代謝が悪い

代謝が悪い!とにかく悪い!だからご飯を減らしても痩せない・・

代謝を上げる為にもっと食べなきゃいけない気がするけど、食事を増やすと太りそうで怖い・・。」

そんな悩みをお持ちではないですか?

特に、若い頃から無理なダイエットを行ってきてしまった・・そのせいで代謝が下がり痩せにくい体になってしまった。と言う様な方は多いのではないかと思いますがいかがでしょうか?

これは本当に辛いですよね・・。だから、こうなってしまわない為にも、日頃から無理なダイエットは絶対にやってはいけない!と繰り返しお伝えしている訳ですが・・

でも、ダイエットし始めは誰だって知識がありません。正しい判断も出来ず選択肢もないまま、無理をして代謝を落としてしまうのも仕方がないと言えば仕方がないのかも知れませんね・・。

一度極端な食事制限で代謝を落としてしまうと食事を減らしてもなかなか痩せず、少し食べ過ぎるだけでも太りやすくなるので、なかなかダイエットしようにも難しいです。心が折れそうにもなるでしょう。

では、すでに下がってしまった代謝を回復させて、痩せやすい体を作る方法はないのでしょうか?

と言えば・・大丈夫!あります!体は正直です。ご自身の行動次第で、何歳からでも代謝は上げることができます。ですから是非諦めずに、やるべきことにこれから真摯に取り組み、理想の未来を手に入れてほしいと思います!

では、具体的にどうしたら代謝は回復するのか?ここから共有させていただきますので是非読んでみて下さいね。

代謝アップのために取り組むべき3つのポイント

代謝アップのために取り組むべきこと!コツは挙げればキリがないほどですが・・基本はこちらの3点になります。

食事の”質”を変える

代謝を上げる食事基本的なことを挙げると、中でも重要なのはやはり「食事の質」の改善になりますね。

代謝が落ちている場合、量を増やすと太りそうなので、食べるのが怖い!と思う方も多い様ですが、そんな時にはまず質を変えることから始めてみて、量は様子を見つつ徐々に増やして行くのをお勧めします。

糖質と脂質は極力控えめに。これらを減らす分、野菜や海藻、きのこ類からビタミンミネラルを十分に摂取し、筋肉の元となるタンパク質をしっかり摂っていくことが代謝アップに繋がります!

特にタンパク質は消化に多くのエネルギーが使われるので、食べるだけで代謝アップに繋がります。

中でもタンパク源としてオススメは魚。生活習慣病の元となる肉の脂と違って、魚の脂はオメガ3と呼ばれる体に良い脂質が含まれます。肉の脂は血液をドロドロにするが、魚の脂はサラサラにする効果がありますから、代謝アップにはもってこい!是非魚を食べましょう。

肉を選ぶ場合は、脂肪の少ない鶏むねやササミ肉、豚や牛では赤身の部位を選ぶと良いですね。赤身肉には脂肪燃焼効果の期待できるLカルニチンが豊富です。代謝アップに欠かせない鉄分も豊富なので部位を選べばお肉もお勧めです。是非肉を選ぶ際には脂身のない部分を選んで楽しんでみて下さい♪

大切なことですが、ビタミンミネラル、たんぱく質は代謝に欠かせない栄養素です。”不足すれば代謝も上がらず痩せません”。食べなければ逆に太りやすくなるのです。

それでも食べるのが怖いですか?怖くないですよね?逆に「とらなきゃまずい!」と思いますよね?そう思った方が良いですよ!

控えるべきは糖質や”質の悪い”脂質です。(とは言えこれらも必要な栄養素ですから0にしてはだめですよ!適量は摂って下さい)これらを控えめにして、代謝に必要なものをしっかり摂る様に心がけてください。

お菓子や肉の脂身など余計なものは省き、必要な栄養を摂る!「質」にさえ気を付ければある程度沢山食べても太りません。逆に代謝がうまく回るようになって痩せやすくなります。必要な栄養が行き届き、心も体も元気になります。

筋肉量を増やして代謝アップ

運動で痩せるそしてもちろん、代謝アップには運動も必須。筋肉を増やして行く事が重要になります。

脂肪を減らす目的で行うダイエットにおいてウォーキングなどの有酸素運動を日課にすることもオススメですが、代謝アップには筋肉量を増やすことが大事ですので、スクワットや腹筋など筋トレ系の運動をしっかり取り入れていくと良いです。

筋肉は沢山の熱を生み出します。筋肉量が増えるとそれだけで基礎代謝が上がって痩せやすくなります。代謝が落ちて痩せにくいと実感している場合は、必ず運動を取り入れて筋肉の強化を図りましょう!

「面倒くさい」「苦手」「時間がない」そんな言い訳で運動から逃げていては、年々筋肉は落ちるばかりですから、代謝も年々落ちているのが当たり前です。特に40超えたらもうジェットコースターの様な勢いで落ちていきます!美味しいものを食べても太らない体を維持したければ、必ず運動を取り入れて代謝の維持強化を図りましょう。若い頃と同じようにはいかずとも、今よりはずっと太りにくくなりますから!

また、運動習慣が身に付き筋肉量が増えてくると、血流も良くなり体温も上がってきます。体温が上がることでも代謝は大幅にアップしますので、(1度の上昇で代謝が13%もアップします)そういった意味でも運動習慣の継続がとても大事です。是非運動は習慣にしてくださいませ!

温活を意識した生活心掛ける

代謝アップドリンクあとは毎日お風呂に浸かり体をしっかり温めることや、冷たいものを控えるなどの温活を心掛けること。ストレッチなどをこまめに取り入れて血流を促進することなども大切です。

まずはこういったことから集中して取り組んでみると良いかと思います。

最低3か月は集中して取り組もう

体の細胞が全て入れ替わるのには3ヶ月かかります!最低3ヶ月。集中して続けてみることで必ず体は変わりますので、ぜひ自分の力を信じて頑張ってみてくださいね☆行動しただけ体はちゃんと答えてくれます。続けていくことで、体は徐々に変わり、代謝も比例して上がってきます。

体が変わるとエネルギッシュになり、心も変わってきます。「食べたら太る」と言う恐れの感覚も次第に薄れていって、食事量も増やせるようになってくるはずですよ。

何歳からでも代謝は上がる!変わらないのは正しく行動していないから

もしそうならなければ・・それはまだ健康的な正しいダイエットが出来ていない証拠です。そう判断すると良いですね。

「知っている」のと「やっている」のとでは全く別物です!

ちゃんと正しく行動できているのか?

無理しすぎていないか?

やっている”つもり”になってはいないか?

その時には、食事などを記録して見直すなどして自分自身の行動を見つめなおし、実践と修正を繰り返して行けば道はおのずと開けるはずですよ^^

そんなことで、あとはとにかく行動あるのみです!頑張りましょう☆