ダイエットで運動が続かない人が続く様になる3つの秘訣

先日、ちょっと疲れが溜まっていたので、オイルマッサージを受けに行ってきました♪

マッサージは大好きで、月に1回ぐらいは受けに行くのですが、今回行ったお店は初めて行くお店でした。
ホットペッパービューティーで見つけましたよ☆)

すぐに予約が取れたので、早速向かい、そこから1時間半!頭の先から足の先までリンパマッサージを施してもらって全身スッキリ!

この間まで行っていた北京での旅行疲れも吹き飛び、爽快な気分でその日はぐっすり眠ることができました♪

やっぱりマッサージは良いですね~!人に体を触ってもらうというのはなんであんなに気持ちが良いのでしょうね。これだから止められません(^。^)

それで・・今回行ったお店は初めてと言うことで、マッサージに入る前にアンケート用紙に記入すると言う手順を踏んだのですね。

その中で「週に運動は何回行いますか?」って質問があったので、ほぼほぼ毎日運動をしている私は「5~7回」と記入しておいたのですが・・

その件についてマッサージ師さんから施術中に「週5~7日も運動するって素晴らしいですね!」とお褒めの言葉をいただくことになりました♪(わーい)

で、その方曰く・・そのお店に来ているお客様の中に、週のほとんどの日で運動している人はいないらしいのです。

せいぜい、運動を習慣にしている人であっても、週2回程度がほとんどらしく、「どうしたらそんなに運動が毎日続けられるのか?」教えて欲しいと聞かれました。

そう言われてみると確かに、「運動を習慣にしましょう!」といつも周りに提案しているものの、よくよく思い返してみると、周りの友人なんかを見ていても毎日何かしらの運動にしっかり取り組んでいる人は少ないことに気づきます。

まあ、週に2回も運動すればそれで十分なのですけどね^^;

また、筋トレなどに取り組む場合には、週2回程度のペースで行うのが理想的ですし、毎日運動してるから偉いって訳でもないのですが・・。

とは言え、定期的ではなく、思い立った時にしか取り組んでいなかったり、3日坊主だったりと、運動が継続できない人が多いのは確かですよね。

という訳で今日は!「ダイエットで運動が続かない人が楽しく続けられる様になる秘訣」を共有させていただこうと思います。

ダイエットや健康のために「運動しなきゃ」と思っても、なかなか続かないと言う悩みをお持ちの方は多いと思います。と言うことで是非読んでみてくださいね♪

ダイエットで運動が続かない理由

運動が続かない

まず!運動を継続させる秘訣について考える前に・・「どうして運動が続かないのか?」その理由について考えてみましょう!

運動が続かない理由・・それはとても単純なことで、その行為が辛くて苦しくて面倒臭いものだから続かない訳です。

当たり前の事ですが、人間は辛いこと・苦しい事からは逃げたくなる生き物なのです。また面倒臭いものはなるべく避けようとする本能も備わっています。

この本能を理解して運動に取り組むと、おのずとこの悩みは解決できます^^

運動が続かない最大の原因は「無理があること」

例えば、ダイエットのためにと、運動経験のなかった人がいきなりマラソンを始めたとします。

全く運動の習慣のなかった人がいきなり長距離を始めればどうなるか?辛いことに取り組むわけですから、当然運動することが次第に嫌になり、三日坊主で終わってしまうことは容易に想像できますよね。

筋トレでも同様です。いきなり大きな負荷をかければどうなるでしょう?きついですからこちらも次第に嫌になって続かないでしょう。

では、辛くない運動だったらどうでしょう?

例えば通勤時間にウォーキングを取り入れてみるとか、テレビを見ながら足上げ運動してみるとか、自分に無理のない範囲の運動だったら・・?

これだとすると、運動って意外と簡単だと感じるのではないでしょうか?

つまり何が言いたいかと言うと・・最初から張り切り過ぎてはだめ!ってことです。

早く結果を出したいあまり、自分のキャパを超えた負荷を体に与えてしまうこと。これこそが運動が続かない最大の原因だと言うことです。

そうした行動によって運動に対する嫌悪感が生まれれば、運動は続くわけがありません。

モチベーションを維持し運動を習慣にして行くためには、最初に頑張り過ぎないと言うルールを必ず守っていく必要があります。

最初からハードな運動に取り組むのではなく、少し物足りないレベル位が丁度良いですよ^^

そうしたレベルから、体力や筋力がアップしていくにつれ徐々に運動の負荷や時間を増やしていくこと。これが運動を習慣にする秘訣です☆

楽しむことが出来ると運動は続く!日課にできる!

ウォーキング

プラスアルファで、楽しむってこともまた大事ですね!

私もウォーキングが日課になっているのは、健康やスタイル維持の為でもあるけど、それ以上に気持ちがいいから毎日できるのです。

ウォーキングに行くことで頭がリフレッシュされて、ストレスも吹き飛んでスッキリ爽快な気持ちになれるからこそ!逆にいかないと気持ち悪い訳です。

しかも、最初は30分ぐらいから始めたのですよ!それが今じゃ体力がついて1時間とか平気で歩けますし、時々走ったり、途中階段の上り下りも織り交ぜるなど負荷はどんどん増しています。

これが最初からジョギング1時間・・とかだったら、辛くてきっと三日坊主だったでしょう・・(/ω\)

運動を継続するには「楽しむこと」「楽しめる範囲で取り組む」ってことが大事ですね。

モチベーション維持の為にご褒美をあげ続ける

運動習慣

またこれと同時に、変化していく体にご褒美をあげ続けることも、モチベーションの維持には大切だったりします。

人間にとって「何が1番のご褒美になるか?」と言うと・・それは褒められることです。

少し体重が減った時、人から「痩せたね」「きれいになったね」と言われたら誰でも嬉しいものですよね?

嬉しくて、「よし!また頑張ろう!」とモチベーションが高まるはずです。こうしたご褒美をあげる訳です。

とはいえ、人から気づかれるまでになるには時間がかかりますし、人に褒めてもらいたくても、そうそう周りが褒めてくれるとも限りません。

じゃあどうするのか?と言うと自分自信で褒めてあげるのです。

自分の体は自分が1番よく知っていますよね。

*朝起きて昨日よりもなんだか体がすっきりしている!
*ベルトの穴が1つ小さくなった!
*10回しかできなかった腹筋が20回できるようになった!

どんな小さな変化でも構いません。少しずつ変化している自分のことを自分自身で褒めてあげて下さい。

これがモチベーションを保つことに非常に役立ちますから。

運動を続けられるようになるポイントは3つ

と言うわけで、いつも運動が続かなかった方は、以上の3点を是非意識して運動には取り組んでみてください^_^

ここを意識するだけで、3日坊主だった運動がきっと楽しく続くものになると思いますよ☆

心から応援しています!!是非頑張ってくださいね!!





→  ドカ食いに、リバウンド・・
ダイエット地獄から抜け出す4つの秘密とは?






もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい

ダイエット商品ご購入に関しても、
不安なこと、迷っていること等々お気軽にどうぞ^^
*基本的に2日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらからどうぞ

サブコンテンツ

ブログ運営者:ダイエットアドバイザー柏木美紀

柏木美紀

数十万円にも及ぶダイエット商品やエステ経験、16キロのダイエットと、長年のダイエット指導経験から、本当に役立つダイエット情報を配信するとともに、世のダイエット法をズバッとぶった切っています(^^)

確実に痩せる方法をお探しの方も、ダイエット商品の口コミ・効果・内容をお探しの方も、是非ダイエット成功の為にこのブログをお役立てください!

むっちりおデブ時代の写真は必見です!

詳しいプロフィールはこちら



ご質問、ご相談、お仕事の依頼等はこちらから お気軽にご連絡ください!

メッセージを送る♪

お陰様で多くのお問い合わせを頂いております。 その為、返信には時間がかかる場合がありますが、なるべく42時間以内に返信致します。

ダイエットブログランキング

みんなは
どんなダイエットをしてる?
人気のダイエットブログはこちらから↓

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ