ダイエットで免疫低下!コロナ流行中はダイエットも自粛すべき?

緊急事態宣言により自宅で過ごす時間が増えたことで、「コロナぶとり」をする人が増えています。

生活リズムが変わったこと、通勤通学で歩くことが減ったこと、仕事などで動くことが減ること、自宅にいることでいつでも食べ物を口に運ぶできるなど・・自粛によって太るリスクが高まっていることが理由です。

この点をしっかり意識して、しっかり運動量を増やせていれば良いですが、そうでなければ活動量が減った分今までと同じ食事量では太って当然!

ましてや食事量が変わらないどころか、暇を持て余したりストレスが食欲の引き金となって暴飲暴食に走る方も多いのでは?

食事量が増えれば、一気に体重が増加してもおかしくはありませんから・・しっかりと正しい生活習慣を意識して
太らない様注意したいところですね。

そしてコロナぶとりを解消しようとダイエットに励む方もこの時期増えています。

せっかく家にいて時間があるし、自炊する機会も増えているから、これを機にダイエットに励もうと・・

この様な形で減量に取り組んでいる方も同時に増えています。

しかしながらこれがまた問題!

そのダイエットが、場合によっては免疫力を落とすきっかけとなり、

ウィルスなどの感染症にかかりやすくなってしまったり、肺炎を引き起こしやすくするためダイエットの取り組み方には細心の注意をはらう必要があります。

無理なダイエットは免疫を低下させる

食事制限コロナぶとりをしてしまった場合、早く解消しようと頑張りすぎてしまう気持ちはわかりますが、こんな時期だからこそ!無理な食事制限や無理な運動を行う事は厳禁です。

例えば

断食をする
食事を抜く
糖質を抜く
油を抜く
野菜しか食べない
食事量を極端に減らす
いきなり体にムチを打ってハードな運動をこなす

このような無理なダイエットは、栄養の低下やバランスを崩したり、疲労が溜まるなど、結果的に免疫力を低下させ感染症にかかるリスクを高めてしまいます。

また、こうした無理な食事制限は体を冷やす原因にもなります。

体温の低下は免疫力を急激に低下させる上に代謝を落として痩せにくい体を作ってしまいます。

無理な食事制限は一時的に体重が減る事はあっても、1つも良いことはありません。

免疫力を落とさないためにもこの時期はダイエットも自粛すべきだ!!とは言いませんが^^;

こんな時だからこそ!絶対にこのような間違った方法に取り組まないようご注意頂きたいと思います。

最大の免疫機関「腸」を整える食事を意識して摂ろう

食事体の免疫を落とさずウィルスなどに負けない強い体を維持するためにも、食事は減らしすぎずしっかり栄養を補いながら、適度に体を動かして痩せる健康的なダイエットに取り組むことをいつも以上に強く意識すべきです。

食事は減らしすぎず1日3食腹八分目を目安に、バランスを整えていくのが基本ですが・・

それに加え特にこの時期は、免疫力をアップさせる栄養を取り入れていくことがお勧めです。

魚や卵、肉、野菜や果物、海藻類やキノコ類からタンパク質、ビタミンミネラルをしっかり補うことと同時に、最大の免疫機関、ダイエットの要である「腸」を整えるための食事を積極的に取り入れましょう。

免疫アップ(腸活)にお勧めの食品

水溶性食物繊維腸内環境を良好に保つために有効な食品としては・・

水溶性食物繊維が豊富に含まれるネバネバ系の野菜や海藻類
(オクラや山芋、モロヘイヤ、ワカメや昆布、めかぶ、もずくなど)

また乳酸菌の豊富な発酵食品
(ヨーグルトやキムチ、納豆、味噌、塩麹など)

オリゴ糖が豊富な食品
(玉ねぎやゴボウ、アスパラ、大豆、バナナやキウイなど)

などが挙げられます。

これらの食品を積極的に補うことで、腸内環境を整え免疫力のアップや便秘解消、ダイエット効果が高まります。

特にウィルスの猛威にさらされている今は、こうした食事を中心に、栄養バランスを整えながら少しずつ減量に励むことがリスクを減らすための重要なポイントです☆

糖質の減らし過ぎに注意

糖質もちろん脂肪を燃焼させるためのエネルギーでもある糖質も必要な栄養素となります。

糖質=太ると言うイメージはありますが、ウィルスと戦う体力を維持することを含め、生きていくために不可欠な3大栄養素の1つでもあるため、糖質を完全に抜くような事はしない様にお気をつけくださいね。

ストレスは免疫力の低下に繋がる

ストレスまたストレスも免疫機能を低下させる大きな原因となるため、この時期は、なかなかダイエットがうまくいかなかったとしても!あまり気にしすぎないことも大事ですよ^^

「痩せない痩せない」と悩んでしまうとそれがストレスとなり、結果免疫力を落とすことにつながります。

またストレスは免疫力を落とすばかりか、代謝も落として痩せにくい体を作ると言う最悪なシナリオを招く元凶となります。

そうならないよう、「ゆっくりマイペースに!」「健康第一に!」を合言葉に、ダイエットには出来るだけ前向きに、楽観的に取り組むことを意識しましょう。

こんな時こそ!正しいダイエットを身に付け健康的に痩せよう

心掛け無理な食事制限をして急いで痩せたとしても、病気になってしまったり、冷え性になって痩せにくい体を作ってしまったり、新型コロナの肺炎で人工呼吸器につながれる・・なんてことになっては元も子もありません。

と言うわけで、こんな時だからこそ!

正しいダイエットを身に付けて健康的な減量を心掛けてくださいね^^

私も外出が減った分、ウォーキングにダンスに筋トレに、料理に掃除にといつも以上に意識して動くことを心掛けています。

終わりの見えない厳しい状況ではありますが、今は出来ることをやるしかありません。

コロナが収束し、またいつもの日常が早く戻ることを祈って・・

共に頑張りましょう!!