寒ーい冬は体がむくみやすい!
と言うことで、今回は『むくみ』についてお話ししたいと思います。
放っておくとセルライトが出来たり・・見た目も太く見えて何とかしたいむくみ。そんなにっくきむくみをなんとかしたい!と言う場合には是非読んでみてくださいね!
多くの女性がむくみに悩んでいる
それで、むくみについてのお悩みメールはこの時期良くいただきます。
例えばこの様なメールですね。
私はとてもむくみやすくて困っています…むくみにくくなる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
こんな風に、むくみやすい体質の方っておられるのですけど、からだがむくむのにはちゃんと原因があるので、そういった方はまず、以下をチェックしてみてほしいと思います↓
体のむくみやすさチェック
と・・むくみの原因は沢山ありますが・・
これらの項目が当てはまれば当てはまるほど体はむくみやすくなります。
どれもがむくみの原因になるので、むくみにくい体になる為には、これらを一つづつクリアする努力をして行ってほしいと思います。
からだが冷えているとむくみやすい
中でも大きな原因は、生活習慣の乱れや寒い環境から来る体の「冷え」です。
体が冷えると途端に血流が悪くなり、それに伴ってリンパの流れも滞って、むくみが生じやすくなります。
その為、まずは体を冷やさないことが大事ですよ。
体が冷える原因とは?
そして、そんな冷えの原因は何かと言うと、これは、季節の問題、服装やお風呂の習慣ももちろん関係ありますが、それ以前の問題・・根本的な問題は・・
筋肉が少ないこと。
筋肉を動かさないこと。が挙げられます。
つまりは運動不足から来る場合がほとんどですから、改善の為にはなんと言っても、運動習慣を身につけることが重要になります。
冷え性を予防してむくみにくくする食事
それに加え、食事では筋肉の元となるタンパク質をしっかり補うことや、体を温める食材(ねぎやショウガなど)を積極的に摂ること。
また、旬の食材を取り入れ、(旬の食材は栄養価が高いので、代謝アップや毒素の排出に繋がる)出来るだけ薄味で食べることを意識すると良いですね。
塩分を過剰に取ると、体が体内の塩分濃度を薄める為に、水分を欲する様になります。
そうして溜め込んだ水分が、血管やリンパ管の外に染み出して、皮膚の下にたまることでむくみが起きます。
ですので、ラーメン等の汁物もそうですし、お菓子や加工食品は塩分等添加物が多く、むくみや代謝の低下を招くので控えめにしましょう。
逆に、カリウムの豊富なものは、余計な塩分を排出してくれ、むくみを解消する作用があります。
アボカド等の多くの野菜類、納豆、バナナ、梅干し等、カリウムが豊富な食べ物は沢山あるので、こういった食品を積極的に利用するとむくみ予防に良いですよ♪
むくみを放っておいては駄目!
なんだか大変そうだな~って思うかもしれませんが、
むくみをほうっておくと、セルライトがどんどん増えて見た目も醜くなるばかりか、痩せにくくもなっていきます。
それだけではなく、むくみや冷えの悪化から、体の抵抗力を弱め、様々な病気のリスクが上がることもある為、たかがむくみと侮ってはいけません!
これ以上状況を悪化させない為にも!
体がむくむと言う初期段階でしっかり対策に乗り出すことが大切ですよ!
早い段階から改善すれば、冷えを悪化させてむくみを酷くさせたり免疫力を弱らせて病気になったりと、最悪のリスクを避けられます☆
健康的な正しい習慣で生活出来ていれば、まずむくむことなんてないのです。
むくむ=体からの『生活習慣が乱れている!このままじゃヤバいよ!』と言うサインだと思って真摯に受け止めて行動してくださいね。
その日のむくみはその日のうちにケアすること
あとは・・その日のむくみは、お風呂やお風呂上がりのマッサージなどを念入りに行って、次の日に残さない事も大切ですね。
その日お風呂に浸かったかどうか、マッサージやストレッチをしたかどうかで、翌日の朝のむくみ具合も全然変わってきますし、むくみを定着させて足を太くする危険性も回避出来ます。
むくみは必ずその日のうちにケアすること。これは美脚作りの鉄則!
いくら疲れていても、お風呂に浸かることぐらいは徹底すると良いですね。
(ちなみに私も、どんなに疲れていてもお風呂には毎日浸かります)
むくみやすい体質は必ず改善出来る
むくみは本当に厄介です。
と言うことで、むくまない方法をまとめると・・
体を冷やさないことと、運動習慣や筋肉の維持を心がけて血の巡りを良くしておくこと。
(血流アップの為に姿勢を正すことも大事)
栄養バランスの取れた塩分控えめの食事と、むくんだらその日のうちにケアすること。
これらを行うことで、むくみは劇的に改善されるはずですよ!
そんな訳で是非ご参考にされてくださいね☆