3段腹にはみ肉!「更年期脂肪」を落とす方法

先日久し振りに親戚皆で集まった際に、叔母達の間で真っ先に上がった話題が「太った」と言う話題でした。

「この更年期脂肪どうにかならないのかね〜(-“-)?」「痩せようと思ってテレビで話題のダイエットを試してみても、絶対三日坊主で終わってしまう」などなど、50代60代になる叔母さま達が嘆きつつ笑い合っておりました。

そうですよね!年とともに脂肪はつきやすくなりますから、若い頃の体型をキープするのは至難の業ですよね。

30代の私ですら、すでに年々体型をキープすることの大変さをひしひしと感じていますから、50代60代ともなればそれはそれは難しいものがあります。

しかしながら、「じゃあ諦めるしかないのか?」と言われればそんなこともありません。

歳をとるとともにつきやすくなる更年期脂肪だって、しっかりダイエットに取り組むことで落とす事は可能ですから、悩んでいる場合にはぜひあきらめずに行動してほしいと思います。

そんな訳で今日は、更年期脂肪を落とす方法について共有させていただきます。

「年々お腹や背中、腰回りに脂肪が増えてきた?」と感じていた場合には是非ご覧になってみてくださいね^^

年とともに太りやすくなる理由とは?

太っている女性さて、更年期脂肪を落とす方法ですが・・

ところで、そもそもなぜ歳をとるとともに脂肪がつきやすく、太りやすくなるのでしょう?

ここからご説明しますね!

歳をとるとともに太りやすくなる理由・・

それはまず、どうしても年をとると体の細胞が劣化してしまうので、それとともに基礎代謝が落ちてしまうことが原因として挙げられます。

体の細胞が活発ならエネルギーの消費量も多いのです。でも年を取るとあちこちの細胞が衰えてきて、その結果エネルギーの消費量も減るという訳です。

それと共に、歳をとって動かなくなることで筋肉量が減ることでも代謝が落ちます。

こうした原因から、1日の総消費エネルギーが減ることで、若い頃と同じような食事量ではエネルギーが余ってしまい、脂肪が蓄積されやすくなるのです。

また年とともにホルモンが減ってくることも、太りやすくなる原因として挙げられます。

女性ホルモンである「エストロゲン」は脂肪をつきにくくする働きがあります。このホルモンが歳をとるとともに減少する事で脂肪がつきやすくなるのです。

「更年期」に付きやすい脂肪だから「更年期脂肪」

こうして付いてしまった脂肪は重力によって下にひっぱられ、お腹やお尻、はみ出た背中のお肉などをたるませてより目立たせてしまいます。

これを俗に「更年期脂肪」という訳ですね。

女性ホルモンが急激に減ってくる「更年期」に付きやすい脂肪だから「更年期脂肪」。

なんだか強敵のようなにおいのぷんぷんする脂肪ですね(汗)全く嫌な名前です・・。

更年期脂肪を撃退する方法

そんな更年期脂肪を撃退するには、健康的でバランスの良い食事でアンチエイジングを心がけると共に、運動によって代謝をアップさせることが重要です。

食事と運動の併用で若々しい代謝ボディーを目指していくこと。これが更年期脂肪を撃退する一番の対策です!

無理な食事制限は絶対にNG!

ダイエット特に、更年期にさしかった年代の女性は無理な食事制限を行ってはいけません。

早く痩せたいばかりに無理な食事制限に取り組めば、栄養のバランスが崩れ、逆に細胞を劣化させて肌の老化や髪のぱさつきなど老いを加速させてしまいます。

食事を減らせば減らすほど代謝は低下しますから、燃焼ボディをゲットするためにもしっかり栄養を摂って痩せることが大事です。

逆に太りやすく老けやすい体になってしまわない為にも、栄養バランスのとれた腹八分目の食事を心掛けてくださいね☆

代謝アップには筋力の強化が不可欠

運動と共に、運動して筋肉を付け、代謝アップを図っていきましょう!

代謝アップの為の運動は、ウォーキングなどの有酸素運動と合わせて、スクワットや腹筋など、筋肉にしっかり負荷をかけていく「筋トレ」を加えてあげるのが効果的です。

代謝アップには筋肉を増やすことが不可欠!筋肉を増やすには筋トレが必要です(^^)v

本格的なトレーニングでなくとも、階段の上り下りを増やしたり、時間を見つけてスクワットなどを取り入れたりでも全然違ってきますので、時間がないことを言い訳にせず是非取り組んでみてくださいね!

何もしなければ年々筋肉は減る一方です。

これが代謝を落とす大きな原因ですから、老化は食い止められないとしても、せめて筋肉だけは維持できる様、運動はしっかり習慣にしましょう!

食事の管理と筋肉の強化が更年期脂肪の一番の薬

【食事の管理と代謝アップの為の筋肉の強化】これが更年期脂肪の一番の薬になります☆

 

人は誰でも歳をとるとともに太りやすくなるものです。

でも、だからといってそれを言い訳にして諦めたらそこで終わり!嘆くだけで行動しなければ状況はどんどん悪化するだけですよ。

好きなものを好きなだけ食べて、運動もせずでは・・3段ばら、二の腕の振り袖、ブラからはみ出る背肉、たるんだおしりは巨大化する一方!

更年期脂肪を増大させ、おばさん体型をどんどん悪化させてしまいます。

そんなわけで、太るのが当たり前の年代だからこそ、歳をとるとともに食事を気をつけたり、運動を習慣づけるなどしっかり対策して、できるだけ若いときの代謝量をキープする努力をしていきましょうね^^