女性は足がむくみやすい!その原因は筋肉不足にあった?

足のむくみがひどい!

このごん太足をなんとかしてー!

このような悩みは特に女性に多いと思いますが・・

なぜこんなに足がむくむのか・・?その根本原因について考えてみた事はあるでしょうか?

特に冬の寒い時期や、今のような季節の変わり目には足がむくみやすくなります。

せっかく暖かくなってきたのに、足がむくんで太いせいで、おしゃれができないのでは悲しいですよね(汗)

ということで今日は、足のむくみの原因について情報を共有したいと思います☆

足がむくみやすい」とお悩みをお持ちの場合はぜひ参考にしてみてくださいね^^

女性の足をむくませる原因とは?

むくみとりマッサージをする女性

血流の悪さが足をむくませる原因に!

では早速ですが、足がむくむ原因は何なのか?と言いますと・・

まず第一に「血流の悪さ」が原因になっています。

気温の低下や運動不足、同じ姿勢で長時間過ごすなどで血流が滞ると、余分な水分や老廃物を排出する働きをするリンパの流れが悪くなります。

リンパの流れが悪くなり、余分な水分が体に滞った結果むくみが起きやすくなるのです。

暑い夏よりも寒い冬の方が浮腫みやすくなるのはこのためですが、普段から運動不足で血流が滞っている方は、季節にかかわらず年中むくみやすくなるので気を付けなればいけませんよ!

筋肉が少ない・または衰えることが原因

また、運動不足により血流が悪くなることでも体がむくみやすくなりますが、「筋肉が衰えること」でもむくみは生じやすくなります。

と言うのも、筋肉は血流を促すポンプの役目を果たすからです。

特に心臓から遠い足の血流やリンパを押し流す働きをするのが、ふくらはぎや太ももの筋肉です。

こうした下半身の筋肉が衰えることで下半身に老廃物が滞った結果が、むくんだゴン太足を作る大きな原因です。

細くなったり太くなったり・・そんな不安定な足にならない様、普段から運動を習慣づけることがむくみ対策には大事です。

ここからも分かるように、男性よりも筋肉の少ない女性の方が体は浮腫みやすいです。(ホルモンによって女性は筋肉が付きにくいため)

それでも何の対策もせずに筋肉を今以上に衰えさせてしまうと、血流がどんどん悪くなり→老廃物がたまりやすくなり→浮腫みが酷くなる。

さらにこれを放っておくと、セルライトが増え→冷えやすくなり→どんどん痩せにくくなる。

この流れの繰り返しで状況は悪化していきます。

だからこそ、そんな魔のむくみスパイラルに陥らない為にも!

血流を流すポンプを強化すべく、日頃から筋肉は鍛えておくべきなのですねヽ(^o^)丿(*運動は本当に大事)

塩分の多い食事

むくみあとは塩分の摂りすぎむくみの大きな原因です。

食事から塩分を多くとると、体は高まった塩分濃度を下げようと水分を溜め込むように働くからです。

良く外食をすると「味が濃いな‥」と思いますが、普段から外食が多い方や、スナック菓子やおつまみ、汁物などしょっぱいものを良くとるという場合は今後なるべく控えた方が良いですよ。

それでもどうしてもしょっぱいものが食べたいときには、野菜にはそうした余分な塩分を排出する働くをするカリウムが豊富なので、しょっぱいものと合わせて野菜も一緒に食べるようにすると良いです。

自律神経の乱れ

悩む女性また季節の変わり目にもむくみが出やすくなります。

これは季節の変わり目は寒暖差が激しいため、「自律神経が乱れる」ことが原因です。

自律神経は体の様々な機能に関わっていて、代謝にも大きく影響しています。

この自律神経が乱れることで、リンパの流れが悪くなりむくみが起きやすくなるのです。

季節の変わり目は体調が崩れやすいもの。寒暖差の激しい季節の変わり目に自律神経を整える事はなかなか難しいですが、規則正しい生活リズムを続けることや、食事からしっかり栄養を取ること等を心がけることで、体の不調は最小限にとどめることができます。

そうした基本的な生活に加え、お風呂で体を温め湯船にゆっくり浸かりながらマッサージをするなど、しっかり対策することでむくみは随分楽になりますよ!

どうしてもむくんでしまう場合には、むくみを次の日に残さない様、まずはその日のむくみはその日のうちにケアしてあげることを習慣付けてみてくださいね^^

(ちゃんとケアしないと足がどんどん太くなっていきますから)

足のむくみとりマッサージは根本的な対策にはならない

筋トレとは言え!マッサージはもちろん効果がありますが、根本的な対策は筋肉の維持強化!+健康的な生活習慣になります。

ですのでそこを改善しない限りは、いくらマッサージをやったところで足の浮腫みはなかなか改善されません。

例えば・・壊れた水道の水がお風呂にあふれて、それをバケツでいくらかき出しても水はどんどんあふれてしまいますよね?(根本)の水道を治すということをしない限り水はあふれるばかりですので、これではいつまでたっても解決できません。

いづれ疲れ果てて、バケツでかき出すことすらできなくなるでしょう。

これと一緒で、マッサージももちろん大事ですが、それはあくまで水をかき出す作業と一緒。それよりも、運動して生活を正すことが浮腫みの根本原因の排除に繋がりますので、是非、日も長くなり温かくなってきたことですし^^どんどん外に出て体を動かしてみてくださいね☆

積極的に動いて血流アップ!筋肉強化でむくむ知らずの体へ

運動もちろん、外に出なくても、家でストレッチしたりスクワットしたり、エアー縄跳びでも、その場スキップでも、YouTubeでエクササイズ動画を流しながらでも、運動なんてなんだっていいのです。

テレビを見ながら、家事をしながら、いつでもどこでも運動なんてできるはずですから、是非是非言い訳せずに体を動かしましょう!

積極的に動いて筋肉を強化することで、引き締まった体も手に入りますし、むくみも軽減して一石二鳥です。

ゴロゴロしてるのか、どんどん動くのか?どちらを選択するかで、良くも悪くも体は大ーーーきく変化しますよ!

浮腫みを放っておくと本当に恐ろしいことになりますので、早め早めに対応されることを強くお勧めします^^