「汗の質」が痩せる人と痩せない人の分かれ道!岩盤浴でダイエット

先週末、久し振りに岩盤浴に行ってきました♪

家から自転車で、5分~10分ぐらいでしょうかね?近いので凄く便利なのですが、最近忙しくてなかなか行けていなかったので、今回はいつも以上に悪いものがいっぱい出た気がしました(笑)

しかもその日はですね!「体のメンテナンスの日」と決めていましたので、岩盤浴のあとには一時間のマッサージ!そして食事もいつも以上に健康を意識したメニューに!

なんてことをやっていたのですが、その為に、次の日にはしっかりと効果が現れまして、鏡を見てニンマリすることとなりましたよ♪

ニンマリと言うのは、具体的には・・3歳若返ったかのように、顔がスッキリ引き上がって、肌がモチモチなのはもちろん、心なしか色も白くなった感じ。とにかく体が軽くて・・まさに!「スッキリ爽快」と言う言葉がぴったりのコンディション!

いやはや、良い汗をかくって、本当に気持ちが良いですね♪これだから岩盤浴は辞められません。

岩盤浴でかく汗は通常の汗とは質が違う

汗を拭くタオルちなみに私は、毎日お風呂にゆっくり浸かって汗を流していますが、岩盤浴の汗はまた一味違うのですよね。

岩盤浴では、頭の先から足の先まで顔に水たまりが出来るほど汗でびしょびしょになりますが・・笑

流石にお風呂ではそこまでの汗は出ないし、そこまで長風呂も出来ませんからね。なかなか日常では、岩盤浴ほどの汗の量を流すことも無ければあのスッキリ感を味わうこともできません。

また、汗の量もそうですが・・赤外線やマイナスイオンの効果で、いつもよりも更に、「質の良い汗」をかけるのでデトックスやダイエットには本当にお勧めなのですよね!

岩盤浴で出る質の良い汗はダイエットに繋がる

汗それで、これはダイエットで痩せるポイントにもなるのですが・・汗は汗でも質の良い汗をかく!と言うことがとても重要なので、ここはぜひ覚えておいてくださいね!

そうなんです!汗は汗でも種類があるのです。

汗には「良い汗」と「悪い汗」がありまして、「良い汗」をかいている人は痩せやすく、逆に「悪い汗」をかいている人は痩せにくくなるのです。

特に現代人は、「良い汗」ではなく、「悪い汗」をかいている人が多いのですが、これは、運動不足やエアコンの使い過ぎなどで、汗をかく汗腺の機能が低下してしまうことが原因で起こるのです。

こんな汗をかいていませんか?

質の悪い汗の特徴には以下のようなものがあります。まずは汗の状態をチェックしてみてください。

質の悪い汗・悪い汗の特徴

ベトベトした汗、
しょっぱい汗、
匂いのきつい汗、
汗をかくと疲れやすいなど・・

悪い汗の見分け方は色々とありますが、上記にあげたような汗をかいている自覚があった場合には要注意です!

汗腺の機能の低下によって、体の代謝に必要なナトリウム・マグネシウム・カルシウムといった大事な栄養素が、どんどん汗と共に流れ出てしまい、代謝が下がって太りやすくなっている可能性大!ですので、すぐにでも生活習慣を見直して良い汗をかけるように努力してくださいね。

良い汗の特徴はサラサラとして臭いのない水のような汗です。べとべと汗ではなくサラサラ汗を目指して行きましょう!

質の悪い汗を良い汗に変えて痩せるために大事なこと

汗腺を衰えさせる原因質の悪い汗を良い汗に変えるための具体的な改善策としては・・

エアコンを使い過ぎないことや、運動習慣を身に付けたり、お風呂で汗を流す習慣を身に付けるなどして、汗腺の機能が低下してしまわないように、日ごろから体を”甘えさせ過ぎない”ことを意識したいですね。

また、そんな悪い汗を良い汗にする習慣として、岩盤浴はとてもお勧めですので、利用するのも一つの選択肢かと思います。

岩盤浴は、質の良い汗をかく、と言う意味でももちろんお勧めですが、体内の有害な金属を排出する効果もあります。有害な金属がくっついている脂肪は、燃えにくい脂肪とされていますから、そうした老廃物が排除されやすくなると言う意味でも、脂肪が燃焼されやすくなると言う意味でも、ダイエットには非常におすすめですので、もし近くにある場合は定期的に通ってみてはいかがでしょうか?

私が感じているように、通えば通うほど、代謝も上がり、驚くほどのスッキリ感を味わえるはずです。

岩盤浴で汗を沢山かけば痩せる訳ではない

とは言え・・もちろん、ダイエットは汗をたくさんかけば痩せると言う単純な問題ではありません(汗)

質の悪い汗を質の良い汗に変えることで、めぐりの良い、痩せやすい状態を作る!と言うことには繋がりますが・・そんなことでみるみる体重が減っていくほどダイエットは甘いものではないです。

いくら効果が高い岩盤浴であっても、たまに通っているぐらいではその効果は持続しませんし、(たまに岩盤浴だけで痩せてしまう人もいますが)やはり目に見えるほどの結果を出すためには、生活習慣のすべてにおいて、痩せる生活へと方向転換していかなくてはいけません。岩盤浴に頻繁に通っているのに痩せない!と言う場合は、ここがクリア出来ていないからです。

要するに・・食事や運動、生活習慣の改善無しに、本当の意味でのダイエット成功はあり得ない!ということですね。

そんな訳で、汗には良い汗と悪い汗があって、良い汗をかかないと意味がないどころか太りやすくなる!と言うことは確かです。ですのでまずは、日ごろから汗をかく習慣をしっかりと身に付け、汗腺の機能を衰えさせないことを意識しつつ・・その上で!食事や運動、規則正しい生活習慣を心掛けていただきまして、ダイエットには正しく取り組まれてくださいね。

質の良い汗をかける状態で食事や運動などが加われば、代謝もうまく回りだしダイエットはますます加速するはずですよ!