ダイエット

世の中には数えきれないほどのダイエット方法があります。糖質制限にカロリー制限、プチ断食にプロテインを取り入れるもの・・そして運動方法も様々。だからこそ「一体どのダイエット方法が正しいのか?」自分が取り組むべき方法に悩んでしまう方も多いでしょう。

じゃあ、その数あるダイエット方法の中から正解を導き出すにはどうしたら良いのでしょう?確実に成功できる方法は?と言うと、正解はある様で無いようなものだったりします。なぜなら、人それぞれダイエットの正解は異なるからです。

ダイエットの正解は人それぞれ

ダイエットダイエットにはいろいろなやり方があって良いし、人それぞれの考え方に合った方法に取り組むのが一番良いと私は思っています。

例えば、一日3食食べることが自分のダイエット生活に合うと言う人もいれば、一日1食が生活にも合っていて体調も良いと言う人もいます。または、8時間の間は何を食べてもOKで、残りの16時間はプチ断食を行う。こうした食べ方がやりやすいと考える人もいます。個人的には、血糖値の安定を重視して一日3食を推奨していますが、だからといって必ず一日3食食べなければいけないと言うわけでもなく、それぞれの考え方や体調、生活習慣に合ったやり方を取り入れて良いと思います。

また、腸内環境を整えて痩せやすい体を作ると言う意味で、発酵食品である漬物やキムチ、味噌汁などを取った方が調子が良いと言う人もいれば、これらを食べると塩分で次の日にむくんでしまってモチベーションが下がると言う方も中にはいらっしゃるでしょう。こうした方にとっては、自分の体質を考えて控えめにした方がうまくいく場合もあります。

また、糖質制限食では重宝される、チーズやマヨネーズなんかも、糖質がほとんど含まれないためいくら食べても太らないと考え、ダイエット中でも普通に食べている人もいれば、脂肪を控えるためにダイエット中はあまり食べないと言う人もいます。それ以前に、糖質制限食に関しても、賛成派と反対派と別れますけどね^^;

他にも、ダイエット中はお菓子を絶対に食べないと、しっかり制限した方がカロリーコントロールがうまくいくと言う方もいれば、ストレスになるから少しはOKとし、決められた範囲内でお菓子も食べながらダイエット行う方がうまくいくと言う人もいます。

こういった事は専門家によっても意見が分かれていて、何を重視して考えているか?によって推奨する方法が変わります。専門家ですら考え方の違いでお勧めする方法が違うのです。つまり、絶対的な正解はないのです。

自分の生活や考え方に合うダイエット方法を選ぶのが正解

それを踏まえ、1番ダイエットで大事な事は・・自分が信じられるかどうか?納得して進められるものであるかどうか?ここが一番大事であって、自分に合っているダイエット方法に取り組むのが正解だと私は思います。

ご自身の生活習慣や考え方に合っているもの。体重の落ち方に納得できるもの。自分の中でストレスにならないやり方。そして大前提として、健康的に行えるもの!こうしたことに当てはまるダイエット方法を、自分なりにカスタマイズしていくことが1番長続きするし、結果的にうまくいきます。

と言うことで、ぜひダイエットには柔軟な考え方で取り組んで行って下さいね^^