寒くて運動したくない

寒くなると、動くことや外に出ることが億劫になります。例えそれまで運動習慣があった場合でも、気温の低下により寒くて運動したくない」と思ってしまうダイエッターさんも増えることでしょう。しかし、動かないとどんどん体が冷えて痩せにくくなってしまいます。そうならない為にも、寒い日こそどんどん体を動かして中から温めて行くことが大切ですよ!

「冷え」と言って思い出すのが・・私の友人に重度の冷え性の子がいることです。彼女は冬になると寒くて寒くて寝れないのだそうです。お風呂に入っても、体を温めるハーブティーを毎日飲んでも一向に体が温まらず、更には沢山着込んで、羽毛布団で寝ているにもかかわらず、寒くて寒くて、ホッカイロをいっぱい貼って寝るのだとか。更に、体が冷え過ぎると生理も止まってしまうそう・・。これは大変!!まさしく重度の冷え性ですね。

冷えを放っておけば、むくみやセルライトもどんどんひどくなりますし、痩せない負のスパイラルに陥ってしまいます。体温が下がれば免疫力も落ち、病気にもかかりやすくなる。こうなるとダイエットどころの話では無くなってきますから、すぐにでも対策しなければいけませんね。

おそらくですが、ここまでではなくとも、冷え性を自覚している方はこのメッセージを読んでいる方の中にも多くいらっしゃるはずです。そこで今日は、冷えの原因や対処法についてシェアして行きたいと思います☆

冷え症の原因と対策を知り「痩せ体質」になろう

冷えは万病の元!冷えない体を維持し、健康で痩せやすい体質を身に付ける為にも、冷え性になる原因をしっかり頭に入れ、適切に対策していきましょう。

冷え症の原因は運動不足?

冷え性それで・・ そもそも何故身体が異常に冷えてしまうのか?と言うと、その一番の原因が「運動不足」による筋力の低下+血行不良です。冷えの原因は他にもありますが、まず第一に疑うべきはここです。

筋肉は熱を作り出す重要な臓器ですから、運動習慣が無く筋肉が少ない人は(特に女性や高齢者)熱を生む出す力が弱く冷え性になりやすいのです。ちなみに冷え性の友人もまた、運動はほとんどしていませんので、ここが一番の原因と考えられますし、本人もここは自覚する部分です。

また、運動不足だと血流が悪くなります。血流が悪い=冷えを招く訳ですが、血の巡りが悪ければ、それに伴って老廃物を排出しづらくなり、肌にも悪影響かつセルライトも増える。代謝も下がって太りやすくなるなど、良い事は一つもありません。冷えから様々な不調を招かない為にも!日頃から体を動かす習慣を身に付けることが大切です。

それと!血流の悪化を招かない様、きつい下着や靴で体を締め付けない様にも気を付けたいですね!

自律神経の乱れが冷えやすい身体を作る

生活リズム運動不足以外では、生活の乱れによって自律神経の働きが悪くなっていることも冷え性の理由として挙げられます

自律神経の働きには様々な働きがありますが、体温調節もその働きの一つです。ストレスや不規則な生活、乱れた食事などで自律神経の働きが低下することで、体温調節の機能も狂い、冷えを招きやすくなります。

自律神経をしっかり働かせる為にも、朝起きたら朝日を浴び、朝食をしっかり食べ、昼間が活動的に行動して夜はゆっくり休む。そしてストレスとうまく付き合うなど、正しい生活習慣を心掛けることが冷え対策として重要です。

身体を冷やす食事が冷え性に繋がる

朝食抜きは太る
そして、食事も冷えに関係しています。特にダイエットなどで食事を極端に制限していたり、栄養バランスが乱れていたり、冷たい物を飲み食いしていたりなどで冷えを招く恐れがありますから注意しましょう。

ちなみにちなみに、冷え性の友人も食が細いです。キンキンに冷えたお酒を晩酌で飲むのも日課なので、これも冷えの原因になっているはずです。

また、冷え性は貧血が原因にもなりますから、普段から栄養バランスのとれた食事を意識して摂ることも大切ですよ。筋肉の栄養になるたんぱく質、貧血予防になる鉄分、鉄の吸収率を高めるビタミンCなど栄養にも気を遣いつつ、一日3食規則正しく食べましょう。

寒い時こそ体を動かし中からぽかぽかになれる体を作ろう

運動以上が冷え性の主な原因ですが、いかがでしょう?お心当たりがあったのではないでしょうか?

冷えを自覚していた場合には、以上の点に気を付けて生活してみて下さいね。原因を突き止め、排除することが出来れば、冷え性から脱却することも夢ではありませんよ☆

特に運動に関しては、寒い時期に意識してみて下さいね。寒くなるにつれ、「寒くて運動したくない」と思うことも増えてくるかと思いますが・・そのグータラな行動によって、体はどんどん冷えやすく、痩せにくく、醜く不健康になっていくことを、肝に銘じておいてください。

とにかく、現代人は体を動かさな過ぎです!それで痩せようなんて考えが甘過ぎます。寒いから動かないことを選択するのではなく、寒い時程どんどん体を動かし、ぽかぽか体質、痩せ体質を目指してくださいね♪

私の場合も、冬でもちょっと運動したり、食べたりすると汗をかきます。毎回友達には「代謝良いね〜」って感心されます。こうなると、ちょっとやそっと食べ過ぎても太らなくなりますので、是非ともそんな状態を目指してほしいと思います。