筋肉がない!筋肉は使わないとみるみる落ちる

昨日、田舎にいる母と電話で話しました。

ちょうど18時前だったので、
父親と相撲の中継を見ていたらしく、
かなりテンション高めでしたよ(笑)

母はこの間、股関節の手術をしたばかりです。
なので、その後の経過はどうか?
心配で聞いてみたわけですが、

順調に回復していて
今ではゆっくりではあるものの、
毎日30分ぐらいのウォーキングが
出来るようになったとのことでした。

それに、以前は痛みをかばうようにして歩いていたため、
痛みのある方の足は筋肉がなくなって、
ひょろっとして、お肉もぷにぷにした状態だったのですが、

筋肉もついて
「ハリのある肉が戻ってきた!両足が同じ太さに戻ってきた!」
とのことで喜んでおりました。

良かった良かった~^_^♪

筋肉がない!ギプスで細くなった兄の片足の話

それで思い出したのですが、兄も昔、
片足だけが激細になったことがあったのでした。

兄は昔から野球をやっているのですが、
野球の練習中に怪我をして
靭帯を切ってしまったことがあったのです。

あれ?靭帯を切ったのだったか?伸びたのだったか?
細かい事は忘れてしまいましたが、
とにかく入院して足にギプスをはめて
しばらく過ごしていた時期があったのです。

その後・・しばらくして傷も回復し、
そのギブスを取ったときのことです。

皮膚は陽に当たらない為青白くなり、
使わなかった筋肉がなくなって
やせ細っているのを目の当たりにして、
幼いながら「気持ち悪!」と私は驚愕したものでした。(/ω\)

右足と左足とで全然太さが違うのですもの!
筋肉って使わないとこんなにすぐ落ちるんだ!」って、
あの時は結構びっくりしましたよ・・。

こんな私の家族の例から見てもよく分かるように、
筋肉って使わないとみるみる落ちていってしまうのですよね!

これを是非覚えておいてほしいと思います。

1日グータラするだけで0.1%の筋肉が減る

ちなみにあなたは、家でゴロゴロして過ごすのはお好きですか?

何も予定がなく
1日ゆっくり過ごせる日があったら、
何もせず、ぐうたら過ごしてしまう方は
意外と多いと思いますがいかがでしょうか?

または、スマホのゲームに夢中になったり、
テレビをずっと見ていたりでもそうですが・・

何気なく過ごしたぐうたらな1日。

実はこんなことでも筋肉って落ちていってしまうのですよ!
筋肉がないと実感されていた場合には、
このような生活をしていないか是非この機会にチェックしてみてくださいね。

例えば週末にごろ寝をして過ごしたとします。
その場合、1日0.1%の筋肉が減ると言われます。

これを毎週末繰り返した場合、
たった1ヵ月で通常の1年分の筋肉低下を招くと言われたらいかがでしょう?
ちょっと恐ろしくなりませんか?

筋肉がない人必見!ダイエットは筋肉を付けながら痩せることが鉄則

筋トレする女性

筋肉は燃える体、食べても太りにくい痩せやすい身体の源!
車で言ったらエンジンのようなものです。

運動もせずぐーたらしていれば、
着実に筋肉は衰え、筋肉がない肉体が出来上がります。
その分脂肪もどんどん蓄積されやすくなってしまいます。

もちろん食事制限だけのダイエットを行うことも危険です。

ただただ食事を減らして痩せるばかりでは、
脂肪とともに筋肉も分解され
どんどん太りやすい・・
そして痩せてもぶよぶよの
メリハリのない体に近づいてしまいますから(汗)

くれぐれも筋肉を落とさないよう、
注意して生活して下さいね!

既に筋肉がない!という実感がある方はこの点本当にご注意くださいませ。

正しいダイエットでは、
必ず運動を取り入れ、筋肉を付けながら痩せなければなりません。

これ、鉄則ですよ!鉄則!!

筋肉がないと太りやすい・筋肉が多いと痩せやすい

逆を言えば・・
運動を取り入れながら食事に気を使うことで、
筋肉をキープしながらも
脂肪を効率よく燃焼させることができます。

つまりはスピーディーに痩せることが可能です。

筋肉が多ければ、
その分代謝が良くなるので
多少食べ過ぎた位では太ることもありません。

例えば筋肉量を1キロ増やせば、
食事制限などしなくとも
年間2.5キロ痩せることも可能なのです^^!

ですから、
必ず筋肉は重要と捉え、
必ず運動とセットで痩せるように心がけてくださいね☆
(特別なトレーニングでなくても日常でできることでOKです)

筋肉がない人も大丈夫!筋肉は正直!やれば必ず結果が出る

さあ、もう春になりますよ!
私の住む地域では河津桜が満開を迎え、
ソメイヨシノも蕾が膨らみ
いつ花が咲いてもおかしくないような状況です。

花粉がちょっと気になるものの(汗)
冬に比べてぐっと運動しやすい気候になっていますので、
是非♪どんどん外に出かけて
体を目一杯動かし、
筋力強化に励んでみてはいかがでしょうか(o^^o)

もし今筋肉がない!と言う状態でも大丈夫です。
筋肉は正直!
正しく取り組めさえすれば、やればやった分必ず答えてくれますよ☆

筋肉がない人にお勧めのサプリ&筋力アップに効果的な運動

魔娑斗愛用サプリ

筋肉がない。頑張っているつもりなのに、なかなか筋肉がつかない。と言った場合には、
効率よく筋肉をつけるためにHMBのサプリメントを利用するのもお勧めですよ。

こちらは↓私が筋トレのお供に使用しているHMBサプリなのですが、
HMBは筋力アップ効果、筋肉の減少を抑制する効果が認められている成分ですので、
運動する際やトレーニングする際の栄養補助として取り入れると凄く効果的です。

魔娑斗さんも愛用する筋肉サプリの口コミ

筋肉がない・・
これ以上筋肉を落としたくない・・
効率よく筋肉をつけたい・・

と言う場合に役に立ちますので良かったらチェックしてみてくださいね♪

また、筋力アップのために日々の生活の中でスクワットを取り入れるのも効果的ですよ♪
足の筋肉は体の中で最も大きな筋肉になるので、
正しいスクワットを行うことで、効果的に全身の代謝アップ&筋力アップが図れます。

正しいスクワットの方法についてはこちらで紹介しています。
こちらも是非併せてご覧になってみてくださいませ。

筋力アップにスクワットを取り入れよう





→  ドカ食いに、リバウンド・・
ダイエット地獄から抜け出す4つの秘密とは?






もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい

ダイエット商品ご購入に関しても、
不安なこと、迷っていること等々お気軽にどうぞ^^
*基本的に2日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらからどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ運営者:ダイエットアドバイザー柏木美紀

柏木美紀

数十万円にも及ぶダイエット商品やエステ経験、16キロのダイエットと、長年のダイエット指導経験から、本当に役立つダイエット情報を配信するとともに、世のダイエット法をズバッとぶった切っています(^^)

確実に痩せる方法をお探しの方も、ダイエット商品の口コミ・効果・内容をお探しの方も、是非ダイエット成功の為にこのブログをお役立てください!

むっちりおデブ時代の写真は必見です!

詳しいプロフィールはこちら



ご質問、ご相談、お仕事の依頼等はこちらから お気軽にご連絡ください!

メッセージを送る♪

お陰様で多くのお問い合わせを頂いております。 その為、返信には時間がかかる場合がありますが、なるべく42時間以内に返信致します。

ダイエットブログランキング

みんなは
どんなダイエットをしてる?
人気のダイエットブログはこちらから↓

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ