冬は太るは思い込み

冬は太る」と思い込んでいる人が多いですが、実際にはそんなことはありません。代謝の上がる痩せやすい季節です。寒くなるこれからがダイエット本番!服で隠すのはやめて、見せられる体を目指しましょう♪

冬はダイエットをする人が減る

ポテトチップスで太る人それなのに・・冬になるとダイエットを行う人が極端に減ります。冬はSNSへのアクセスも、お問い合わせ数も極端に減るのですが・・この理由は何か?と言われれば理由は簡単です。暖かい季節は露出が増え・・寒い季節は露出が減る・・寒くなってこれば、「服で贅肉が隠れるから多少油断しても良いか・・」「ダイエットしなくても良いか・・。」と言う甘えが出てくるからです。

また・・冬は太る季節だからと、こんな先入観から最初から諦めてしまう方も多い様です。でもこれ、非常にもったいないです!だって、寒くなってくるこの時期からが代謝も上がって痩せやすくなるのですから☆

「冬は太る」は全くの思い込み

冬は太ると言うのは全くの思い込み。実際には、冬は外気温が下がる分体は熱を生み出す為に多くのエネルギーを作り出す為に、代謝が上がって痩せやすくなります。冬に太ってしまう人は、寒いことを理由にして家の中で縮こまってあまり動かない、動かないで食べる・・こういうことで太る訳です。凄く単純なメカニズムです。

季節に関わらず適正体重の維持を心掛けるべき

運動確かに昔は、冬になると雪で出かけにくかったり、作物が収穫できなかったりで、エネルギー源である脂肪を溜め込んでおいた方が生き延びる可能性が高かったかもしれません。でも今は食料はいつでも手に入るし、動物の様に冬眠する訳でもない。太っている必要性がない訳です。むしろ今はエネルギー過剰で生活習慣病になる人が増えていますから、健康を守る為にも!季節に関わらず適正体重の維持を心掛けるべきです。

特に冬は一年で最も代謝の上がる季節だからこそ、外に出て沢山動くことで効率良く脂肪も燃焼できますから!寒いことを言い訳にせず、どんどんダイエットに励んで結果に繋げて参りましょう☆

「冬は太る」と言う先入観は今すぐ捨てよう

悩む女性ちなみに、ダイエットで最も注意したいのが、先入観・・考え方であったりします。

まず、「冬は太る」という先入観は捨てるべきですね。太ると思っていれば実際に太る行動をとってしまいやすくもなりますし、太っても「ああやっぱりね」と諦めやすくなります。

ダイエットは一生もの!一時的に頑張るものではない

ダイエットは一生ものそして、「夏は露出が増えるから夏だけ頑張ればいい」なんて考えもとても危険です。この考え方はダイエットに成功できない人の典型的な間違った考え方です。と言うのも、ダイエットは一時的なものでは決してないからです。心身ともに健康で美しい身体を維持する為の生活が目的ですから、一生ものと捉えるべきなのです。

ダイエットが一時的と捉えている人は、この根本的な考え方が間違っている為にかなりの確率でリバウンドします。

確かにそんな風に考えてしまう気持ちは凄く分かります。私もそうだったから・・一生懸命頑張って努力すれば結果は早いし、ここさえ乗り越えれば、今だけ耐えれば、その先には痩せたバラ色の人生が待っている!なんて思ってしまいがちですよね。だから、頑張る時と頑張らない時の差が激しい。

でも、これでは痩せてはリバウンドを繰り返すだけで、本当の意味でのダイエット成功ではない。2キロとか3キロ程度のダイエットならまだしも、5キロ、10キロ、20キロと言った大幅ダイエットになってくると、到底そんな考え方では成功は出来ません。

・ダイエットは継続が命!
・一度始めたら元の太る生活には戻らない!
・痩せてからが本番!
・正しい生活習慣を一生ものとして身に付ける!

この目的をしっかり認識しなければいけません。

痩せられないマインドに陥っていませんか?

だから、夏が終わったら「露出が減るし、ちょっとダイエットはお休み・・」なんていう、甘ったれた考え方は今すぐ捨てるべきなのですね。まさに今・・油断と言いますか、「洋服で隠れるから冬はダイエットしなくていいか〜」とか、「どうせ冬は太るから、ダイエットをしても無駄」なんて考えが浮かんでいたとしたら、凄く危険だと言うことを認識してください。

ただ単に、太るから危険と言う訳ではないですよ。痩せられない人のマインドに陥っているから危険なのです。ですからこの点十分にご注意くださいね。そして当てはまっていたならば、今すぐ考え方を改めましょう。

体型をカバーする冬物の洋服選びに注意

そしてこの時期の洋服選びに関しても・・「下半身が太いから・・お尻が隠れるコートが良い」「お腹が出てるから、ゆったりした服は無いですか?」「二の腕凄いので・・袖が広がってるのが良い」「ぽっちゃりだから・・締まって見える黒色が良い」「とにかく体型の隠れるものを‥」これらは、私がアパレルショップ店員時代に良く聞いた言葉ですが・・

皆さんもこんなこと言っていませんか?服で隠せば良いと、諦めてはいませんか?本当にそれでいいのでしょうか?

良いはずがありませんよね?だからこのメッセージを読んでいるはずです。ですから、どうか逃げないでください。隠すのではなく現実を受け止めて、自らが理想とする未来を自分の手で掴みとってください。

何をやってもリバウンドし続けた私だってできたのですから、皆さんにも出来ない理由は無いですよ^^

「冬は太る」先入観を捨てて成功をつかみ取ろう

そんな訳で、冬は太るは思い込み!と言うことと、ダイエットに関しての大事な考え方について今日はお話ししました。

大事なのは・・自分の中にある”意識”です。意識が変わらないと、行動は変わりません。是非、大事なマインドですので、しっかり頭に入れてダイエットには正しく取り組まれて行ってくださいね♪