健康・ダイエットイメージ

どんなにおいしいものを食べても、痩せていると言う快感にはかなわない」byケイト・モス(イギリスの“国宝”とも言われるレジェンドスーパーモデル)

これは、以前雑誌で見かけた「ダイエットの格言」の1つです。これを見た時私は、「本当にそうだよね!」とすごく共感してしまいました。

「おいしい」の上を行く快感は「痩せていること」

確かに、おいしいものを食べている時には、なんとも言えない幸福感を感じます。自分の大好物を食べた時、「あーおいしい!なんて幸せなんだろう」と、きっと誰もが思うことでしょう。

でも、痩せた体を維持できている時の幸福感、安心感はそんなものじゃありません。まさに快感!これ以上にしっくりくる言葉は無いのではないかと思います。しかもこの快感は、ダイエットに苦労した人ほど大きくなるものだと思います。

痩せると世界が変わる

「痩せると世界が変わる」とはよく言われますが、私もこの経験をしています。自分の中のコンプレックスを解消し、スリムを維持できるようになると、どんな服を着てても大概似合いますし、8割り増しでオシャレに見える。買い物も楽しくなるし、周りからの目線も違ってくる!体も軽いし、心も軽い!自分に自信も出てくるし、自身に溢れているとプラスのオーラを放つようになるから、同じようにプラスのオーラをまとった人たちが集まってくる。人生が好循環に回り出す。そんな感じでしょうか。

もちろん「おいしい」も素晴らしい感情です。でも、美味しいのは一瞬。痩せた時の快感はそんな一瞬の快感よりも、ずーっとずーっと長く継続する快感なのですから、これはもうたまらないですよ。まさに「人生が変わる快感」なのです。

目の前の「おいしい」と未来の「快感」どちらを選びますか?

ダイエット成功の条件想像してみてください。自分の理想とする体型を手にした時のことを。その上で、この幸福感を味わうことと、目の前の「おいしい」を選んでいつまでも変わらずにいるのとでは、どちらを選びたいと思いますか?もちろん前者ですよね!であれば、頑張らねばなりませんね!

成功体験が更なる成功を呼び込む

ダイエット成功ちなみに、一度この快感を味わったことのある方は、その生活を維持するべく頑張ろうとします。だって、一度味わった素晴らしい生活は、誰だって手放したくはないでしょう?だから頑張れる訳です。いや、「頑張れる」と言うのも違うかもしれませんね。痩せている生活が楽しいので、ここまでくると努力を努力と思わなくなる。と言った方が正しいかも知れません。

ダイエットが楽しく感じられて、自然と痩せる習慣が継続出来るので、こうなるともう、逆に太ることが難しくなります。これで、よほどのことがない限りずっと体型を維持できます。だからまずは結果を出して、この快感を少しでも味わってほしいと思います。快感の度合いが大きいほど、二度と太りたくない!と言う気持ちも大きくなり、その意識が行動をも変えてしまいますから☆

一度手にした快感は手放したくなくなる

ちなみに、若い頃にキレイでちやほやされて来た人ほど、老化を受け入れられずに、年をとって美容整形に走る人が多いそうです。キレイでいるとどれほど得をするか?と言うことを知っているからこそ、その快感を手放したくないと言う思いから、キレイを維持すべく行動に出やすいのだそうです。この感情に少し似ているかも知れません。

一度味わった快感を手放すことは、人間にとって苦痛なこと。だから、手放さない為に痛みやリスクに耐えてまでも行動できてしまうのですね。

もちろん、医療の力で綺麗を作り出すのと、ダイエットで綺麗になるのとでは全くの別物です。美容整形にはお金がかかったり、失敗のリスクが伴うなど、マイナスの部分も多いです。それに対し、ダイエットで綺麗を保つことは、=健康的な心身の維持に繋がるばかりか、お金もかかりません。メリットだらけです。ならば、やらない手はないのではないでしょうか。

欲を犠牲にした先に「痩せている」と言う快感が待っている

いかがでしょう?この生活を手放したくない!そう思えるほどの快感を味わいたくはないですか?

もちろん味わいたいですよね♪でしたらダイエットで食欲と戦う場面で、是非この格言を思い出してみてください。

「どんなにおいしいものを食べても、痩せていると言う快感にはかなわない」byケイト・モス

「おいしい」「もっと食べたい」を犠牲にした先に、痩せていると言う快感が待っているはずですから☆