痩せる人

中学生はダイエットしてはダメ?それとも大丈夫?・・と言うことで、中学生のダイエッターさんから「ダイエットはしない方が良いのか?」と言うお悩みが寄せられたので、今日はその問いに対する回答をシェアさせていただきます。

同じように、中学生は体が成長途中だしダイエットしたら危険なのかな・・?と悩んでいる方も多いと思いますので、是非、読んでみて欲しいと思います。また、中学生でなくても参考になる内容ですので、痩せたい方は皆さんご確認下さいね。

中学生のダイエッターさんから届いたお悩み

ダイエットを行っている中学生の方から、次の様なご質問を頂きました。

 

中学生はダイエットすべきではない?

はじめましてっ(´∀`*)

私は中学2年生の女子です。
いつも柏木さんのメルマガ読ませていただいてますっ
柏木さんのメールはいつも勉強になるので嬉しいです♪

質問があるのですが・・・
今まで4ヶ月柏木さんを見本にダイエットを頑張ってきたのですがネットで調べていたところ
中学生のダイエットは体によくないのでしないほうがいいという書込みがあり、今少し悩んでおります(´・ω・`)
これは食事量を減らすのが良くないってだけで別に運動で体重を減らすのは悪いことではないですよね?
それで少し今ダイエットを中断しているのですが・・・

中学生のダイエットはやはりやめたほうがいいのでしょうか?

 

はい。では以下が私からの回答になります。一部転載いたしますので参考にどうぞ☆

中学生のダイエットには注意が必要

そうですか!中学二年生なのですね、楽しい時期ですね!

楽しい時期だからこそ、自分の理想的な体型で過ごしたいというお気持ちだと思いますので、是非頑張って欲しいところです。

ご質問に対する回答になりますが、もちろん中学生であってもダイエットをすることは悪い事ではありません。ただし、当然これは正しいダイエットをすることが絶対条件です。

間違ったダイエット・・例えば断食だったり、無理な食事制限だったり、無理な運動だったり、こう言った体に悪いダイエットをすることはNGです。体が成長している時期ですので、必要な栄養素をきちんと取る必要がありますから、健康的な食事習慣・運動習慣が必須になります。

ダイエットと言うと、極端な食事制限をしてしまいがちですし、私も中学で部活を辞めて激太りして、その時に全く食べないダイエットをしたせいで何度もリバウンド繰り返しました。こういうことは絶対にやめて、栄養バランスの整った健康的な食事を腹八分目に・・と、毎日継続出来る無理のない運動を取り入れ、健康的に痩せていただければ全く問題ないと思います。

これは中学生であっても、大人でも一緒です。

無理なダイエットは逆効果なうえに体に悪いだけですので、正しいダイエットを行って、その健康的な生活習慣を一生続けて行くことが大事ですよ。

中学生も大人もダイエットは正しく安全に行うことが必須

はい。と言うことで、中学生のダイエットはダメと言うことはありません。むしろ、太る様な生活習慣を続けて行く方が健康のことを考えればマイナスですので、是非、正しい生活習慣を中学生のうちから身につけてほしいと思います。

要するに・・間違ったダイエットはダメ!正しいダイエット(=健康的な生活習慣)ならば何歳でも取り組んでOKというのが結論です。

ただでさえ、お菓子・ジュース・体を動かさない生活環境等など、現代は太りやすい環境が整っています。是非若いころから正しい生活習慣を身につけて一生太らない習慣を継続していきましょう!