ダイエットで痩せない3つの原因がこれ!痩せたい人は要チェック

あなたが痩せない3つの原因をご紹介します。

このポイントをチェックして、痩せられないダイエットにはおさらばしましょう!

痩せない原因はズバリ!ダイエット方法が間違っているから

最近ダイエットの効果はいかがですか?

目標には近づけていますか?

焦らせるつもりはありませんし、人それぞれのペースもありますので、一概には言えませんが・・ゆっくりゆっくりダイエットを進めていたとしても、2ヶ月あれば健康的に2キロは落とせます。

もしあなたが頑張っているのにもかかわらず、そして、停滞期でもなかったとした場合に2キロ以上体重が減っていなかったとすれば・・そのダイエット方法は間違っている恐れがあります。(あえてゆっくりペースでやっている方はこの記事は無視してください)

もし今行っているダイエットの効果に満足していない場合には、ここで一度ダイエット方法について見直してみてください。

あなたが痩せない原因1「ストレス」

ストレスまず一つ、効果が出ているのにもかかわらず、途中で食べてしまってリバウンドしてしまうと言う方は、ストレスの多い無理なダイエットをしてしまっていないか?を確認してみてください。

せっかく頑張ったのに戻ってしまうということは、ストレスの多い間違ったダイエットしてる可能性が高いです。

ストレスが多いことで、体はそのストレスという危険から回避するために、ダイエットを失敗させようと働きます。(食欲を増加させてたべるようにしm

こうなると当然ダイエットはうまくいきません。

現状維持ならまだいいですが、最悪の場合、リバウンドして、太りやすくやせにくい体ができてしまいますので、こうならないためにもストレスの多いダイエットというのは絶対に行わないようにしましょう。

例えば‥

厳しい食事制限をしていませんか?

やりたくもない運動を無理にやってはいませんか?

仕事や勉強のストレスなどを溜めこんではいませんか?

ストレスと食欲は密接に関係しているため、このストレスがたまるとダイエットがうまくいきません。

ストレスが全くかからない生活というものはありえませんが、このストレスはうまく食事以外の所で発散する様にしてくださいね。

私が実践するストレス発散方法の一例

ちなみに、私が最近ハマっているストレス発散方法は・・お風呂に浸かりながら歌を歌うことです。(笑)

ただでさえ体が温まって汗が出ているのですが、大きく息を吸って、腹式呼吸で歌を歌うことで大量の汗が出ます。

代謝も良くなるし、ストレスを解消できるし、一石二鳥のダイエット法だと思いますので、是非皆さんもやってみてくださいね^^

深呼吸でストレスは軽減する

ちなみに、呼吸を深くするということは、これだけでもストレス発散効果があります。

緊張している時に、「深呼吸をしましょう」と良く言われますが、呼吸をすることで緊張を和らげストレスを発散するという素晴らしい効果が深い呼吸にはあるのですね。

ぜひ覚えておいて、ストレスがたまった時には意識して深呼吸を取り入れてみてくださいね。

あなたが痩せない原因その2「代謝不足」

運動では次です。ダイエットで見直すべき点の2点目がこちらです。

運動を取り入れていますか?

燃焼ボディを作る最大のポイントは筋肉です。その筋肉を作るためにもやはり運動が必要になります。

効率よくやせるためにも、そして痩せやすく太りにくいという燃焼ボディを作るためにも、必ず運動習慣をつけてください。

時間のない方は、ながら運動を取り入れることから始めていただいて構いません。

本格的な運動を始めなくても大丈夫ですので、是非、肩の力を抜いて体を動かす習慣というものを身につけましょう。

ウォーキングやスロージョギングなどのリズム運動がお勧め

ダイエットと同時にストレスを軽減できるおすすめの運動としては、ウォーキングやスロージョギングなどのリズム運動がお勧めです。

一定のリズムでむりなく運動することによって、脳から幸福ホルモンであるセロトニンが分泌され、ストレスを軽減してくれます。うつ病予防にもなるほどの威力がありますので、ストレスをためがちな方は是非日課にしてみてはいかがでしょうか?

あなたが痩せない原因その3「栄養不足」

栄養不足そして次です。見直すべきポイントの3点目が、食事を減らしすぎてはいないか?と言う部分です。

効率よく痩せるためには、食事を減らせばいいという認識は大間違いです。

体の代謝機能を活発にするためにもエネルギー(糖質・脂質)や栄養(タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維など)が必要になります。

エネルギーや栄養というのは食事から取り入れるものですよね。この食事が少なすぎてしまうと、逆に代謝が下がり痩せにくくなってしまうのです。

食べすぎれば当然太りますが、減らしすぎても代謝はうまく回らないと言うことを覚えておいてくださいね。

食事を減らし過ぎるとストレスになる

また食事が極端に少なくなれば当然お腹が空きます。空腹状態が長く続くほどストレスが溜まりますので、ますます体は代謝を落として痩せにくくなります。

ストレスは食欲増加に直結しますので、ついつい食べ過ぎてしまうことにもなるので注意しなければいけません。

うまく代謝を回すためにも、食事は減らしすぎてはダメ!最低限のカロリーは取りつつ、栄養バランスもしっかり整えて、無理なくダイエットを進めていきましょう。

間違いを正して健康的に!そしてストレスフリーで痩せよう

ということで、ダイエットがうまくいかない理由でよく見られるものを3つほど挙げました。

思うような結果がこれまでに出ていないという方は、是非このポイントを今一度見直していただき、成功のためにお役立てくださいませ。