ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィークですね♪こちら関東は天気も良く、絶好のお出かけ日和となっておりますが、皆様いかがお過ごしでしたか?

それにしても、今年のゴールデンウィークは・・最大で10連休ですか!これはめちゃくちゃ長いですね!と言うことで、今頃ウキウキと心を弾ませ、長い休みの初日を楽しく過ごされている方も多いかと思いますが、とは言え・・こうも長い休みが続くと、ダイエット中の方は、出掛けた先での食べ物の誘惑や、楽しい雰囲気に流されて食べ過ぎてしまうという懸念もあるので、この点には気を付けたいところですね・・。

そこで、ゴールデンウィーク明けに「太ってる!泣」と後悔しない為にも!是非とも気を引き締めて、この長い連休を無事に乗り切ってほしいと思います!と言うより・・早くに結果を出される方は、こうした長い連休を利用して、ダイエットに集中して取り組まれる方は多いですね。自分自身の心掛け、行動次第では・・「連休で3キロもリバウンドした」を、「連休頑張って1キロ落とした」にも出来ますので、是非とも!長い連休を言い訳にせず、目標に向かってやるべきことに取り組まれてくださいね。

と言うことで本日は!痩せ体質になる為に、身に付けるべき習慣について共有させていただきます。

これらを意識して過ごすことで、ゴールデンウィーク明けの結果も違ってくるはずですので、是非参考にしてみてくださいませ。

痩せ体質になる為に身に付けるべき習慣とは?

効率よく脂肪を燃やすには、継続した運動が効果的ですが、日常の活動でもエネルギーは当然消費しているので、運動が苦手な方は特に、この辺を意識して生活してみてほしいと思います。

ゴールデンウィークを利用して自炊する習慣を身に付けよう

まず、一番やってほしいことが・・自炊になります。自分の口にする物はなるべく自分で調達してきて、自分で調理すること。こうすることで、余計な調味料なんかを控えることが出来ますし、(塩分控えめ、シンプルな調理でむくみ改善!足痩せにつながります)歯ごたえある食感を意識すれば、必然的に噛む回数が増え、満腹中枢も刺激されて、食欲をコントロールしやすくなり、結果痩せやすくなります。

また、出来たてをいただくことで、スーパーのお惣菜やお弁当屋さん、コンビニ弁当などに多い、なるべく控えたい危険なもの・・”酸化した油まみれの食品”も控えられます。(これらは太る元、老ける元です)そしてなにより!自炊すること自体で消費エネルギーが増え、減量に繋がりますので、自炊は本当にお勧めですよ!

ただただ、用意されたもの、お弁当などの買っただけのものを食べるより、材料の調達や、調理する為にはエネルギーを沢山消費できます。外食するか?自炊するか?このどちらの選択をするかでも、この積み重ねにより体は劇的に変わってきますので、時間があるのでしたら、なるべく自炊されることをお勧めします。

ゴールデンウィークでお休みの方は多いと思いますので、普段料理をしない方も、料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

体を動かすチャンスを楽しんで活用する

そして、もう一点。階段など、体を動かせる状況を前にしたら、「エネルギー消費のチャンス!!」と”前向きに”捉える習慣を身に付けると良いです。

逆にですね・・そういった時に、「ダイエット中だからしょうがない・・階段を使うか・・本当は面倒だしやりたくないけどね・・」という感じで嫌々やっていると、それはストレスとなり、体からコルチゾールという物質が分泌され、”お腹に脂肪がつきやすくなります”から、考え方にも注意を払う必要がありますよ。

そう。ダイエットは”前向き”でないとなかなかうまくいきません。いつも、ストレスばかりのダイエットは駄目ですよ・・と言っているのはこの為でもありますし、こういう嫌な気持ちでダイエットすると逆効果になるので、この点は是非覚えておいてくださいね!

ですから、階段を使う時、電車で立っている時、お出かけになって沢山歩く時など、体を動かすチャンスがある際は、「脂肪を減らすチャンス!やった~!!」と、この様にプラスに考える習慣をつけていただきたいですし、これが習慣になるとダイエットはどんどん加速しますので、いつも意識しておくことをお勧めします。

ゴールデンウィークは痩せるチャンス満載

ちなみに、上記に挙げたもの以外でも、体を動かすチャンスは沢山ありますよね?連休でイベントが沢山!出掛けることも多い!と言うことなら尚更かと思います。食事の量、質を、しっかりと”痩せられるもの”にしていれば、こう言った意識の元でどんどん体を動かすことで脂肪もどんどん燃えますので結果は早くなりますよ☆

是非この辺を意識して、この長いゴールデンウィークを有効活用し、結果を出されてくださいね♪