部分痩せの裏技

「そんなに食べてないのに、若い時より大分太りやすくなったな」

「若い時はダイエットをすればすぐ痩せられたのに、今はなかなか痩せられない」

こんな風に悩む方は多いですよね・・。

人間の細胞は、10代後半から20歳位をピークに年々衰えていきます。

20代くらいまではまだ代謝の高い状態を保てますが、30代にもなると代謝量はどんどん低下の一途をたどり、それは歳をとればとるほど急激に下降していきます。

つまり、人間30歳も過ぎれば太りやすくなるのは当たり前。

若い頃と同じ食事量では太って当然だし、若い頃と同じダイエット法では痩せなくて当たり前なのです。

この事実をしっかり認識しておかないと年々悩むことになりますよ。

こうした年齢による代謝の低下を考慮して食事量もコントロールしていかないと、どんどん太っていくことになります。

つまり・・極端な話、食べることが大好きな人にとっては、30代を超えれば一生ダイエットが続くと思っていたほうが良いかもしれません。

飽食の時代。おいしいものが世の中に溢れかえっているこの時代ですから、そのぐらい長い目でダイエットを考える必要があると思います。

「太って当たり前」と思えば「ダイエットも当たり前」になる

そんな私も40歳を目前に、以前より太りやすくなっていることをひしひしと感じています。

運動習慣はしっかりあるのにもかかわらず!ですから、運動していない人はもっともっと太りやすくなっていることでしょう。

また、昔から食べるのが大好きで、人生の楽しみといえば「食べること」でもあるので日々ダイエットとの戦いです。

「戦い」・・と言うのは表現が違うかもしれません。

そもそもダイエットは一生ものと考えているし、当たり前と思っているので、ダイエットが辛いとは全く思いません。

むしろ生活の一部であり、楽しみの一つです。

食べることやお酒を飲むことが大好きなので、食事会や飲み会が続いたり、旅行に行った時などには調子に乗って食べて少々太ることもあります。

そういう時は下腹がぽっこり出たり、体型が緩みますが、そうした少しの変化に気づいたら即リセット(ダイエット)です♪

そういう自分の体が、ダイエットをすることで引き締まって行き、ベスト体重にまた戻っていくのが快感であり、もはや減量が趣味の域と言うか・・空気を吸うように当たり前の行動なのです。

こうなれば取り返しがつかないと言うような太り方はしないし、自分の理想とする体型や体重をキープすることが簡単になります。

ですのでまず、「ダイエットは一生ものなんだ」と認識すること!

年々太りやすくなることが当たり前だから、ダイエットは生活の一部なんだと言う考えを根底に置くことが、成功の絶対条件であると認識してほしいと思います。

ダイエットの本当の意味

ダイエット成功そもそもダイエットとは、「心身ともに健康的な生活習慣を身に付け、適正な体重を維持するための行動」を意味します。

つまり、一度ダイエットを始めたら一生終わらない

終わらせてはいけない。

一生太りたくなければこの覚悟を持って取り組んで下さい。

ダイエットは一生ものだから無理は厳禁です!

ストレスちなみに、リバウンドを繰り返して苦しんでいた昔の私は、当時ダイエットに対して「辛い」と言うイメージしかありませんでした。

と言うのも、とにかく食べるのをひたすら我慢して、ひたすら体に鞭打って運動してと、とにかく今苦しめば理想の体型になれる!!と言う考えでいたからです。

でも実際は違かった。

無理ばかりしているからダイエットが続かなかったのです。

この考え方が、リバウンドを何度も繰り返し自分自身の首を絞める間違った考え方でした。

ダイエットは痩せてからが本番!ダイエットは一生続くものなのに、こうした無理な生活が一生続くわけがありません。

この間違い、矛盾に気づいたことが、苦しかったダイエットに終止符を打つことになりました。

年々ダイエット法も更新していく必要がある

歳をとればとるほど太りやすくなるのが当たり前です。

だから年齢や体調を考慮して食事もコントロールしていかなきゃいけないし、できるだけ代謝を維持するためにも運動も継続していかなければならない。

そしてダイエットは一生ものだからこそ、一生続けられる健康的で無理のないダイエットにその都度取り組む必要があります。

一生ものの健康的で無理のないダイエットに取り組もう

一時的に無理な食事制限や激しい運動に取り組んで痩せたとしても、リバウンドしてしまったら全く意味がありません。

よく芸能人がダイエット番組で短期間で激やせしていますが、こうしたダイエットは偽物です。

ダイエット合宿だったり、〇〇ダイエットと言うようなある食品ばかりを食べるダイエット法、糖質を極限まで制限して食事をプロテインに置き換えるなどのダイエット法は、到底一生続けられるようなものではありませんよね?

それが健康的な生活習慣を手に入れる「良いきっかけ」とできれば良いですが、ほとんどの方はその反動でリバウンド地獄に陥るか、心や体を壊します。

と言うことで、一生続けられる方法。

心身ともに健康であり続けられる生活習慣を手に入れることを目的に、ダイエットには無理なく取り組んで下さいね☆