ダイエット

自粛による運動不足解消、コロナ太りの解消のために、YouTubeなどで配信されるダイエット動画に取り組む人が増えています。

こうしたダイエット動画は本当に便利ですよね。スマホやパソコン、タブレット等があれば、家にいながらいつでも好きなときに運動を行うことができます。ジャンルも様々で、ストレッチやヨガ、ピラティス、ダンスや筋トレ動画に至るまで・・ありとあらゆる動画を無料で見ることができダイエットに活用することができるのですから、本当に便利な世の中になりました。

しかしながら、これだけ便利なダイエット動画が配信されているにもかかわらず、それをもってしても痩せられずにいる人が多数いらっしゃいます。

そこで今日は、ダイエット動画で痩せられない理由と、痩せられない人がやるべきことについて情報を共有させていただきます。

「ダイエット動画に頑張って取り組んでいるのに全く効果が出ない・・」とお悩みの場合はぜひ参考にしてみてくださいね^^

運動系のダイエット動画はダイエットに失敗しやすい?

YouTubeなどの動画配信サイトで「ダイエット動画」「痩せる動画」などと検索すると膨大な数の動画がヒットします。「2週間で10キロ痩せるダンス」や「脂肪燃焼エクササイズ」など魅力的なキャッチコピーの動画がずらっと並び、どれがいいのか?と悩んでしまう位です。

また過去にはtrfダンササイズやカーヴィーダンス、ヤ—ナリズムにコアリズム、モムチャンダイエット、ビリーズブートキャンプなどのDVDも流行りましたね。コロナ太り解消にこうしたDVDをクローゼットから引っ張り出し、再度取り組まれている方もいらっしゃることでしょう。

この様に、ダイエット目的の動画と言うのは、いつの時代も求められています。そして次々に新しいものが出てきては消えてを繰り返しています。それだけ飽きられるのも早かったり、挫折する方が多いと言えるかも知れません。

ダイエット動画で痩せられない原因

痩せないおそらく、このメッセージを読んでいる方の中にも、流行に流されて取り組んでみては、続けられずにダイエットを挫折されてきた方は多いはず。それだけ運動系のダイエットは難しいのです・・。だからこそ肥満で悩む人は減らない訳で、次々新しいものが出くる訳です。

じゃあ何が問題なのか?何故痩せられないのか?と言うことになりますが・・これは、その動画のみに依存してしまうことが1番の原因だと考えられます。

要するに、運動に注力し過ぎることが問題です。と言うのも、そもそもダイエット(減量)を考えた場合、最も重要になるのは食事の改善です。「ダイエットは食事が9割」と言われるほど、食事の良し悪しが体型を決めます。もちろん運動も大事です。しかし、運動で減らせる体重などたかが知れていて、運動のみで結果を出すとすれば効率的とは言えないからです。

だから、ダイエット動画をダイエットの主体と考えてはいけません。それだけに頼ってはいけません。あくまで食事の改善を中心とした生活習慣の改善の一環として運動があると考えなければ、成功することは難しいと思います・・。

運動を継続できなければ一度痩せても必ずリバウンドする

太るこの重要な事実に気付かないと、いつまで経っても思う様な結果は得られないでしょう。たとえ一時的に集中して動画を実践し、多くの時間と労力を費やして結果が出たとしても、その生活を継続できなければまた同じことを必ず繰り返します。

そもそも、運動だけで結果を出すとしたら相当な運動量となりますが、アスリートでもないのにそのような努力を一生続けることなんて到底無理ですよね?であれば、一時的に体に鞭打ってがんばってもそれは無意味です。必ずリバウンドします。

そうならないためにも!必ず食事の改善をダイエットの主軸におくこと。その上で運動には無理なく自分が楽しめる範囲で取り組むこと。これが鉄則です。

こうした運動系のダイエット動画はうまく利用するものです。一つの武器として、ダイエットに活用するものです。それだけに依存してはいけません。踊らされてばかりではいけません。いつまでもお金や時間を搾取されるばかりでなく、是非、正しくダイエットには取り組んでいただき、成功を手にしていただきたいと思います。

ダイエット動画に飽きるなら飽きないように工夫しよう

ダイエット動画ちなみにダイエット動画を継続できない理由として、「飽きる」と言うことがあると思います。

最初は楽しい動画だな♪これなら続けられるな♪と思った動画だったとしても、だんだん飽きてきて徐々に回数が減り・・終いにはやらなくなってしまう。そして運動自体が面倒になってリバウンド・・と言う流れをたどるのがほとんどだと思います。

しかし、動画の内容に飽きてしまうことはある意味仕方がないことです。決して悪いことではありません。だから、「自分の意志が弱いせい」だとかマイナスに考える必要もないです。

その動画に飽きたのなら、また別の動画に取り組んだり、運動のジャンルを変えるなどして、運動自体を継続できるよう工夫して取り組んでみてくださいね。

無理にその運動にしがみつかずにまた別の運動をすればいいだけですから、あまり一つのものに拘らずにとにかく楽しく継続することに意識を集中させましょう。

運動は継続が命!

ご注意いただきたいのは、はまった直後だけ頑張って、一時的に運動量を増やし、飽きたらすべての運動をやめてしまう・・。これだけは避けましょう。

運動を継続できなければすぐに筋肉が落ちてしまいますから、努力が水の泡になってしまいますし、体にとって逆に負担になるので、こういう極端なことは決してやめましょう。

とにかく運動は継続が命です。体の中から美しく健康的に痩せる為にもここだけは守りましょう☆

自分が無理なく楽しんで続けられるダイエット動画に取り組むべし

ダンスは痩せるそして!継続が命だからそこ、運動に無理は禁物ですよ!是非自分が楽しんで続けられるものを、工夫しながら無理なく取り組んでいってください。ダイエット動画に取り組む際にも、この点を意識して選んでみて下さいね。

と言うことで、ダイエットに成功するためには、まず正しい食事法を身に付けることが大前提であることを忘れないでください。その上で無理のない程度に運動を工夫しながら継続していく。

これが結果を出すためにすべき最善の行動です。