冷え症はやせの大敵!ダイエットを阻む冷えの恐怖とは?

立冬を迎え、いよいよ冬本番ですね!

私は東北出身ですが寒いのはちょっと苦手です〜。

小さい頃は雪の中でソリをしたり雪合戦をしたりと外で元気に遊びまわっていたのに・・大人になるとだめですね(笑)

厚着するから洋服の重みで肩は凝るし、空気が乾燥して肌がかさつくし、静電気はバチバチで心臓が止まりそうになるし・・(´Д`)

何より寒いと言うことがストレスだしで、「早く春にならないかな」と願わずには居られません・・。

あなたはいかがでしょう?冬はお好きですか??

 

冬と言えば・・これからの季節、冷え性の方には特に辛い時期ですよね!

日々湯船に浸かって体の芯からしっかり温めてるのに、お風呂から出ればすぐにまた体が冷えてくる。

そして手足の冷えが辛くてなかなか寝付くことができないなど、特に冬場に辛くなる冷えに悩まされている方は多くいらっしゃいます。

冷えは万病の元」と言われるように、体にさまざまな悪影響を与えます。

太る原因にもなり、体が冷えることで代謝が悪化し、痩せにくく太りやすい体を作ってしまうから気を付けなければいけません。

冷え性はダイエットの大敵!

もしお心当たりがあればしっかりと対策して、代謝の良いポカポカ痩せボディを目指していきましょう!

冷えはどこからくる?冷え性の原因と対策

冷え性は特に女性に多いイメージですが、そんな体の冷えはどこからやってくるのでしょうか?

と言いますと、単純に血液の循環が悪くなっていることが原因で起こっています。

ではどうして血液の循環が悪くなるのでしょう?

原因1:運動不足

冷え性の女性その答えの一つは、気温が低くなることもありますが、それに加えて運動不足になることが原因です。

寒くなると、どうしても外に出ることや動くことが億劫になり、体を動かす機会がぐんと減ります。

ただでさえ気温の低下で血液循環が悪くなるのに、動かないことで血液の循環はさらに悪くなり冷えを招くという訳です。

原因2:筋肉の低下・不足

筋肉また、運動不足になることで筋力が低下することも冷え性を悪化させる原因になります。

筋肉は多くのエネルギーを使って働くため、筋肉が多いほど熱をたくさん生み出すこととなり、体を冷えから守ってくれます。

筋肉が少ないと、その分生み出される熱も少なくなり、体も冷えやすくなります。

ホルモンの関係で、男性と比べて女性は筋肉が付きにくいですが、女性に冷え性の方が多いのはこの為なのですね。

体の冷えが辛い!と言う場合は筋肉が不足している証拠でもあります。

日ごろからしっかりと体を動かす・・もしくは筋トレを取り入れるなどして、筋力アップを図ることで冷えを撃退しましょう!

原因3:冷たい食べ物や飲み物

冬アイスそれ以外にも、冷たい飲み物やアイス、冷蔵庫で冷えた生野菜サラダなどをよく食べる方も要注意です。

腸は冷えに弱く、こうしたものを取りすぎることで動きが鈍くなってしまいます。そして腸の動きが悪くなることで血流も悪くなり、冷えだけでなく消化不良も招く原因となります。

そうやって腸を冷やさない為にも!特に体が冷える冬場は暖かい喰べ物や飲み物を取ること。野菜は温野菜やお鍋などにして取り入れるなど、温活を意識した食事をすることが大切です。

原因4:体を冷やす食べ物をよく食べる

また、冷たい物だけでなく「体を冷やす食べ物」にも気を付ける必要があります。

トマトやキュウリなどの夏野菜、南国の果物、コーヒーなどのカフェイン、白砂糖などは体を冷やすとされるので冬場は食べ過ぎないようにしましょう。

原因5:生活習慣の乱れや食生活の影響

更には、日々の生活習慣の乱れや食生活の影響で、自律神経のバランスが崩れることも冷え性の原因になります。

例えば睡眠時間が短いとか、慢性的な便秘に悩まされているとか、食事制限によるダイエットで必要な栄養素が不足している、朝食を食べていない、ストレスを抱えているなど・・

こうしたことが自律神経を乱す原因となり、冷えを招いている可能性があります。

健康的な生活は、規則正しいリズムで、よく食べ、よく動き、質の良い睡眠をとることが基本です。

冷えの改善には、こうした根本的な習慣の改善が不可欠!

もし生活習慣が乱れているな・・と言う自覚があれば、まず第一に生活の基本を正すことが冷え解消の第一歩であることをしっかり認識し、やるべきことに取り組んでいただきたいと思います。

反復浴で自律神経を整えよう

反復浴で冷え予防ちなみに、自律神経を整えるお勧めの方法として、お風呂で行う「反復浴」がお勧めです。

反復浴」は・・

少し熱めのお湯に3分間程入り、一旦浴槽から出て手足に冷水シャワーを10秒ほどかけることを5回程繰り返します。

こうすることで自律神経を刺激し、冷え症の改善につながります☆(心臓が悪い方はご注意下さい)

冷えを撃退し代謝の良い痩せボディを手に入れよう

と言うことで、「冷え」がなかなか改善されない。冬場はいつも辛いと言う場合は、以上を参考に冷えの改善に努めてみてくださいね^^

一つのことで一気に冷えが無くなると言うことはありませんが、地道に継続して習慣にしていくことで、徐々に冷えは改善され痩せやすい体も作られていきますよ♪

「寒いから」と縮こまって動かなければ冷えはどんどん進むばかり!

逆に「寒いから」とどんどん体を動かして熱を生み出せば、筋肉も鍛えれれてどんどん冷え知らずの代謝ボディが作られていきます!

食事だって同じです。

口に入れるものを選ぶことで、冷えを予防し、代謝の良いポカポカボディに導くことが出来ます。

冷えなどの不調は自分の行動から作られるものです。

是非是非、季節を言い訳にせず、体を整える行動をとって冷えを改善して参りましょうね!