「ゴールデンウィーク中に絶対痩せる」と頑張り過ぎるとダイエットは失敗する

ゴールデンウィーク後半戦、いかがお過ごしでしょうか?今年はコロナによる制限も解除された中と言うことで、どこも混雑しているようですが、皆さんもどこかにお出かけされていますか?

中には長期の休みを利用して、ダイエットに集中的に取り組もうと頑張っている方も多いかもしれませんね。今年のゴールデンウィークは最大10連休とのことなので、10日も頑張ればかなり体がすっきりしてくるはずです。これからやってくる本格的な露出のシーズンに向け、気合を入れて取り組んでいるとしたら、その気持ちはとても素晴らしいと思います!体は正直です。しっかり取り組んだ分必ず結果に現れますので、是非頑張ってくださいね!

ただ!!このゴールデンウィークで絶対に結果を出してやる!痩せる!と、頑張り”過ぎる”事はあまりお勧めできません。もし食事制限も運動も100%の力で短期集中で取り組んでいるとしたら、それはやめた方が良いとご忠告しておきます。同じ「頑張る」でも、レベルが色々ありますので、この点ご注意くださいね!

ダイエットは7割の力で取り組むのがコツ

心が折れるというのも、ダイエットは7割の力で取り組むのがコツだからです。
ダイエットにかかわらず、仕事でも勉強でも恋愛でも子育てでも、何でもそうですが・・人間頑張りすぎるとろくなことがありません。100%の力で頑張り過ぎてしまうといつか心がポッキリ折れてしまい、理想とは別の方向に進んでしまうからです。
例えばダイエットでは、短期集中で頑張った人ほどリバウンドする確率も上がります。
食事を減らし、無理な運動に体に鞭を打って励むなど、無理をすればするほどその反動も大きくなり、リバウンドとなって返って来やすくなるのです。

誰だって100%の力で走り続けることはできない

残念ながら人間はそのように出来ています。誰だって100%の力で走り続けることはできないのです。時に全力で頑張ることも必要かもしれませんが、ほどほどにしておかないと、体にも心にも限界が来て、ある日突プツンと糸が切れたかのように崩れていきます。そして心が折れてしまうとなかなかすぐには前には進めなくなります。これは最悪の状況。ですから、いくらゴールデンウィークに時間があるからといってダイエットを頑張り過ぎる事はやめましょう。

ダイエットは「長距離マラソン」全力疾走では失敗する

長距離走よくダイエットは「長距離マラソン」に例えられます。全力疾走では、必ずゴールにたどり着く前に倒れてしまいます。確実にゴールにたどり着くためには、自分のペースで無理なく一歩一歩進めていくことが必要なのです!

ゴールデンウィーク最終日がダイエットのゴールではない

と言うわけで、ゴールデンウィーク中にダイエットに集中して取り組む事は良い事ですが、頑張るにしても是非7割位の力で取り組んでみてください。ダイエットのゴールはゴールデンウィーク最終日ではありません。1ヵ月後でも2ヶ月後でもなく、一生ものであると考えて要領よく取り組むことが大事ですよ。特に真面目で頑張り屋さんの人ほど100%の力で頑張ろうとしてしまいます。でもそれこそが失敗の最大の原因。決して無理は厳禁!「7割で良いんだ」「完璧を求めてはいけないんだ」と、そんな心持ちでダイエットには取り組んで行きましょう♪