汗とダイエット

今日も暑くて汗だく!と言う訳で本日は「汗」とダイエットの関係についてお話したいと思います。「悪い汗(くさい)はデブの元!サラサラ汗は痩せの元」!太りやすい身体、痩せやすい体に関わるお話ですので是非読んでみて下さいね♪

汗をかかない環境にばかりいると汗腺の機能が衰える

冷房暑い日は、冷房の効いた部屋から出たくないし、汗をかくのはじっとりして気持ちが悪いから、なるべく汗はかきたくない。と思ってしまいますよね・・。今の時代・・電車でもお店でも、どこに行っても冷房ガンガンですから、尚更暑い場所や、汗をかく環境が苦手な方も多いと思います。しかし・・そんな甘えた環境にばかり身を置いていると、体にとっては大きな問題が出てきてしまう可能性があります(汗)

冷房の使い過ぎや、暑いからと運動不足になるなどで、汗をかく機会が減ると汗腺の機能が低下してしまうのです!そして、質の悪い汗をかく原因になります。

質の悪い汗がおデブに繋がる原因に!

太るこれが意外と恐ろしい・・。「質の悪い汗」そう。サラサラでは無い、べっとりした汗がそうです。

・べとべとした汗
・しょっぱい汗
・臭い汗

この様な汗が「質の悪い汗」の特徴ですが、質の悪い汗をかくことはつまり!体の代謝に必要なナトリウム・マグネシウム・カルシウムといった、大事な栄養素がどんどん汗と共に流れ出てしまっている証拠!(これがしょっぱかったり匂う原因)これが栄養不足に繋がり太りやすい体に繋がるのです。

悪い汗が出れば出るほど、代謝に必要な栄養も奪われ、代謝が下がり太りやすくなります。また、冷房やエアコンの使い過ぎは、自律神経の働きを鈍らせるので、益々汗をかきにくい体を作ります。そして、益々汗の質を低下させ、益々太りやすくなると言ったおデブの悪循環を招きやすくなります。つまり・・悪い汗、臭い汗は肥満の元!美の大敵なのです!!

暑いからこそ汗をかくチャンス

汗冷房の効いた部屋で、汗をあまりかかない方が、さらっとしていて気持ちが良いものですが・・汗をかかないことで機能を低下させ、こーんなに恐ろしいことになり兼ねませんので、暑いからと言って、運動習慣を怠ったり、冷房のきいた部屋にばかりいないで、暑いからこそ!!「良い汗をかくチャンス!肥満解消のチャンスだ!」と思って動くようにして欲しいと思います。

質の良い汗をかいて痩せやすくなる為の習慣とは?

ダイエットの為の運動良い汗をかく基本は・・運動習慣を身に付けること。やはりこれが大事です。そしてエアコンばかりに頼らないこと。そして、お風呂の習慣も大事ですね。お風呂に浸かりじっくり温まり、汗をたくさん出すこと。こうした習慣が身につくことで、汗腺の機能も活性化され、徐々にサラサラの質の良い汗が出やすくなります。3週間ほど継続すれば、汗の質を変えることが出来ますよ!

もちろん!運動するにしても、お風呂に浸かるにしても、この時期は熱中症にならないよう、こまめな水分補給を行うこと。運動は暑い時間帯を避ける。お風呂はぬるめにするなど工夫して、無理のない範囲で安全に行うことを心掛けてくださいね。

質の良い汗をかいておデブ体質から痩せ体質へ

そんなことで!汗にも、良い汗と悪い汗があり、汗の質によって、痩せやすくなったり痩せにくくなったりすることをぜひ覚えておいてください☆そして、さらっとした良い汗をかく習慣を身に付ける為にも、運動習慣やお風呂の習慣は怠らずに、なるべく、冬でも最低1日1回は汗をかくことを意識してみてくださいね。

ちなみに私は、季節に関わらず、ウォーキングも、お風呂にゆっくり浸かることも日課になっていますので、一日に汗をかく機会が必ず一度はあり、「良い汗かいてるな〜♪」と言う実感があります。リバウンドせずキープできているのも汗の質が良いおかげかも知れません。

皆さんはどうでしょうか?「暑くて運動できていない」「ちょっと出歩く時、外を歩くときぐらいしか汗をかいていない」「冷房で冷えてばかりなのに、夏はシャワーで済ませている」なんてことはないですか?もしそうであれば、汗の質が落ちている可能性があります。少しでも自覚があれば・・悪い汗をサラサラの良い汗に変えて行けるよう、上記習慣を是非意識して生活してみて下さいね♪

意外な盲点ですが・・これが案外代謝に大きく影響しています!特に「汗をかいている感」のある夏こそ要注意ですので、この点気をつけてダイエットには効率よく励みましょう!