健康的に痩せるには1か月に何キロ落とせばいい?

確実に痩せて、その後リバウンドしないためには「健康的に」痩せる必要がありますが・・

あなたは、この「健康的」の範囲がどれぐらいかをご存知でしょうか?

ダイエットの目標を決める際の指標となる数字なのですが・・あまりに知らない人が多いので、今日はこちらについて共有しておきたいと思います。

年が明けたばかりで『今年こそは!!』と燃えている方は多いと思いますので、是非参考にしてみてください^^

1ヵ月で体重の5%以内がダイエットの目安

健康的に痩せるには、具体的に1か月で何キロ痩せればいいのですか?

これは良く頂くご質問ですが・・

健康的でリバウンドしづらい、そして、停滞期になりにくい数字として、次の数字を覚えておいてください。

≪≪自分の体重の5%以内≫≫

一か月でこの範囲内で体重を落としていくことが、健康を害す恐れが少なく、またリバウンドもしづらい体重の落とし方になります。

例えば、ご自分の体重が50キロだとすれば、一か月に2.5キロ以内です。60キロだとすれば3キロ以内。

これぐらいの減量を目標にしていくのが体に負担が少なく安全で理想的です。

もちろん、ダイエットを継続していれば、徐々に体重は減ってきますので、その都度計算しなおす必要があります。

ダイエットし始めが60キロで、目標値が月に3キロ以内でも、徐々に体重が減って50キロになれば、目標値は2.5キロになります。こんな風に、その時に落とす体重の目標値も変わってきます。

こうして自分の中で一番健康的に痩せる数字と言うのを把握しつつ、都度目標を見直していくと良いですよ。

これぐらいのペースで体重を落としていくことで、体への負担も少なく健康的に痩せていくことが出来ます。

(*ただし!そもそも痩せている人には当てはまりません。BMI指数を計算して18・5以下の人はすでに痩せているのでダイエットの必要はありません!)

1ヵ月目は体重は減りやすいので多めの設定でもOK

ただですね・・ダイエットを開始した直後は、体の中にあった食べ物や水分が排出される関係で体重は減りやすいですから、初めの一か月に関しては少し多めに設定しておいても構いません。

2か月目以降から体重の5%以内づつ減らすのを目標にしましょう!

ペースはゆっくりであればあるほどリバウンドしずらい

あ!もちろん、もっとゆっくりペースでも全然かまいませんよ。

あくまでこの数字は「健康的に痩せる」「リバウンドしにくい」数字の最高値ですから、もっとゆっくりペースであればもっともっと健康的ですし、リバウンドもしづらいです。

ですから、一か月に1キロでも十分ですし、一か月500グラムであったとしても少なくなる分には自由です。

例え一か月500グラム落としたとしても、チリも積もれば山となりますからね!これでも一年で6キロですから十分な数字ではないでしょうか。ですので、なるべくダイエットは焦らず無理なく取り組んでいきましょうね☆

無理なダイエットはリバウンドしやすいだけでなく太りやすい体を作る

リバウンド逆にやってはいけないのは、「一か月で10キロ」とか、「この休み中に5キロ!」と言った、短期間で大幅な減量を目標とすることです。

こうした無理な設定は99・999%リバウンドします。

私も昔よくこうした無理なダイエットを繰り返して何度もリバウンドしました(汗)

万が一!運よくリバウンドしなかったとしても、生理が止まったり、肌荒れしたり、心身ともに大きなリスクを負うことになるので絶対にやめましょうね!

ちなみに、無理な食事制限で急激に痩せた後のリバウンドと言うのは本当に恐ろしいものです。

体重が元通りになるだけじゃなく、確実に体質が変わり、今よりももっともっと太りやすくなるから本当に恐怖です。

普通のおデブさんではありません。筋肉が減ってより太りやすいおデブさんに変わるのです!

食べたらすぐに太る。あんまり食べなくても太る。こんな状態になります。恐怖でしかありませんよね(-_-;)!!

ですから、絶対にやめてくださいね!

体重の5%以内を守って安全に取り組もう

本当「焦るとろくなことはない」とよく言うけど、まさにそれです。

ダイエットでもそう!絶対に焦りは禁物ですよ。

そんなことで、目標は、一か月で自分の体重の5%以内を目指すこと。

無理のない目標設定をして、より確実に、そして健康的にダイエットを進めていってくださいませ!

そして・・今年こそは!理想の自分を叶えちゃいましょう!