ダイエットにおける攻めと守り

いやー!サッカー日本代表やりましたね!昨日の夜はあまりの興奮でなかなか寝れませんでしたよ。前半は思う様にボールをキープできずどうなるかと思いましたが、後半で攻撃陣がどんどん投入され、完全に流れが変わりましたね。ゴールの瞬間はほんとに興奮して、家で「やったー」と拳を何度も突き上げたほどでした^^w

攻撃も見事でしたが、ドイツの猛攻に耐えて耐えて耐え抜いた守備陣も本当に見事でした。初戦とは言え本当感動しました。強豪ドイツに逆転勝利してしまうなんて最高です!この調子で次のコスタリカ戦も勝利し、目標のベスト8入り☆是非頑張って欲しいですね。ガンバレ日本ーーーーー!!!

ちなみにダイエットでも、攻めるべき時と守るべき時のバランスを取ることは、成功の上で大事になりますよ!今日は、ダイエットにおける攻めと守りの戦略が大事な理由について解説します。ダイエット成功の大事な心構えとなる為是非読んでみて下さい。

ダイエットにおける攻めと守り

ダイエットの為の運動ダイエットでは、攻めるべき時と守るべき時のバランスを取ることが、成功の上で大事になります。

ダイエットにおける守りとは

例えば、ダイエットにおける守りとは、日常の中で習慣にすべき行動です。

具体的に言うと、朝食を食べて代謝のスイッチを入れてあげることであったり、エレベーターやエスカレーターでなく階段を使うこと。バランスのとれた健康的な食事を意識すること。睡眠をしっかりとること。湯船に浸かり体を温めること。ストレスや疲れを溜めないこと等など・・。長く継続していくべき痩せる生活習慣が「守りのダイエット」といえます。

こうした守りのダイエットに関しては、一気に体重が落ちると言うわけではなく、長く継続することでじわりじわりと体重や体型が変化すると言うイメージですね。または痩せた後に維持する為のものでもあり、更には、痩せやす体作りの基盤となります。

攻めのダイエットとは

一方、攻めのダイエットとは、カロリー制限をしたり、ジムで筋トレをしたり、何か習い事をする。ハードなダンスダイエットに取り組む。プロテインやサプリメントを取り入れる。特別なダイエットレシピを取り入れるなど、一歩踏み込んだダイエット方法となります。

守りのダイエットとなる基本的な生活に、プラスαで取り組む特別な方法です。

こうした攻めのダイエットは、なかなか一生ものの習慣にすると言う事はないでしょう。精神力が要るので、そもそも長く続けようとしても続けられない人が多いと思います。それはそれでOK。これらは一時的なものとして「ここぞ」と言う時に取り組めば大丈夫です。

攻めと守りの使い分けがダイエット成功の秘訣

こんな風に、基本となる守りのダイエットと攻めのダイエットを分けて考え、その時々で取り組み方を変えていくとダイエットは成功しやすくなります。と言うのも、ダイエットは守りばかりではなかなか成果が出にくく、成果が出ないとモチベーションが下がってしまいます。逆に攻めばかりでも、継続することが難しく、いずれ限界が来てしまいます。だからこそ、攻めと守りで戦略的に取り組んで行くことが重要と言う訳です。

攻めと守りは体調によって使い分ける

また、攻める時と守る時は、体調によっても変えるべきです。例えば女性であれば毎月生理があります。生理時期には何をやっても体重が減らないことが多いでしょう。こういう時は攻めるべき時ではありません。守りに転じて攻めるタイミングを待つべきなのです。こうした体の調子を見ながら、攻めと守りを切り替えていくことが、ダイエットの効率化に繋がります。

ダイエットは攻めてばかりでは続かない

痩せる習慣私も昔は、「ダイエットを始めるぞ!」となると、攻めることばかりをしてきました。極端に食事を制限してみたり、何か1つのものだけを食べるなど、到底続けられないものにばかり取り組んで何度も失敗してきました。

ダイエットに成功し、その後リバウンドすることなく理想の体型を保てているのは、ダイエットには攻めるべき時と守るべき時があることを理解し、戦略的に取り組んできた為です。ということで是非!今は攻めるべき時か?守るべき時か?その時々で判断しながらダイエットには戦略的に取り組んでみてくださいね。

攻めと守りを駆使して一生太らない体に

減量中は守りを基本に、ここぞと言う時には攻めもガンガン取り入れていく。そして目標体重に達したら、その後は守りに専念する。少し食べ過ぎたりして太ることがあれば、攻めに転じる。

ダイエットは一生もの。攻めと守りを駆使して、一生太らない体を維持してまいりましょう!