オリンピック

いやー今回のリオオリンピックはまた、メダルの嵐でもありますが、感動の嵐でもありますね!今週イギリス旅行から帰ってからというもの、夜はオリンピック観戦が日課になっておりますが、「早く寝ないと・・!」と思いつつも、あまりの興奮で全く眠れず・・美容とダイエットの大敵である「夜ふかし」を連日連夜してしまっている私であります・・。

特に、この2日間の女子レスリング!これには何度涙を流したことか!金メダルラッシュの大興奮!そして感動からの、吉田沙保里選手のあの涙・・そんなに責任を感じる必要なんてないのに!もう既に日本人として誇りなのに、吉田選手の肩にはどれだけの責任と重圧と、プレッシャーがのしかかっていたのかと思うと、またどれだけ”人の為”に自分を犠牲にしてきたのかと思うと、もう涙無くしては見られませんでしたよ。

「悔しい!」ではなく、「ごめんなさい、取り返しのつかないことになってしまって」と言う言葉から感じられる責任感。自分より他を思う気持ち。ううう・・なんて凄い人なのでしょう。流石は吉田選手です。マットでの強さだけじゃなく、心まで霊長類最強の女性だと思いました。本当にかっこいい!心から尊敬しますし、そんな優しく強い女性に私もなりたいと本気で思いました。(私なんかは吉田選手の爪の先にも及びませんが)

また、レスリングもそうですが、昨日はバトミントンも凄かったですね!女子ダブルスの決勝も見ていましたが、苦しい展開になっても、最後の最後まであきらめない、自分を信じることの大切さを思い知らされたような試合で本当に感動しました。いやー、本当にどの競技もそうですが、選手の方々の努力、自己犠牲の精神、強靭なメンタルには脱帽です!

そして・・スポーツって本当にいいものですね!そんなこんなで、4年に一度のオリンピックを存分に楽しんでいる私ですが、もう少しオリンピックは続きます。一戦一戦を大事にテレビの前からではありますが最後までエールを送りたいと思います♪(日本!チャチャチャ、日本!チャチャチャ!オー(^◇^))

それで、オリンピックを見ていて思うことがありまして、「選手の方々はここに来るまでにどれだけの犠牲を払ったのだろう?」と言うことを考えていたのですけど、オリンピックに出ている時点で、私生活なんてほとんど犠牲だらけだと思うのですよね。毎日苦しい練習に耐え、食べたいものを我慢して、自分の自由な時間も練習の為につぎ込み、常に考え、悩み・・そして一握りの代表の切符を手に入れるわけですから、犠牲なくしてはその場にも立てないはずなのです。

ちなみに、吉田沙保里選手はお菓子が大好きだったらしいですよ!でも、強くなるためにそういった自分の欲を封印しているそうですね。だからこそあの強さ、あの肉体がある訳です。

こんなふうに、「何かを得るためには何かを犠牲にしなければならない」訳で、犠牲があるからこそ、その先には栄光があるのですよね。だからこそ、ダイエットを指導する際には、いつもこの心構えを持っておくように指導させていただくのですが・・これは凄く大事な考え方ですから、今一度この点については考えてみて欲しいなと、そんなふうに思う今日この頃です。

*よーく考えてみてくださいね。

  • 「どれだけの犠牲を、理想の体型になる為に日々払っていますか?」
  • 「犠牲の数より、食べたい欲求、サボりたい欲求を優先させていませんか?」
  • 「いつも言い訳して、犠牲を払うことから逃げていませんか?」

当然、自分の欲の方が上回っていれば、体も生活も何一つ変わることはありません。逆にどんどん太ることだってあり得ます。太ると言うことはそういうことです。ここのバランスがどうなっているか?結果が出ていない人ほど良く考えていただきたいのです。

もちろんこれは、なにもオリンピック選手と同等の犠牲とはいっていませんよ。そこから比べたらへのかっぱのような犠牲で、通常のアスリートの努力にも到底及ばない、日々の食事、ちょっとした運動など、誰もが少しの努力で変えられるような事です。それを日々、あなたはどれだけこなしているでしょうか?

と言うことで、オリンピックを見ていたら、大概は「自分も頑張らないと!」とやる気が出るはずです。やる気が出なくても・・何かしら心にグッとくるものがあったはず。もし、そう思えたなら、それが自分を変えるきっかけになるかも知れません!

そんなわけで、「どれだけ犠牲を払っているのか?」良いきっかけですので、この機会に自分の行動を今一度見つめなおしてみてくださいね。

きっとこの行動が現状を打開する一つの突破口になるはずですから!