ダイエットでコロナ感染

暑い日が続きますが・・暦の上ではもう秋!季節の変わり目となりますが、体調はいかがでしょうか?

私はとっても元気です♪が!!周りには体調を崩している人もちらほら見られます・・。コロナ感染が再び増えていますが、身近でも感染した人が増えていて、陰性になったとしても、ずっと咳が続いていたり、だるさが抜けなかったりと後遺症に苦しんでいる人も少なくありません。

特に季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますから、是非これからの時期、健康管理には十分注意してダイエットに取り組まれてくださいね!

そこで本日は、ダイエットで免疫低下!コロナ感染しない為の注意点についてシェアします。

ダイエットで体調を崩さないために

ダイエットで体調を崩さないためには、きちんと食べて痩せることが大切です。

どの様な点に気を付けてダイエットを進めるべきか、季節の変わり目のダイエットで特に注意すべきことを以下にまとめます。

朝食抜きなどの「欠食」は栄養不足に陥るリスク大

朝食抜き例えば、ダイエット目的で朝食を抜いたりする人は多いですが、欠食は栄養バランスを大きく崩してしまうことになりかねません。強い免疫を維持する為にも、必要な栄養素を過不足なく摂ることが重要ですから、なるべく欠食せず規則正しく食べるようにしましょう。

ちなみに、タンパク質は健康に生きる上で欠かせない栄養素です。免疫の材料にもなっていて、強い体づくりの要でもあります。しかし、体に貯めておくことができないエネルギーで、「食い溜め」と言うことができません。だからこそ、筋トレしている人やスポーツマンがこまめにプロテインを飲むわけで、筋肉の維持強化はもちろん、健康な細胞を維持するためにも、タンパク質はこまめに取る必要があります。

またタンパク質を体内で効率よく使う為には、糖質だったりビタミンだったり、他の栄養素も必要になります。こうした仕組みを無視していると、筋肉が衰えて太りやすくなったり、免疫力が低下したりと、様々なリスクがありますから気を付けてください。

特に、体は朝が1番エネルギーを欲する時間帯ですので、しっかりと朝ごはんで栄養を摂って1日をスタートさせることが大切です。

必要な栄養を補い体調を整える意味でも、またダイエットを円滑に進める意味でも、栄養バランスのとれた朝食を食べることが重要です。時間がなかったり、食欲がないなどでどうしても朝食をとることが難しい場合は、バナナを食べたり、豆乳を飲むなど、まずは手軽なものから始めても大丈夫です。

「食べないで痩せるのではなく食べて痩せる。」が健康的なダイエットの正解!まずは朝しっかり栄養を摂ることを基本としましょう。

極端なダイエットには取り組まない

栄養豊富な食事毎回の食事でしっかり栄養バランスを整えるには、決して極端なことには取り組まないことです。例えばケトジェニックダイエットがトレンドで、極端な糖質オフをされている人も多いかもしれませんが、食事はバランスが命ですので、何かを極端に減らしたり、何かばかりを食べると言うような事はすべきではありません。痩せることは出来ても、健康を損ねる可能性があります。

そうではなく、ご飯などの炭水化物。肉や魚、卵、大豆製品などのタンパク質。そして、野菜や海藻類、キノコ類などを積極的に食べて、ビタミン、ミネラル、食物繊維をしっかりと補うこと。その上でなるべく食卓をカラフルにするよう心がけると、自然と栄養バランスが整いやすくなりますし、色の持つ健康パワーで免疫力が高まります。

そしてお菓子やスイーツ、甘い飲み物など、余計なものは極力控え、甘みが欲しいのであれば自然のもので代用する。(フルーツやサツマイモなどの甘みで代用)こうした点に気を付けて食事をすると、とっても良いですね。

食事の減らしすぎは免疫力を低下させる

そして、いくら早く痩せたい気持ちがあるからといって、食事を減らしすぎないことも大切!例え毎食バランスよく食べていたとしても、トータル摂取カロリーが1200キロカロリーなど少な過ぎれば、体はたちまちエネルギー不足に陥ってしまいます。カロリーの減らし過ぎもまた免疫力を落とすきっかけとなってしまいますので、食事の減らし過ぎにも十分気をつけましょう。

食は健康の要

健康的な食事こうした食事を心がけることで、体に必要な栄養素が補われ、代謝の良い痩せやすい体に繋がるだけでなく、菌やウィルスに負けない強い体作りにも繋がりますよ。

食は健康の要!自分が口にしたもので体が作られていることをしっかり認識しながら、責任を持って食事を摂ってくださいね☆

ストレスと睡眠のマネジメントが大事

そして、自分の機嫌は自分で取って、しっかりストレスをマネジメントし、夜遅い時間にはスマホを手放し質の良い睡眠を確保することができれば、免疫力がさらに高まり体調を整えることができます。食事は一番重要ですが、ストレスや睡眠などの生活習慣も、強い免疫を維持する為の重要項目になってきますので、こうした点も意識して生活しましょう。

季節の変わり目の体調管理に注意しよう

特に夏の間暑くて運動不足になっていた場合や、寝苦しさから睡眠不足になっていた場合、食欲が減退し、食事の栄養が疎かになっていた場合には、季節の変わり目に体調を崩すリスクがより高まります。

コロナが再び増えていることもありますし、間違ったダイエットがきっかけで体調を崩してしまうようなことがない様、夏から秋に切り替わる今、しっかり食事や生活習慣を整えて体調を万全にしておきましょう。