ぶり?かなり前だったこともありいつもの何倍も楽しく感じました。

ホテルにあるプールなのですが、すごくいい感じで、南国のリゾートに来たような気分になれるのですよね♪コロナ前まで、毎年のように夏の思い出作りに行っていたのですが、こんな状況になってしまったので行けず・・今回はワクチンを2回打ったと言うことで行ってみることにしました♪

いつもオープン30分前ほどで結構人が並んでいるので、今回も早めに行ったのですが、なんと私たちが1番乗りでした。コロナが影響しての事と思いますが、その後しばらく待っても2〜3組きただけでほぼほぼ貸し切り状態のオープンに。プール自体も入場制限をしていていたので、その後も割とガラガラで、密集することなく安心して思う存分プールで楽しむことができました。

そこには50メートル位の競泳用みたいなプールがあって、そこでゴーグルをつけて思いっきり泳ぐのが毎回のお決まりパターンなのですが、今回もやっちゃいました。足を引き締めるぞ〜!と言って本気で泳ぎました。ビキニに水泳ゴーグルって・・かなりヤバめですが・・見た目なんかお構いなしです!童心に帰ってカエルになりきりましたー。

おかげで今日も、絶賛筋肉痛でございます。特に太ももを中心とした下半身がピキピキ言っているので、目的通り下半身に効きましたね。仕上げは焼肉で大好きなハラミを堪能したのでタンパク質の補給もバッチリです♪体にも心にもとても良い1日になりました♪

ちなみに、プールだったり海だったり、もしコロナ中でも安心して泳げるような環境があればですが、水泳はとてもダイエットにオススメの運動ですので、よかったら取り入れてみてはいかがかかな?と思いますよ!

と言うことで今日は、水泳が痩せる理由・ダイエットにオススメの理由をご紹介します!

水泳がダイエットにオススメの理由とは?

水泳は瘦せる水泳が痩せる理由・ダイエットにオススメの理由には以下のような理由が挙げられます。

水圧によって血流やリンパの流れが良くなる

海やプールでは水の水圧がかなり体にかかってきます。この水圧によって血流やリンパの流れが良くなることから、ダイエットに向いているといえます。

全身をくまなく鍛えられる

また、水泳は水中でバランスを取るために、歩いてるだけでも体幹が鍛えられますし、水に浮いて泳ぐと言う動作は手足を大きく動かす全身運動になるため、カロリーを大きく消費しつつ全身をくまなく鍛えることができます。

特に、水平をキープしながら、バタ足をしたり平泳ぎのように水をかくにはお尻や太ももなどの大きな筋肉を使います。お尻や太ももには、体の中でも1番大きな筋肉があるため、この部分を鍛えることで全身の代謝が上がり、痩せやすい体作りに繋がる点も大きなメリットと言えますね☆

水の冷たさでエネルギー消費が上がる

そして、水中は体が冷えるため、体が熱を生み出そうとして多くのエネルギーを消費します。季節でも、夏よりも冬の方が気温が低い為痩せやすくなりますが、水泳に関しても水が冷たいので同じことが起きます。

陸上よりも多くのカロリーを消費出来る

その上、水の中では呼吸がしづらいですよね。泳ぎながらの息継ぎはなかなか苦しいものですし、水中を泳いで進むのは抵抗がかなりかかるのでなかなか大変なものです。これだけでも多くのエネルギーを消費します。例えば50kgの人がウォーキングを1kmした場合およそ50キロカロリー程度消費するのに対し、水泳は1kmで200キロカロリーほどを消費出来ます。

おまけに肺活量をアップし心肺機能を高めると言った健康効果が得られる点も水泳の嬉しいところです。

海やプールで泳ぐのは楽しいので続きやすい

それから、海やプールで泳ぐのは楽しいので、ダイエットが続きやすい!というのも、水泳がダイエットにオススメの理由の1つです。ダイエットは継続が命!運動も続けられないとなかなか思う様な効果が得られないですから、楽しく続けやすい水泳はダイエットにも健康維持にもピッタリです。

この様に、水泳がダイエットに向いている理由は沢山あります。もし、泳げる環境が近くにあれば、そして水泳がお好きであれば、是非健康づくりやダイエットの為に取り入れてみてはいかがでしょうか?

体力を使う分お腹が空くので食べ過ぎに注意

食事制限とは言え・・水泳は多くのエネルギーを消費るがゆえに、おなかがめちゃくちゃ空くと言う難点があります。

ですから水泳の後はくれぐれも食べ過ぎにご注意くださいね!水泳でたくさんのエネルギーを消費しても、その後たくさん食べてしまってはせっかくのダイエット効果は半減してしまいますから、ここはいつも通りの減量メニューを維持できるように心がけてください。

食事を、減量中に適した量や内容でとどめることができれば!水泳により大幅なダイエット効果が見込めるはずです^^

痩せる効果の高い水泳で楽しくダイエット

と言うことで、水泳はダイエットにとてもお勧めの運動です。泳げなくても、海やプールで水遊びしたり、水中を歩くだけでも多くのエネルギーを消費しますから、機会があれば是非取り組んでみて下さいませ☆