中学生ダイエットしてはダメ?それとも大丈夫?・・と言うことで、
中学生のダイエッターさんから「ダイエットはしない方が良いのか?」と言うご質問を頂いたので、
今日は、中学生のダイエットについて書いてみたいと思います。

中学生で「痩せたい」と思っている方から、
次の様なご質問を頂きましたので、
そのご質問に対する私からの回答を今日はシェアしたいと思います。

中学生はダイエットしたら危険なのかな・・?

と悩んでいる方も多いと思いますので、
是非、読んでみてくださいね(*^_^*)

また、中学生でなくても参考になる内容ですので、
痩せたい方は皆さんご確認いただければと思います☆

まずは、ご質問内容から・・
(一部転載いたします)

 

はじめましてっ(´∀`*)

 私は中学2年生の女子です。
 いつも柏木さんのメルマガ読ませていただいてますっ
 柏木さんのメールはいつも勉強になるので嬉しいです♪

 質問があるのですが・・・
 今まで4ヶ月柏木さんを見本にダイエットを頑張ってきたのですがネットで調べていたところ
 中学生のダイエットは体によくないのでしないほうがいいという書込みがあり、今少し悩んでおります(´・ω・`)
 これは食事量を減らすのが良くないってだけで別に運動で体重を減らすのは悪いことではないですよね?
 それで少し今ダイエットを中断しているのですが・・・

中学生のダイエットはやはりやめたほうがいいのでしょうか?

はい。
と言うことで、
ここからが私からの回答になります(*^_^*)
一部転載いたしますので、参考にどうぞ☆

____________

そうですか!
中学二年生なのですね^^
楽しい時期ですね☆

楽しい時期だからこそ、
自分の理想的な体型で過ごしたいというお気持ちだと思いますので、
是非頑張って欲しいところです。

ご質問に対する回答になりますが、
もちろん中学生であってもダイエットをすることは悪い事ではありません。

ただし、
当然これは正しいダイエットをすると言うことです。

間違ったダイエット・・
例えば断食だったり、
無理な食事制限だったり、
無理な運動だったり、
こう言った体に悪いダイエットをすることは駄目です。

体が成長している時期ですので、
必要な栄養素をきちんと取る必要があります。

ですので、
健康的な食事習慣・運動習慣が必須になります。

ダイエットと言うと、
極端な食事制限をしてしまいがちですし、
私も中学で部活を辞めて激太りして、
その時に全く食べないダイエットをしたせいで、
何度もリバウンド繰り返しました。

こういうことは絶対に止めて、
野菜中心の健康的な食事を腹八分目に・・と、
毎日継続出来る無理のない有酸素運動を取り入れ、
健康的に痩せていただければと思います。

これは中学生であっても、大人でも一緒です。

無理なダイエットは逆効果なうえに体に悪いだけですので、
正しいダイエットを行って、
その健康的な生活習慣を一生続けて行くことが大事ですよ。

_____________

はい。
と言うことで、
中学生のダイエットはダメと言うことはありませんし、
むしろ、どんどん太る様な生活習慣を続けて行く方が、

健康のことを考えればマイナスですので、
是非、正しい生活習慣と言うものを、
中学生のうちから身につけてほしいと思います。

要するに・・
間違ったダイエットはダメ
正しいダイエット(太らない生活習慣)は小さいうちから身につけておくべし!

と言うことですね(*^_^*)

ただでさえ、お菓子・ジュース・体を動かさない生活環境等など、
太りやすい環境が整っていますので、
若いころから正しい生活習慣を身につけておきたいところですね(汗)

ではでは、
そんなことで今日は以上になります。

心を込めて・・