西野カナさんと言えば、歌詞も良いし、声もきれいだし、私も好きで、結構聞いているのですが・・
記憶に新しいのが、「激太り・激痩せ」のニュースです。これはかなり話題になっていましたよね・・。
元々そこまで痩せ型では無かったですが、仕事のストレス・失恋のストレスで(あくまで噂ですが)激太りしたと言われており、その後、
今度は痩せ過ぎな程に激やせして話題になりました。
そこで今日は、西野カナさんが激痩せ時に行ったダイエット方法を、このニュースが流れて以降、真似する人が増えている様なので、ちょっとこれについて書いてみたいと思います。
西野カナさんのダイエット法に興味がある方も無い方も、痩せるヒントや、真似をする上での注意点を記載しますので、是非参考にしてください。
西野カナさんが行ったダイエットはいたってシンプル!
西野カナさんが行ったとされるダイエット法と言うのが、次のようなダイエットになります↓
- 夜6時以降は何も食べない
- 甘いものやお菓子を食べない
- 夜にマラソンをした
激太りからの激やせということで、何か・・とても危険なものに取り組んでいるのか??と思われがちですが、西野カナさんが行ったダイエットはとてもシンプルなものでした。
西野カナさんが短期間で痩せることが出来た理由とは?
痩せるメカニズムを具体的に解説していきますね☆
お菓子や甘いもの食べないというのは、わざわざ解説するもでもないのでここでは省かせていただきますが、
夜6時以降には何も食べないということにつきまして、夜の時間帯は、副交感神経という自律神経の働きで、食べたもののエネルギーがとても吸収されやすく、脂肪になりやすくなっています。この時間帯に食事を取らないと言うことはそれだけ痩せやすくもなります。
しかも、それに加え夜にマラソンをしたと言うことですので、6時以降何も食べていない状態、つまりは空腹時に有酸素運動をすることで、
脂肪もより効率良くエネルギーとして使われた。と言うことになりますね。
短期間で激痩せしたのも納得のダイエット方法です。
6時以降食べないダイエットの落とし穴
・・だけど(ー_ー)!!だからと言って、皆さん真似してくださいね~☆とは残念ながら言えません・・(汗)
6時以降何も食べないということに関しては、早寝早起きで夜10時くらいには寝るのなら良いのですが、それ以上時間が空いてくると、
空腹によるストレスから眠れなくなったりしますし、それが原因でドカ食いしてしまうことにも繋がりかねません。
また、ストレスは自律神経の働きを鈍らせ、代謝の悪い痩せにくい体を作り兼ねないので、我慢我慢のダイエットはするべきではありません。
血糖値の観点から言って、あまり食事と食事の時間を空け過ぎるのも良くないので、夜ご飯は寝る時間から逆算して食べる方が良いですね。この場合、寝る3時間~4時間前に食べ終える形が理想です。
ただ・・夜の時間帯に摂る食事は体に蓄えられやすいと言うことは先程も説明した通りですので、夜ご飯は6時以降でも食べても問題ないですが、量はなるべく最小限に抑えることはお勧めしておきます。
特に炭水化物・糖質は脂肪に直結しますので、この時間帯には極力控えめにすると痩せやすいですよ。是非参考にしてくださいね!
西野カナさんのダイエットは個人的にはお勧めできない
と言うことで、西野カナさんも実践視された6時以降食べないダイエットは、やるべきことがシンプルで簡単なので実践しやすいです。また、これで結果を出される方も実際いらっしゃいますが・・
しかし、人によってはそれがストレスになったり、食べられる時間帯に食べすぎることで、血糖値の急変動を起こさせ逆に太りやすい体質になったりする場合もあるので、個人的には真似してほしくないダイエットです。
ダイエットは継続が命ですから、たまにはおやつも食べていいし、お腹が空いているなら6時以降だって食べて良い。ただ、その代わり適量の範囲で!私はそうした制限にがんじがらめにならない方法の方が続くと思うのでこちらを推奨させていただきたいです。
と言うことで是非、ご自身が無理なく継続できる範囲の取り組みで、健康的に痩せてくださいね^^