カンジダ菌とダイエット

何だか最近、ソファの上に謎の黒い小さなつぶつぶが落ちていることに気が付きました。

何だろう何だろう?ソファーの表面が剥がれてるのか?と不思議に思っていたのですが、この正体がついに判明しました。正体は何と!エアコンのカビです!!ぎょぎょーー!!

ソファーの上にあるエアコンの中に黒カビが大量発生していて、それが風と共にポロポロとおちてきていたのですーーー!ひーーー気持ち悪い!!

エアコンからは特に臭いもしないし、自動お掃除機能も付いているし、エアコン使用後も内部クリーン運転回しているし、と言うことで、カビとは無縁と勝手に思い込んでいたのですが・・それが大間違いでした。めちゃくちゃカビてました!

そんなこんなで、先ほどまでエアコンクリーニングの業者さんが来ていて、今作業を終えて帰ったところです。すっかり綺麗になって気分も爽快です♪部屋の空気も心なしか美味しい気がします^^;

でも、業者さんと色々お話しする中で、「この状況で健康被害が出なかったことは幸いですね」と言われてしまいました・・。毎日家じゅう隅々まで掃除しているのに・・あんなカビだらけのエアコンから出る空気をずっと吸っていたなんて・・なんともおぞましい。今後は定期的にカビチェック&業者による内部洗浄をしようと心に誓った今日この頃であります。(反省)

カビと言えばですが、私たちの体の中にもカビがいることをご存知でしょうか?

またこれは、ダイエットとも無関係ではないのです・・。

私たちの体の中にもカビが住んでいる

口や食道、腸内など、「カンジダ菌」と呼ばれるカビが住んでいて、私たちの体と共存しています。

カンジダ菌は、常在菌の一種で、通常は問題を引き起こしませんが、免疫力の低下や不健康な食生活が原因で過剰に増殖すると、様々な健康問題を引き起こすことがあります。

例えばカンジダ菌の増殖は、皮膚や粘膜に赤み、かゆみ、腫れなどの症状を引き起こすことがあります。特に、口腔内や食道、陰部など、湿潤部位で発生しやすく、重症化すると全身に影響を及ぼす可能性もあります。女性の膣カンジダ症なんかは良くある例ですね。

ダイエットとも無関係じゃない「カンジダ菌」

そんなカンジダ菌の害を防ぐこととダイエットは無関係ではありません。カンジダ菌は糖質をエネルギーとして働く為、特に、糖質の高い食品や甘いものを好み、こうした食事をしていると増殖が促されます。そのため、これらを避けることはカンジダ対策にもなり、結果ダイエットにも役立つのです。

甘いものがやめられないのはカンジダ菌のせい?

甘いジュースまた、体内でカンジダが増殖していることで、カンジダが脳に糖質を取るよう指令を出し、甘いものがやめられないケースもあるとされます。カビ菌に脳を操られているなんてこれまた恐ろしいですね。もし、カンジダの症状や原因不明のかゆみで悩まされている場合には、糖質の摂り過ぎが原因である可能性もあるので、この点を踏まえて食生活の見直しを図ってみると良いかも知れません。

良質なプロバイオティクスを含む食品を摂ろう

ヨーグルトまた、良質なプロバイオティクスを含む食品の摂取は、カンジダ菌のバランスを整え、健康的なダイエットに役立つと考えられています。自分の体に合ったヨーグルトや、味噌や漬物などの発酵食品を適度に摂取することは、カンジダ対策にも腸活ダイエットにも好影響となる為、普段から意識してみることをお勧めします。

日常のメンテナンスでカビの増殖を防ごう

日常の中にも、体の中にもカビは普通に存在していますが、エアコンも身体でも大量発生させてはいけません。エアコンも身体も定期的なメンテナンスや普段の食事でしっかり管理して、カビの増殖を防ぎましょう☆