歌のダイエット効果

あなたは歌を歌うのがお好きですか?カラオケなんかは行かれるでしょうか?

普段何気なく歌っているカラオケですが・・歌うことには沢山のダイエット効果健康効果、はたまた美容効果があるのですよ!

この記事では、歌を歌うことで得られる素晴らしい効果について詳しくご紹介します。

音楽番組は”痩せ”のチャンス

カラオケでダイエットちなみに私は歌を聴くのも歌うことも大好きです。

恥ずかしがり屋で緊張しいなので、初対面の人や大人数の前では遠慮・・どころか頑なに歌うことを拒んでしまいますが・・親しい友人とのカラオケや家で1人で歌う事は大好きでしょっちゅう歌を歌っています。

だから、年末に音楽番組が増えると私のカラオケタイムも増えます。音楽番組を見ては、歌手の皆さんの歌声を聞くのもそっちのけでお腹の底から声を出して歌を楽しんでいます♪

振り付けも真似たりして、1人ライブの開催です!側から見たら笑えると思いますが・・そんな時間が楽しいしストレス発散になるし、ダイエットになるしで良い事づくめ♪やめられません!

歌うことはダイエットに繋がる

歌を歌うそう!歌はダイエットに繋がるのです!歌うことを是非お勧めします。

歌うことは、何気に多くのカロリーを消費する良い運動になります。しかし効果はこれだけではありません。ダイエット効果に加え、健康効果、美容効果もあるのですよ!

しかも、歌うことが好きであっても嫌いであっても関係なく、多くのメリットを得られるのです。歌の力。素晴らしいですね☆

歌のダイエット効果・健康効果

健康・ダイエットイメージ

アンチエイジング効果

具体的には・・歌を歌うことで、声を出すために多くの息を取り込み、吐きだすことで代謝がよくなり、体や脳を活性化させアンチエイジング効果が得られます。

脳の活性

曲の音程、リズム、強弱などを考えながら、歌詞を考えながら歌うことで、脳が刺激されボケ防止になります。

お腹周りの引き締め効果

腹式呼吸でおなかを引っこめたりふくらませたりすることで、腹筋や背筋が鍛えられ、お腹周りが引き締まります。お腹周りの筋肉を鍛えること。これは同時に、排便力を高め、便秘解消効果も期待できます。

代謝の活性

酸素をたくさん取り込むことで、体中に酸素が行きわたり、血行が促進され、新陳代謝が活発になり、美肌効果も期待できます。

ストレス発散・ストレスに強い身体へ

深い呼吸は気持ちを落ち着かせ、集中力を高め、更には歌うことでストレスに対する抵抗力を高めることが出来るので、ストレスに強い体ができます。

姿勢改善・腰痛肩こり予防

歌うときはおなかを引き締めて背すじを伸ばすため、姿勢が良くなります。そして正しい姿勢は、腰痛、肩こり予防に繋がってきます。

表情筋のトレーニング効果

口を大きく開け動かすことで、普段はあまり使わない顔の表情筋が鍛えられ、小顔効果もあり、あごから首にかけてもすっきりして表情も豊かになってきます。

顔のたるみは表情筋の衰えが原因になっていますから、表情筋が鍛えられることでたるみ予防にも繋がります。

表情が豊かになって、大きな声を出すことが習慣になると、話し声も大きく明るくなって、自信が出てきて、印象も明るくなってきます。そしたらコミュニケーション力もアップしますね^^

歌を歌うことで得られるメリットは沢山

カラオケと、この様に・・歌うことでの体への良い効果を挙げればきりがない程なのですよ。

いかがでしょう?歌を歌いたくなってきたのではないでしょうか?

特に今は、マスク生活で表情筋が衰えていたり、自粛で運動不足になっていたりするので、歌を歌うことはとてもお勧めです。

「歌を歌う習慣」でダイエットの効率アップ

歌うことがお好きな方も、嫌いな方も、これだけたくさんの健康効果・ダイエット効果が得られる「歌を歌う習慣」を、是非日常に取り入れダイエットの追い風にしてみてはいかがでしょうか?

歌を歌う為にわざわざカラオケに行く必要はありません。今はコロナの問題もありますし、家やお風呂なんかで一人で大熱唱しても気持ちがいいものですよ♪

是非是非、慣れない方は鼻歌からでも取り入れてみてくださいね。