肩こり解消・背中痩せに自転車のタイヤチューブが効く!

後ろ姿に年齢が出る」と言うように、年齢を重ねるごとに背中やお尻に贅肉が付きやすくなり、それが原因で見た目年齢が一気に上昇します。また年を取ると姿勢を支える筋肉も衰え背中が丸まりがちに・・。こうした猫背の姿勢もまた見た目年齢をぐっと上げる原因です。加えて背中の衰えにより筋肉が凝り固まると、肩こり首こりなど体の不調にも繋がっていきます。

もちろんこれは若い人でも例外ではありません。運動不足や姿勢の悪さが続けば若者であっても同じことが起こります。猫背・背中の贅肉・肩こり・首コリなどなど・・若くしてこうした症状を自覚している人も多いと思いますが、残念ながらこうした原因で見た目の悪さや体の不調を招いてしまっている人が今とても多いのです。

そんな悩みを解消するのにぴったりのおすすめアイテムがあります。しかも0円!ただで手に入れることが出来るいち推しアイテムです。それが私も愛用中の「自転車のタイヤのゴムチューブ」です。

自転車のタイヤチューブはタダで貰えて大活躍のアイテムに

自転車のタイヤチューブ
自転車のタイヤのゴムチューブ。我が家で使用中のものがこちらです。こちら、近所の自転車屋さんでタダでいただいてきたものです。

「パンクして使わなくなったもので良いのですが・・タイヤのゴムチューブ・・もし廃棄するものがあれば一ついただけませんか?」|ω・)とお願いしたところ、「全然いいですよ!もしかして筋トレですか?え?お客様がやるんですか?へー凄いですね」ヽ(^o^)丿Oと言いながら裏から引っ張り出してきてくれました。

そのゴムチューブを家に持ち帰り綺麗に石鹸で洗って、金具の部分をハサミで取り除いたものがあれです↑廃材なのでゴミも減って環境にも良いし、筋トレやストレッチも出来て一石二鳥♪是非皆さんにも使って頂きたい!筋トレ&ストレッチのいち推しアイテムなのであります。

自転車のタイヤチューブで筋トレ&ストレッチ

自転車のタイヤチューブこのゴムチューブがまた優秀で、売っている専用グッツよりも良いのではないか?と個人的に思っています。

まず、太さがあるのと輪っかになっているので手に持ちやすい。適度な弾力があり、つかむ場所次第で強度が変わるので、(近くを持てば強度が増す)トレーニングとしても使えるしストレッチにも活用できる。様々な用途で活用することが出来ます。

見た目とゴム臭ささえ気にしなければ、とても良いアイテムです!

自転車のタイヤチューブを使った筋トレ&ストレッチで得られる効果

肩こり首コリそして、様々な用途で活用できるだけに、様々な効果を得ることが出来ます。例えば・・

  • 両手にチューブを持ち頭の後ろで引っ張り合えば、背中が鍛えられて背中美人になれる。
  • 胸の前で引っ張り合えば、胸筋が鍛えられてバストアップできる。
  • 体の後ろでゴムチューブを上下に引っ張り合えば、二の腕を鍛えられる。
  • 肩回り、首回り、肩甲骨回りのストレッチになり上半身の柔軟性が増す
  • 肩の可動域が増し運動能力がアップする。
  • 首肩周辺の血流が促され、首コリ肩コリの解消に繋がる。
  • ストレッチ&筋トレにより肩甲骨回りに刺激を与えることで、褐色脂肪細胞が刺激され、痩せやすくなる。(*褐色脂肪細胞は、肩甲骨回りに多く集まっています。「熱」を作り出す細胞でダイエットの救世主と言われます。)

などなど素晴らしい効果が得られるのです。

実際に首コリ・肩コリが楽になりました

私自身、ストレートネックの為に昔から首コリ・肩コリが酷い方で、最近はゴルフのせいもあるのか?パソコンの使用が多い為か?枕が合っていないのか?何気ないところで首をねん挫することが多くありました。

むち打ちと言われる症状です。こうなるとゴルフも暫く行けないし、首を回すと痛いので日常生活にも支障が出るしで最悪です。やった瞬間「またやった!!」と、悲しくて悔しくて泣きたくなります。

しかし、こうした不調も、自転車のゴムチューブを使用した筋トレ&ストレッチで大分改善されました。首や肩がかなりいい調子です♪

自転車のタイヤチューブで肩こり首こり改善!背中美人に!

パソコンを使用したりスマートフォンをよく使う方は特に、首回り肩回りがガチガチになっていると思います。むしろ・・「肩がこらない人なんているのかな?」と思うぐらい、現在の生活は肩や首に負担になる場面が多すぎます。

自転車のタイヤチューブは、トレーニングの用途以外にもこうした首肩周辺のトラブル解消にうってつけのストレッチグッツとも言えます。悩みがあれば是非!試しに使用してみはいかがかな?と思います。(タダですしね!・・って、自転車屋さんで貰えなかったらごめんなさい)

そんなこんなで、このところ、朝晩ぐっと涼しくなり秋らしい気候が続いています♪寒くなってくると代謝も上がってくるのでダイエットには絶好のチャンスです!是非、自転車のタイヤチューブで肩甲骨を刺激し、効率よく背中美人&スリムを目指すと共に、肩こりや首コリの解消に役立ててみてはどうでしょうか?