ダイエットをすると風邪をひく人は今すぐやり方を見直すべし!

は〜・・やってしまいました。

数日前に行ったゴルフで、頸椎(首)を捻挫してしまいました(-_-;)

めちゃくちゃ痛かったです(泣)

その日は今年1番位の冷え込みで朝から凄く寒かったのですが・・

1ホール目を終えて首のストレッチをしようと首を回したところ、そのまま「ぐきっ」と!!

痛くて痛くて、横にも縦にも首を全く動かすことができず、病院送りになってしまいました。

かかりつけの整形外科で診てもらったところ頸椎捻挫(むちうち)とのことで、首にギブスみたいな首を固定する輪っかをつけられ(恥ずかしい)、痛み止めなどの薬を出してくれました。

しかし、痛み止めを飲んでるにもかかわらず、ちょっとの振動でズキ!!っと痛むし、夜中痛くて起きちゃうしで、これからどうなってしまうのか?と初日の夜は不安で不安で泣きそうでした。

もう最悪〜(+o+)

ちょっとした地獄でしたよ・・。

そんな地獄から数日が経ち、今は大分動くようになってきた感じです。

当初は肩の方まで痛みがあって右手を動かすのも大変でしたが、今は不自由なく動き、こうしてパソコンも打てています。

順調に回復しているので、ここでまた無理とかしなければもう大丈夫かな?と少しほっとしているところです。

いやはや今回はほんとに災難でした。

寒いところで急に動くものじゃないですね(汗)

気を付けてはいたはずなのですが、私としたことがつい油断しました。

次から細心の注意を払って、且つ今までより更に入念にストレッチを行った上でラウンドに挑みたいと思います・・(反省)。

皆様もお怪我をされませんよう、冬の運動時には十分お気を付けてくださいね!

しかしながら・・こうなってみると改めて健康である事の大事さに気づかされますね。

五体満足で苦痛や不自由なく、健康で生活できる事のありがたいことありがたいこと。

こうやって実際に怪我や病気をすると余計に感じます。

そして、そんな毎日が当たり前じゃないのだということにも同時に気づかされます。

だからこそ、人生の貴重な1日1日をありがたく、大切に生きていかなくてはなと、そんな風にも感じる今日この頃であります☆

正しいダイエット=健康な毎日である

健康的な食事健康な毎日」といえばですが・・

正しいダイエットに取り組むこと=健康な毎日につながるのですよ!

ここ、非常に重要なことなので是非頭に入れておいてほしいと思います。

例えば「正しいダイエット」とは、次の様な生活が基本にあることを言います↓

正しいダイエット
  • 日々の食事からバランスよく栄養を摂ること
  • 腹八分目を心掛け食べ過ぎを控えること
  • 適度に運動を取り入れ筋肉を維持すること
  • 規則正しいリズムで生活すること
  • ストレスを溜め込まないこと
  • 体を冷やさないこと
  • 十分で良質な睡眠をとること
  • 腸内環境を整え便秘しないこと

これらはダイエットを成功させる上でどれも重要なことですが、すべて健康な毎日を送る上でも大事なこととなります。

つまり正しいダイエットを行う事は、すなわち健康な毎日に繋がる訳です。

逆も然りで、健康な毎日を送ることは、ダイエットにも繋がると言うこと。

どちらも=なのです。

心身の健康なくしてダイエットの成功はあり得ません!

ダイエットを行う際には、まずはこの基本的な考えを前提に置くことが重要!

ここから逸脱してしまうと・・ダイエットの成功はあり得ないし、待っている結果は、心身ともに不健康な未来になってしまいますから注意して取り組まれてくださいね。

ダイエットを始めると風邪をひく方が多い理由

風邪実際に、「ダイエットをすると健康を害す」と言う方は多くいらっしゃいます。

特にこの時期多いのが風邪をひいてしまったり、インフルにかかってしまうことです。

生理が止まってしまうと言う方も女性の中には多くいらっしゃいますね。

しかし、本来ダイエットを行うことで免疫力が落ちる事はありません。

また、太っている人が風邪をひきにくくて、痩せている人が風邪をひきやすいと言うこともなく、むしろ肥満によって糖尿病などに陥ることで免疫を落とす事が知られています。

じゃあどうしてダイエットをすることで、風邪をひきやすくなったりするのか?というと・・

それは間違ったダイエットをしているから。と言うことに他なりません。

例えば、食事を極端に減らして栄養が偏っていたり、栄養が不足すること。

または、極端なダイエットによりストレスを溜めてしまっていること。

無理な運動に取り組むなどの間違った方法により免疫力が落ちてしまった結果なのです。

つまり、ダイエットをして風邪をひきやすくなっていたり、体に不調を期待している場合・・それはそのダイエット法が間違っている何よりの証拠!

健康的な生活を送れば自然とダイエットは叶う

もしお心当たりがあれば、すぐにでも取り組むダイエットを見直していただきたいと思います。

そんな訳で、ダイエットに成功して、一生太らない生活習慣を身に付けたければ、正しいダイエットに取り組まれてくださいね^^

正しいダイエットとは=健康的な生活です。

是非是非これをお忘れなくですよ!