寝不足とダイエット

今日は朝から冷たい雨が降っていますね。

気圧の影響もあってか、色々な夢を見ながら10時間も寝てしまった私ですが^^;あなたは最近よく眠れていますか?

寝不足は、美容の大敵とも言われますが・・ダイエットにも多大な影響を与えます。

研究によりますと、7〜8時間睡眠をとる人は最も肥満度が低く、5時間睡眠の人は肥満率が50%アップ!

さらに4時間以下の睡眠では70%以上も肥満率が上昇するという研究データがあるほど、肥満と睡眠時間は大きく関係しているのですよ!

寝不足が続くほどダイエットにはマイナスな影響が出てしまう為、睡眠はしっかりと確保したうえで減量に励んでくださいね☆

寝不足で起こるダイエットへの悪影響がやばい

食欲では睡眠不足になると、体の中ではどのようなことが起こるのでしょうか?

睡眠時間が短くなることで、一体何がダイエットに影響するのかと言うと・・「食欲」や「代謝」に大きく影響します。

これは、寝不足によって「レプチン」や「グレリン」と言ったホルモンのバランスが崩れることから起こります。

レプチン」や「グレリン」と言ったホルモンの働きを簡単に説明すると・・

  • レプチンは食欲を抑えてくれるホルモンで、交感神経を活性化させて脂肪を燃やし、エネルギーの消費を促すことで肥満を抑制する働きがあります。
  • グレリンは逆に食欲を増進するホルモンです。

睡眠不足になるとこのバランスが乱れて、過剰な食欲がわいてしまったり、高カロリーなものが欲しくなったりすることに加え、脂肪も溜め込みやすくなってしまうのです。

つまり、寝不足だと凄く太りやすくなってしまうと言うわけ!

また、睡眠時間が減るほどに太るリスクも上昇すると言うことですね。

更には、細胞の修復などは睡眠中に行われる為、睡眠不足であればあるほど代謝がうまく回らなくなり、むくみや冷えもなかなか解消されないなどダイエットがスムーズに進まない原因にもなります!

もちろん肌の修復も正常に行われず、美肌の維持にも多大なる影響を与えます。

特にこの時期は空気が乾燥しますから肌荒れの危険度大!

と言うことで、寝不足は美容とダイエットの大敵です!

太りやすい体やトラブルの多い汚肌を作らない為にも、日頃から十分な睡眠を心掛けて美肌&痩せやすい体質を維持しましょうね。

寝る間際のスマホ(デジタル機器)使用は要注意

寝不足の原因現実問題、なかなかお仕事の関係や、出産後のママさんなど、十分な睡眠時間を確保することがどうしても出来ないと言う方はいらっしゃると思いますし、その場合はしょうがない部分ではあるのですが(汗)

もしそうではなく、だらだらとテレビを見ていたり、ベッドに入ってからもスマホをいじっていたりで無駄に睡眠時間を削ってしまっている場合は、それこそがまさに「太る生活習慣」となりますので、くれぐれもご注意くださいね!

特に、寝る間際までパソコンやスマホなどのデジタル機器から発せられる光を見続けている方は要注意です!

寝る前のスマホ習慣が日課になっている方は多いとは思いますが・・これによって、昼の活動的な神経である交感神経が優位に働いてしまい、どんどん眠れなくなってしまうので、もし「最近寝不足気味かも?」と心当たりがある場合には、なるべく控えるように心掛けてください。

寝不足を解消してダイエットを優位に進めるために

睡眠の向上また、スムーズな入眠には、

寝る時間や起きる時間をなるべく同じにして生活リズムを一定に整えることや、

日中体を良く動かし適度に体を疲れさせること。

適度の太陽を浴びること。(朝起きて一番に太陽の光を浴びるとリズムが整います)

食事から、睡眠を促すホルモンになる「トリプトファン」の元となるたんぱく質をしっかり摂ることなども大事です。

タンパク質は筋肉を作る材料ともなるダイエットには重要な栄養ですが、睡眠にも欠かせない栄養素です。(肉・魚・卵・大豆製品など)

健康を維持するうえで欠かせない3大栄養素の一つなのにも関わらず、不足しやすい栄養素でもあるので、日々の食事からしっかり補ってあげることが大事ですよ!

ストレスは睡眠を阻害する大きな原因となる

そして、ストレスも睡眠を阻害する大きな原因となります。

人間生きていればストレスはつきものです。でも、それで死ぬことはないさ!宇宙から見たら地球なんて米粒にも満たなくて、さらにその中の日本の沢山いる人間のうちの一人の悩みなんてちっぽけなものだよな・・

と^^そうやってある程度割り切って、布団の中まで日々のストレスを持ち込まないことも質の良い睡眠を確保するうえでは重要ですよ。

あれこれ考えが浮かんじゃう時もあるけど、なるべく心を無にして自分の呼吸に集中する。

深い呼吸は、精神を沈めスムーズな睡眠に導いてくれる効果があるので、なかなか眠れないときには是非意識して行ってみてください。

質の良い十分な睡眠がダイエット成功の鍵となる

成功という訳で、睡眠はダイエットを円滑に進める上で非常に大きな役割を持っています。

普段寝不足の場合は太りやすい体質を作ってしまっている可能性大!(特に食欲コントロールがうまくいかない場合は要注意)

朝布団から出るのが億劫になるこの時期こそ、睡眠を確保する良い機会かもしれません。

是非、どうにもこうにも時間がない場合には運動する時間を削ってでも、睡眠は優先して確保されてくださいね^^