汗をかいても痩せない!無駄な努力をしない為のダイエットの常識

早いもので5月も中盤!すっかり暖かくなり汗ばむ季節になってきましたので、今日は「汗」とダイエットに関するお話をしたいと思います。

良く、「汗をかけば痩せる」と勘違いしている方がいらっしゃいます。でも、残念ながら汗をかいても痩せることはないので、その理由について共有させていただきます。

「いっぱい汗をかけば痩せる」と言った間違った認識でダイエットをしていると、無駄な努力になるばかりか、熱中症に陥る危険性もあるのでご注意くださいね。

汗をかいて痩せようとしていた過去の私

そんな私も、かつては「汗をかけば痩せる」と思い込んでいた人間の一人でした。

私が昔、間違ったダイエットばかりをしていた頃の話です。実家にサンルームと言ってガラス張りの部屋(洗濯物を干したりする部屋)があったのですが、その部屋は夏になるとハウスの様な状態で物凄ーーーく暑くなるのですね。もはや砂漠状態、猛烈な暑さです。

早く痩せたかった私は、水も飲まずその部屋にこもり、顔以外の全身をサランラップでグルグル巻きにして、汗を大量にかいて「絶対に痩せてやるー!!」と、間違った努力をしていたのです。

またある時には、痩せたいと思っているダイエット仲間の友達と何人かでサウナのあるプールに行き、これまた水を飲まずにプールとサウナの往復をして、一日で2キロぐらい体重を減らして喜んでいた時期もありました。

こんなことをしょっちゅうやって、体重の増減に一喜一憂していたのです。

無駄な時間と努力を重ねていた過去

本当にバカなことをしていましたね^^;実際にはあんなことをしても、水分が減るだけで、痩せる(脂肪が減る)わけではないことを知らなかった私は、無駄な努力を続けたわけです。(プールは無駄じゃないですが)

あんなことをして、熱中症にならなかったのが不思議ですし、体を壊さずに済んで運がよかったなと思います。本当に危険なことをしていたんだな・・と、今考えると本当に怖くなりますね(汗)

間違ったダイエットがいかに無駄なもので、いかに危険かと言うのを、今になって気付くのですが、こんな風に、昔の私の様に間違った認識のもとで、無駄なダイエットをされている方はかなり多いと思うのですよね・・(汗)これは本当に注意していただき、認識を改めてほしいと思います!

汗をかいても痩せない

汗それで、「汗」なのですが、汗をかけば痩せると言うことはありません。

確かに、汗を沢山かいて、代謝を良くすれば、老廃物が排出されやすくなり、デトックス効果はあるし、巡りが良いということで体にとっては良いことの方が多いです。もちろん巡りが良くなりますから痩せやすくもなります・・。こう考えれば決して無意味ではないですね。

しかし、かと言って脂肪が燃焼される訳ではないので、それで痩せるということはないし、ダイエットで言えばあまり重要ではないのですね。

そもそも汗をかく目的は体温調節にあります。痩せる太るとは関わっていません。

汗をかくことで皮膚の表面の温度を下げ、体から熱を逃がすことが汗の役割です。

汗を沢山かけば、当然体重もへりますが、これはただ単に体の水分量が一時的に減っただけ。再び水分をとれば元に戻る訳です。

だから・・サランラップを体に巻いて、サウナにいくら入っても、その時、体重が減って、見た目も細く見えたとしても・・それは痩せたのではなく、水分が無くなっただけ!脂肪は減ってはいないという事実を知らないといけません。

エステで一時的に細くなるのも水分が減っただけ

エステを受ける女性エステで一時的に細くなるのも水分が減っただけと言う場合が多いですよ。

マッサージやマシンで一時的に水分量が減ることでその時や直後は細くなるのです。

しかし、エステで一時的にサイズダウンしても、生活習慣を改善しない限り必ず元に戻ります。それもすぐに戻りますからこれではあまり意味がないです。

大事なのは汗をかくことではなく脂肪を消費させること

痩せようとした場合に大事になるのは、一時的な体重の減少ではなく、脂肪を燃焼させ、脂肪を減らして、体重も見た目も、長期的に安定させることです。

そして、脂肪を減らすためには、「運動」(活動)が必要です。

運動がどうしても苦手な方は、日々の生活の中での活動量を増やすだけでもいいです。

とにかく動いてエネルギーを消費させ「摂取量<消費量」の状態にしなければ痩せることはありません。

本気で結果を出したければ、ただ汗をかけばいいということではなく、動いてエネルギーを消費させた上でいっぱい汗を出しましょう!

痩せるためには食事の改善も不可欠

健康的な食事それで・・もう一つ、私の体験を例として挙げますが、以前ジムに通っていたことがあるのですね。

その時は、必死に運動しましたし、この時も毎回サウナで汗を流していたので巡りも良い方だったと思います。

が!しかし痩せませんでした。

体脂肪は減りましたが、体重に変化はなく、見た目の変化もありませんでした。

何故見た目が変わらなかったのか?運動を頑張っても、痩せなかった訳は何なのか?この時の私に足りなかったのは何か・・?と言うと、食事の改善です。

汗は重要ではない!食事と運動で正しくダイエットに取り組もう

代謝の良い体と言うことで、筋肉を増やすだけでなく、見た目も細く、体重も軽くして、それを定着させて、ダイエットを成功させるためには・・運動習慣&食事の改善これは絶対に必要です。

結局ここが一番大事なのです!

汗は二の次三の次!

常識なのですが、分かっていながらも出来ていない方も多いですね・・。

正しく行動しなければ体も変わらなくて当たり前です。

結果を出せていない方は、是非この点を肝に銘じていただき、これを機にやるべきことに真摯に取り組まれてくださいね^^

正しく行えば必ず体は答えてくれますから☆