梅雨のダイエットのコツ

梅雨は洗濯物が溜まりがちですが、実は、脂肪も溜め込みやすい時期だと言うことをご存知でしょうか?

そうなんです!実は梅雨はダイエットがスムーズに進みにくい時期なのです。じゃあどうすれば良いのか?今日は、梅雨のダイエットを上手に進めるコツについて情報をシェアしたいと思います。梅雨に入ってなんとなくダイエットの調子が悪い。全然痩せない。なかなか体重が落ちないなど、心当たりがある場合にはぜひ参考にしてみてくださいね。

梅雨はなぜ痩せない?梅雨に脂肪が溜まりやすくなる理由

梅雨は痩せない梅雨に脂肪を溜め込みやすいのには、いくつか理由があります。梅雨に痩せにくくなる理由や対策のコツを以下でチェックし、ダイエット成功へ役立てましょう。

梅雨は自律神経のバランスが崩れやすい

梅雨に痩せにくくなる理由、ダイエットがうまくいかない1番の原因が、自律神経のバランスを崩しやすいことにあります。

梅雨になると、雨が降ったりやんだりと雨模様が不安定になります。気温や気圧が大きく変動するわけですが・・こうした気候の変動に体がついていけず自律神経のバランスを崩しやすくなります。自律神経は、体温を調節したり内臓を動かす等、体の様々な機能を維持する為の重要な働きをしています。この自律神経のバランスが乱れることで、代謝がスムーズに行われなくなり脂肪や水分を溜め込みやすくなります。ただでさえ梅雨は湿気が多く、体の水はけが悪い状態になっています。そこに寒暖差から来る冷えも相まって、益々水分や脂肪の代謝が低下。体重が増えやすくなります。

メンタルの不調・睡眠の質の低下から食欲増加に繋がる

また梅雨になると何となく憂鬱さを感じる方も多いと思います。これは天気が悪い日が続くことによる日照不足の影響が大きく、幸福ホルモンであるセロトニンの分泌が低下することで起こります。つまり梅雨はメンタルも崩しやすく、そのストレスから食欲が増加、そして太りやすくなるのです。さらにセロトニンの分泌が低下すると睡眠の質にまで悪影響を及ぼします。睡眠の質が低下すると、ストレスを感じる時と同様に食欲を増やすホルモンの分泌が盛んになり、食べ過ぎにつながりやすくなります。このような理由から梅雨は太りやすい時期と言えるのです。

梅雨のダイエットをうまく進めるコツ

梅雨のダイエットのコツじゃあどうすればいいのか?梅雨はダイエットを諦めるべきなのか?というと全くそんな事はありません。正しく対処することで、夏を目前にしたこの大事な時期を無駄にせずに済みます

温活で水はけのよい身体作り

梅雨のダイエットを効率よく進めるコツとしては・・まず1つに、水はけの良い体を作ると言うことです。寒暖差から梅雨は体が冷えやすいです。体が冷えないようにカーディガンなどを常備して急な冷え込みに備えることや、冷たい食べ物や飲み物を控え温かいものを食べること。運動習慣を継続して熱を生み出せる体を維持すること。また1日の終わりにはお風呂でゆっくり体を温めることなど、温活を心がけることが効果的です。

ストレス対策でメンタルをケア

そして2つ目は、ストレス対策をしっかり行うことです。メンタルを崩しがちな梅雨は日々のストレス対策がとても大事になります。人間生きていれば誰もがストレスを感じるもの。こうしたストレスにうまく対抗するための自分なりの対処法を見つけ、ストレスとはうまく付き合っていきましょう。

ストレスを解消するには、好きなものを好きなだけ食べるのが手っ取り早い方法ではありますが・・もちろんダイエット中の場合、これをチョイスすることはNGです。食べること以外のストレス発散法、例えばお散歩や、家の掃除、読書や映画鑑賞、買い物、マッサージ、入浴、カラオケ、アロマなどなど自分の好きな趣味に取り組み、できるだけ心を癒してあげましょう。

正しい生活習慣とセロトニン活性で自律神経を安定させる

そして、自律神経のバランスが崩れがちな梅雨からこそ、日々の生活リズムを正し、食事・運動・睡眠など健康的な毎日を送る心がけが何より大切です。栄養バランスのとれた食事(特にむくみ対策に有効なカリウムの含まれる野菜や果物を意識してとると効果的)、そして適度な運動、また幸福ホルモンであるセロトニンを活性化するためにも、良質な睡眠を取る意味でも、適度な日光浴を心がけるのがポイントです。天気が悪いからといって家の中にこもりがちになると、ますます日照不足からメンタルを崩しやすくなります。日中は時間を作って外を散歩するとか、仕事の合間に窓際で日光浴をするなど、曇り空でも意識して行えばセロトニンの活性につながりますので、ぜひこちらも意識してみましょう。

痩せない梅雨も正しい対策で夏へラストスパート

長距離走梅雨は洗濯物だけじゃなく、脂肪やむくみも溜め込みやすい時期となっています。何も対策せず足踏み状態で夏を迎えると言うことにならないよう、または、ダイエットをしているはずなのに逆に太った!なんてことにならないよう、しっかりと正しい対策に取り組み、難しい梅雨時期のダイエットを成功へと導きましょう。