ダイエットの目標

ダイエットを成功させる上でとても大事なことの一つに「目標設定」があります。ただただ「痩せたい」と漠然とした気持ちでダイエットに取り組んでいる人は多いですが、目標が明確であるか無いかでは結果が大きく違って来るのです。

そこで今日は、ダイエット成功に重要なポイントである目標設定について解説します!

目標が無いままダイエットに取り組むべきではない理由成功確率が上がる目標設定の立て方なども解説しますので、是非お役立て下さいね☆

ダイエットで目標設定が大事な理由

目標に向かって走る「ダイエットではなぜ目標設定が大事になるのか?」それは、人はゴールが明確でないとなかなか走り続けることが出来ないからです。

例えば・・マラソンを走っていて、ゴールがどこなのか?何キロ先なのか?何十キロ先なのか?そもそもゴールがあるのかないのかすら分からなかったら走る気が無くなりませんか?途中まで頑張って走ってきたとして、苦しくてしんどくてどうしようもなくなった時、ゴールがあと2キロ先ならばなんとか気力を振り絞って走り続けるかもしれませんし、10キロ先ならば休み休みでも頑張ってゴールを目指すと思いますが・・ゴールが全く見えなかったら走るのをやめてしまうと思います。

山登りだって、頂上まで2時間でたどり着く距離なのか?5時間なのか?富士山並みなのか?チョモランマ並みなのか?分からなかったら、登る気が無くなりますよね・・。でもゴールが明確ならば、その為に何が必要かを考え準備も出来るし、ペース配分だって決められる。その上でなんとかそこまで頑張ろう!という気になりますよね。

こんな風に、目標(ゴール)があるかないかで、人のやる気も行動も全然変わってくる訳です。だから、ダイエットも同じで目標を設定すべきなのですね。

むしろ、具体的な目標が無ければゴールには辿り着くことが出来ない。と思っていた方が良いかも知れません。それぐらいダイエットにおいて目標設定は大事なことなのです。

目標が具体的なほどダイエットはうまくいく

ダイエットそして、ダイエットの目標は具体的であればあるほど成功確率は上がります

例えば「5キロ痩せたい」と言う目標よりも、「太い足を細くしてオシャレを楽しむために、夏までに5キロ痩せたい」と目標を立てた方がダイエットはうまくいきやすいです。

何故なら、足を細くするためには何をすべきか?を考える様になる為、足のマッサージやトレーニング、ウォーキングなど足痩せに必要な行動をとれるようになるからです。

また「いつまでに」と目標とする期間も明確にしておくことで、今何をすべきか?といった計画も立てやすくなります。期限が無ければ「ダイエットは明日から〜」と後回しにしがちなダイエットも、期限を設けることでしっかり実行に移すことが出来るようになるのです。

以上の理由から、目標が明確でないとダイエットは失敗しやすいです。もし、目標が明確でなかった場合には、ぜひ今すぐにでも目標を立ててみて下さい!

最低限決めておくと良いダイエットの目標

ウエストサイズ最低限決めておくと良い目標としては・・

体重
体脂肪率
気になる体の部位のサイズ(例:太もも−2センチなど)
期限

この辺りは数字で明確にしておくと良いです。

その上で、目標を達成させるためには今何をすべきなのか?食事や運動などの細かい計画を細分化して実行していきましょう。

ダイエットの目標を決める上での注意点

注意点としては、無理な目標は決して立てないことです!

例えば1か月で10キロとか、急激な減量はまず不可能ですし、なにより健康的ではありません。体に負担の少ない範囲は1か月で自分の体重の5%以内ずつ落としていくのが理想です。50キロの人なら1か月で2.5キロまで。多くてもこの範囲で目標を立てることを守り、ダイエットは安全に取り組みましょう。

もちろん、ぽっちゃり体型の人が2か月でモデル並みの体型を目指すとか・・。こうした無理難題の目標設定もすべきではありません。極限まで糖質を制限し、厳しいトレーニングに励めばそこに近づくことはできるかも知れませんが、こちらも身体にとっては大きな負担となり健康を害す恐れがあります。

こうした無理な目標を立てることは絶対にNG!目標が達成できなかったことでモチベーションを逆に下げる危険もある為、あくまでも、自分が無理なく取り組める範囲の目標を立てること。是非この点は守り設定してみてくださいね^^

ダイエットは目標を立てて計画的に取り組もう

健康・ダイエットイメージという訳で・・「とにかく痩せたい!どうしても痩せたい!!」ただ単にこの様な漠然とした目的でダイエットに取り組んでいる人は多いです。しかし、これではゴールが見えないから、今何をやるべきかも分からず、行動も中途半端になるし、壁にぶつかった時にもすぐに挫折してしまいやすいです。

そうならないように、そして確実にゴールに辿り着く為にも、是非とも目標を明確に定めることから始めてほしいと思います。

明確な目標があるかないかで結果は大きく違ってきます。是非これを忘れず、ゴールに向かってこれからも頑張ってくださいね♪