他力本願ダイエット

お正月特番で今年の運勢を占う番組をたまたま目にしていましたら、なんと!申年のA型は2024年の最強の運勢とのこと!私は申年のA型です!これはテンションがあがりますね♪今年も良い年になりそうな予感がひしひしと感じられるそんなお正月でした。

とは言え・・占いはさほど信じていません。人生がどう転ぶかなんて自分次第だし、自分で努力したり行動したりしなければ何も始まらないわけですので、占いの結果がよかろうが悪かろうが正直な所どうでもよいと思っています。今年の運勢が最強と聞けば、それは嬉しいですが、そんな事は関係なしに、変わらず自分を信じて精進していきたいと思います。

ちなみにこれはダイエットでも同じことが言えます。

人生もダイエットも結局自分次第

人生は占い通りにいかない様に、ダイエットも自分が頑張らないと良い結果は得られません。しかしダイエットをしている方の中には、他力本願になってしまう方も多くいらっしゃいます。

例えば、ジムに通えば痩せるだろう。ヨガに通えば痩せるだろう。エステに通えば痩せるだろうと言ったように、自分の力ではなく、他の力に結果を任せてしまうようなやり方です。要は「痩せさせてもらおう」と言うマインドですね。

しかしこれではダイエットに成功する事は難しいでしょう。何故ならばダイエットは、自分の気持ちと行動があってのみ成功を引き寄せられるからです。他力本願では絶対に成功は出来ません。

自分で考え、管理し行動することが重要

もちろん、ジムやヨガに通うことがダメと言っている訳ではありません。ジムやヨガに通うにしても、エステに通うにしても、あくまで他の力を利用しながらも、しっかりと自分で考え、行動することを主軸に置いて取り組むのなら、良い結果を得ることができます。

でもそうではなく、ただただそういった環境に身をおけば痩せるんじゃないか?と安易に考える人が多くいます。これでは、お金と時間を無駄にする結果になる可能性が高いです。

そうならないためにも、例えばジムに通うのであれば、ジムはあくまで運動をする場所と考え、それ以外でもしっかりと食事の管理や睡眠の管理、ストレスの管理など、生活習慣の大半の部分は自分で管理し自ら行動すること。この点を念頭に置いて取り組んでいただきたいと思います。

他力本願なマインドは捨てよう

他にも、ダイエットサプリに頼って、それだけを飲めば痩せると言う考えや、一食置き換えダイエットのようなものに頼って痩せると言うのも同じです。これも他力本願なマインドであって、本当の意味でのダイエット成功を引き寄せることはできないでしょう。

ここに関しても、サプリやダイエット商品に頼ってはいけないわけではありません。それらに頼るにしても、しっかりその他の生活習慣の部分で自分で管理して行動すること。

そしてダイエットは、正しい生活習慣を送り、心身ともに健康な生活が本来の目的であり、一生ものであること。このマインドが前提にあることが大事なことを忘れないでいてほしいと思います。

運任せ、他人任せのダイエットは100%うまくいかない

と言うわけで、占いと一緒で、ダイエットも運任せ、他人任せでは絶対に未来は変わりません。占いにしろ、スポーツジムにしろサプリメントにしろ、あくまでこれらは自分が決めて、自分が行動する中での1つのサポートでしかないことを念頭に、しっかりと自分の力で成功を引き寄せましょう。